旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

子鉄、ママ鉄におすすめ!大宮駅新幹線ホームに出かけよう!

みなさんこんにちは(*^-^*) 子供が大好きな新幹線を間近で見て見ませんか? 今回はすけさんおすすめの新幹線ウォッチポイントを紹介します。 穴場という程ではないのですが、近くで見れると言ったら新幹線の駅へ行くのが手っ取り早いです。 1.おすすめの場所…

大人の工場見学へ出かけよう!子供も楽しめるよ~キリンビール仙台工場編

みなさんこんにちは(*^-^*) 世の中は忘年会シーズンらしいですが、すけさんは会社の忘年会をすっぽかしました。 あんな気をつかいながら食事をしなきゃいけない行事なんて、何で毎年やるのかと思っちゃいますよ。 うちの会社も出欠を取りますが、半強制とか…

冬でもフェリーで北海道へ!子連れでも個室なので安心!太平洋フェリー編

みなさんこんにちは(*^-^*) すっかり寒くなったというのに半袖のYシャツで頑張るすけさんです(;^ω^) 暖房が暑くてたまりませんね~北海道の屋内は暖房ガンガン効いているので、いつも行く時はモコモコの上着の下にTシャツ1枚とか、ここ数年完全に舐め切っ…

クリスマスのイルミネーションよりも魅力的!?地底探検ができる大谷資料館へGO!

こんにちは(*^-^*) すけさんです。今回はクリスマスのデートにもピッタリ(?)な、幻想的な世界へとご案内します。ただし、スマホで撮った写真がぶれっぶれなのが残念(涙) 栃木県宇都宮市にある大谷資料館にご案内~最近メディアでも取り上げられて、有名…

世にも恐ろしい黒磯ダッシュ…

こんにちは(*^-^*) いきなりですが、〇〇ダッシュって聞いて何を思い浮かべますか? 最近たまに耳にする「黒磯ダッシュ」についてちょっと書いてみたいと思います。 なんだそれ?って思うのが普通だと思います。しかし、青春18きっぷを利用する方は1度は聞い…

小淵沢は何て読む?鉄道の駅と道の駅、どっちが読み方あってるの?

みなさんこんにちは(*^-^*) いつもすけさんのブログを読んで頂きありがとうございます。 いろんな方のブログを拝見して、知識をいただいております。また、コメントやブックマークでも、情報や知恵をいただきありがとうございます。 そこで、みなさんからい…

ただ帰るだけの最終日・満員電車が現実に引き戻してくれる~北海道&東日本パスで行く鉄旅⑲

こんにちは(*^-^*) 夏の旅行の話題をここまで引っ張る私って… その話題も今回で最終話になりそうです(;^ω^)北海道&東日本パスの有効期限最終日はただ自宅へ帰るという、何の面白みも無い一日となっています(-_-;) www.ryokototetudozukipapa.com 三陸の沿岸…

大船渡線BRTで三陸を巡る。被災地の復興を願いながら現状を知る。北海道&東日本パスで行く鉄旅⑱

こんにちは(*^-^*) このシリーズも18回目となりました。⑱とかいう特殊な記号はいったいいくつまでまでなら変換できるのか。なんてどうでもよいことを考えていましたが、㊿までありました(;^ω^)さすがにこのシリーズは50回目まではいかないので、なんとかきれ…

ラグビーで盛り上がった釜石。三陸鉄道と共にがんばれ!北海道&東日本パスで行く鉄旅⑰

こんにちは(*^-^*) 夏の旅行の話を秋になっても続けていますが、旅も残り2日間となりました。 www.ryokototetudozukipapa.com SL銀河号で釜石駅まで来た一行は、JR線から乗り換えて三陸鉄道で南下していきます。 JRの釜石駅は立派な駅舎でしたが、三陸鉄道の…

SL銀河号で行く釜石線満喫旅!遠野駅での獅子踊りのお出迎えが嬉しい!北海道&東日本パスで行く鉄旅⑯

みなさんこんにちは(*^-^*) 今回は北東北のローカル線、釜石線に乗車して釜石を目指します。 そして今回も観光列車に乗車します。 SL銀河号に乗車 車内探検 出発進行! 遠野駅に到着 珍しいΩ線を楽しむ ラストスパート、釜石へ到着 SL銀河号に乗車 花巻駅の1…

