旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線料金が実質タダ?!お先にトクだ値スペシャルでお得な旅を!

こんにちは! 先日の地震の影響で不通になっていた、那須塩原⇔仙台間が24日に再開しました。私事ですが、不通になっている期間に3度の仙台出張がありました。新幹線が利用できないので、夜行バスで5時間かけて出かけたりと苦労しました。普段は当たり前のよ…

都内でも楽しめるローカル線で近場旅へGO!

こんにちは! 今回は仕事で出かけた時に出会った、都会なのに田舎の雰囲気がある駅を紹介します。 東京23区内なのにローカルな雰囲気が残る、亀戸水神駅に出かけてきました。 大手私鉄の東武鉄道ですよ!亀戸線というローカル線ではありますがね(;^ω^) お隣…

落ち着いたら会津に行ってみませんか?

こんにちは! 今回も大きな地震が東北地方を襲ってしまいました。昨年末に福島県の会津地方を訪れましたが、会津でも大きな揺れだったようです。訪れた場所、宿泊した宿は無事だったのか心配しております。東北地方をささやかですが応援していきたいと思いま…

大人気!赤べこにジャックされてる駅とは?会津観光を盛り上げるあかべぇに注目!

こんにちは! 今回はかわいい赤べこがそこらじゅうにいる、というより赤べこが乗っ取っている駅を紹介します。それでは今回も旅に出かけましょう! 今回の舞台は会津若松駅。会津若松は、JR磐越西線、只見線と会津鉄道の列車が乗り入れている、会津地方の中…

会津鉄道に乗車して冬の大内宿を楽しもう!

こんにちは! 今回は会津鉄道に乗車して大内宿へ行く!ということで、冬の大内宿に旅したいと思います。今回も一緒に旅しましょう! 大内宿の玄関口、会津鉄道の湯野上温泉駅にやってきました。一面の雪が冬の会津らしいじゃないですか。また、駅舎も古風な…

冬の会津鉄道で雪と絶景と懐かしい駅舎を楽しもう!

こんにちは! 今回は会津鉄道に乗車して、冬ならではの雪景色を楽しもうというお話しです。 会津鉄道はその名の通り、福島県の会津地方を走るローカル鉄道です。会津高原尾瀬口~西若松までが会津鉄道で、西若松で接続しているJR只見線に乗り入れて会津若松…

会津田島駅の待合室にある銘酒蔵という地酒販売機で飲み鉄になろう!

こんにちは! 今回は会津田島駅にある、飲み鉄の方には嬉しいあれを紹介します。お酒があまり飲めないという方でも、気軽に試せるあの自動販売機です。列車の待ち時間に、この先の鉄道旅のお供にぜひどうぞ! 冬の会津田島駅には雪が似合う?雪見酒をするに…