旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

普通列車でのんびり奥羽本線の旅!いざ秋田へ③

こんにちは(*^-^*) やっぱ鉄道旅はいいよなぁ、なんて思いながら家でじっとしている今日この頃です。 先日乗車したとれいゆつばさの中で、ビールとおつまみで買ったサラミを家でも食べたいと思い、近くのスーパーまで買いにいったのですが、やっぱり違うなぁ…

新幹線に足湯?速いのにのんびりできる、とれいゆつばさが楽しい!いざ秋田へ②

こんにちは(*^-^*) 三連休は強風が吹き荒れるなか、頑張って新幹線が動いていたわけです。 www.ryokototetudozukipapa 乗車列車:やまびこ205号 大宮駅8:10発→福島駅10:28着(定刻9:39着) 乗車していた列車も約50分遅れて福島駅に到着しました。この日の…

三連休なのにガラガラな車内を見て衝撃を受けた!いざ秋田へ①

こんにちは(*^-^*) 三連休みなさんはいかが過ごされていたでしょうか? 連休だけど外出を控えていた方も多いのではないでしょうか。 すけさんはそんな中、秋田まで出かけてきました。不要不急の外出?すけさんにとっては、出勤する時こそ不要な外出だと思っ…

鉄子2人と鉄道博物館へ行ってきたよ!平日は空いてるからいいね!

こんにちは(*^-^*) 2月に鉄子の娘と嫁様の3人で、さいたま市の鉄道博物館に行ってきました。 平日とあってかなり空いていたので、ゆっくり回れましたので少し紹介していきます。 大宮駅の高崎線の案内板ですが、遅延でえらいことになっていました。すけさん…

日本で唯一の〇にある新幹線駅とは

こんにちは(*^-^*) 今日のタイトルをおさらいします。日本で唯一の〇にある新幹線駅の〇部分に漢字1文字がはいりますがわかるでしょうか? 知っている方はあぁやっぱりねってなるかと思いますが、正解は村にあるでした。 村に新幹線の駅なんて作っちゃってお…

娘が12時間の長旅に耐えて鉄子に昇格!各駅停車で行く北海道⑪

こんにちは(*^-^*) 今日も元気よく鉄旅に出発しましょう! 一ノ関駅からはまたまたロングシートの701系が待ち構えていました(;^ω^)この列車で宮城県の小牛田駅まで向かいます。 雪国らしく雪が舞っていましたが、ご覧のとおり全く積もっていません。今年は雪…