乗り得列車のジパング平泉、ゆったり快適東北旅!北海道&東日本パスで行く鉄旅⑮

みなさんこんにちは(*^-^*) 夏に行ってきた旅行記を、秋になってもまだ記事にしてしまうすけさんです。 さてさて、盛岡までやってきた一行は盛岡市内で宿泊し、次の目的地に向かいます。北海道&東日本パスの有効期限も残すところあと2日です。 盛岡からは、…

1日数本しかない花輪線に乗車。のんびりローカル線旅を満喫~北海道&東日本パスで行く鉄旅⑭

みなさんこんにちは(*^-^*) ローカル線の旅は乗り継ぎがうまくいくかが問題になります。 ましてや切符の誤購入というトラブルがあって、テンパってる私に乗り継ぎなんて考えている余裕なんてありませんでした。 www.ryokototetudozukipapa.com 新青森からリ…

秋田犬発祥の地大館へ!名物駅弁花善の鶏めし弁当はいかが?北海道&東日本パスで行く鉄旅⑬

みなさんこんにちは(*^-^*) 前回は切符をろくに確認せずに購入するとえらい目に遭うという教訓をえました(;^ω^) 悪い事ばかりではなかったんですよ(;^ω^)前向きに考えましょ! ということで、秋田県の大館駅に到着しました~ 駅構内で秋田犬発見 秋田犬の里 …

切符を購入する際はしっかり確認しましょう!北海道&東日本パスで行く鉄旅⑫

みなさんこんにちは(*^-^*) 今回は切符の手配をドジったちょっと恥ずかしいお話です。 早朝4時40分に八戸港に到着したシルバーフェリーです。 こんなに朝早くに起きることなんてめったにないので、一日が長く感じます。早起きするのもたまにはいいものです。…

寝てる間に北海道⇔東北へ到着、お得なのに楽して快適に移動できるシルバーフェリーがおすすめ!北海道&東日本パスで行く鉄旅⑪

みなさんこんにちは(*^-^*) タイトルどおり、18きっぷや北海道&東日本パスは普通列車や快速列車しか使えないのが難点ですね!特に青森⇔北海道間なんて鉄路を利用するには、北海道新幹線を利用しないといけないので、別途料金がかかって損した感半端ないです…

小樽駅で購入した固いアイス、いろんな意味でどう食べろと…北海道&東日本パスで行く鉄旅⑩

みなさんこんにちは(*^-^*) まだ暑い日もありますね。そんな日はアイスが食べたい! ということで今回はアイスの話題です。 問題のアイスは小樽駅で購入しました。 るたお駅じゃないですよ!右から読みます。 小樽のLeTAOにまた行きたい(*^-^*) 小樽駅のホー…

コスパ最高の小樽市総合博物館は北海道の鉄道博物館!SLにも乗れるよ!北海道&東日本パスで行く鉄旅⑨

みなさんこんにちは(*^-^*) 天気に恵まれない休日がおおいですが、今回はそんな雨の日でも楽しめるコスパ最高な博物館を紹介します。 とはいえ、屋外展示も多く傘は必須になりますけどね(;^ω^) 小樽といえば小樽運河やレトロな街並みが人気ですが、小樽港か…

定山渓は温泉だけじゃない、幻想的な光に包まれるネイチャールミナリエに行ってきたよ~北海道&東日本パスで行く鉄旅⑧

みなさんこんにちは(*^-^*) 今回のタイトル長いですね~もっとうまくまとめられなかったものか(;^ω^) 定山渓ネイチャールミナリエっていうのものが期間限定で実施しているので、ちょっと見てきましたので紹介します。 こちらが会場の定山渓二見公園です。ま…

札幌でもまさかのアレを食す…観覧車から見る札幌の夜景も素敵ですよ~北海道&東日本パスで行く鉄旅⑦

みなさんこんにちは(*^-^*) 前回は新日本フェリーを利用して新潟港から苫小牧東港までやってきました。 フェリーを利用して北海道上陸したわけですが、鉄道旅をしている割りに乗船時間も長く、フェリーがメインかっていうくらい満喫しました(;^ω^)ちょっとし…

乗って楽しい新日本海フェリーで北海道へ!のんびり乗船記~北海道&東日本パスで行く鉄旅⑥

みなさんこんにちは(*^-^*) 9月になり秋が近づいてきました。 秋は普段に増してお出かけしたくなる季節ですね(*^-^*) 前回は新潟駅までやってきました。今回は北海道まで一気にワープをします! 1.新潟港へ 2.いざ乗船 船内設備 3.お食事はレストランで 4.デ…

新潟に行ってまでそれ食べるの?~親子鉄にもおすすめ!北海道&東日本パスで行く鉄旅⑤

みなさんこんにちは(*^-^*) 気づかないうちに100記事書いてました(;^ω^)最初のうちはアクセス数も1ケタとか普通で、かなりへこんでしまっていましたが、今は皆様のおかげでなんとか100記事目を迎えることが出来ました(*^-^*)いつも読んでいただいてありがと…

これがローカル線だ!列車本数がヤバい飯山線に乗車~北海道&東日本パスで行く鉄旅④

みなさんこんにちは(*^-^*) 最近はっきりしない天気のおかげで、若干暑さがやわらいでいるようにかんじますね。秋が近いのかな? 秋といえば行楽シーズンですが、私は少年野球のコーチをしていますので、スポーツの秋になってしまいます(;^ω^) 前回は長野駅…

しなの鉄道で長野へ、レトロな列車が楽しい~親子鉄にもおすすめ!北海道&東日本パスで行く鉄旅③

みなさんこんにちは(*^-^*) お盆休み明けでまだまだ頭がお休み状態で困っているすけさんです。 北海道&東日本パスで、普段乗れないような列車にたくさん乗車したいなぁと思っていましたが、なかなかうまくいかないものですよね(;^ω^) 観光列車って土日を中…

観光列車HIGH RAIL1375で行く小海線の旅~親子鉄にもおすすめ!北海道&東日本パスで行く鉄旅②

みなさんこんにちは(*^-^*) 長期休暇が取れたら旅に行きたいですね!? でも、普通の旅行じゃ物足りないあなた!のんびり普通列車の旅はいかがですか? ということで、前回の続きからです。 1.18きっぷでも乗車可能な観光列車で行こう 2.気になる車内へ 3.さ…

特急あずさでワープ~親子鉄にもおすすめ!北海道&東日本パスで行く列車旅①

みなさんこんにちは(*^-^*) 鉄道ファンには嬉しい18きっぷシーズン到来です! 北海道、東北方面を普通列車で行くのに便利な「北海道&東日本パス」も魅力的です。 すけさんもこの夏、「北海道&東日本パス」を利用して北海道、東北へ行ってきたので紹介した…

富山の美人の湯に行こう!日帰り入浴もできるよ~神通狭岩稲温泉楽今日館

みなさんこんにちは(*^-^*) お盆休み真っ只中ですね。みなさんどうお過ごしですか? 休日はもちろん、平日でも温泉に入りたいすけさんです。 温泉好きな方は毎日でも入りたいですよね! 今回は日帰り入浴可能な富山県富山市にある楽今日館(らっきょうかん)…

海層水塩ソフトクリーム食べたい?富山の迷グルメ

みなさんこんにちは( ^ω^ ) 富山のグルメの定番と言えば、鱒の寿司、白海老、ホタルイカが有名ですよね!定番を紹介しても面白くないので、富山では当たり前だけど、みなさんにとっては珍しいものを紹介していきます。 海層水塩ソフト スーパーなんかでた…

富山の巨大スイカとは…入善ジャンボ西瓜

みなさんこんにちは( ^ω^ ) 富山県には旨い食べ物がたくさんあります。しかし、県外から来られた方が見たら、何じゃこりゃ!っていうのだってちょいちょいあります。ちょいちょいの部分を紹介していきます。 入善ジャンボ西瓜 ぱっと見、ただのスイカのよ…

北陸新幹線が見える唯一のサービスエリア、有磯海SAのレストランつるぎで富山グルメを楽しむ

みなさんこんにちは( ^ω^ ) 車で富山に来る方必見(?)のおすすめのサービスエリアのレストランの紹介です。 レストランつるぎ メニュー 窓から北陸新幹線が見えるかも 富山名物登場 席からはどう見える? レストランつるぎ レストランつるぎは、北陸自動車…

SLもおか号に乗車したい!車で下館駅へ行く場合駐車場はどこにある?

みなさんこんにちは(*^-^*) 先日真岡鐡道のSLもおか号に乗車した記事を書きましたが、電車で下館駅に行くには「休日お出かけパス」が便利だよっていうことはお伝えしました。 しかし、ご家庭によっては「うちは子どもが小さいから下館駅まで車で行きたい!」…