旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

阿闍梨餅ってなんじゃ?京都みやげはこれできまり!

こんにちは😃

京都のお土産って何を連想しますか?

八ツ橋、お漬け物、雑貨と色々ありますよね😃

 

先日京都に行った時に阿闍梨餅というお土産を購入してきました。

名前は聞いたことあるのですが、どんな食べ物なのかいまいちわからなかったので、実際に食べてみました😃


f:id:budoutorinngo:20190328172344j:image

写真は5個入りの紙袋に包まれたものです。

自分用のお土産なので、一番お手軽なこれを手にレジへ💴

 

去年は長蛇の列だったので購入を諦めたくらい人気らしいです。今年はあっさり購入できましたよ☺️たぶん平日だったからかな?


f:id:budoutorinngo:20190328172737j:image

紙袋には漢字がばかりが書かれてあります(;^ω^)紙袋を開くと写真の袋に包まれた阿闍梨餅が…袋は上部に切り口があり破りやすい包装紙ですよ~


f:id:budoutorinngo:20190328172916j:image

袋を開けると、とうとう阿闍梨餅がお目見えしてくれました‼️無駄なプラスチック容器はなくすぐに阿闍梨餅がお目見えです!見た目はソフトクッキーやどら焼きのように見えます🍪大きさはクッキーくらいです。

 


f:id:budoutorinngo:20190328173519j:image

半分にちぎると中にあんこが入っているのがわかります。ビスケットのようにサクッと切れずに、ぬれせんべいをちぎるかんじでした。

あんこはつぶあんです。

 

食べてみると、もちもちの食感が「餅」?というかんじです。実際はお餅ではありません。どら焼きの感覚ですね💦どら焼きのカステラの部分が餅になったかんじです。

中のつぶあんは甘過ぎず、何個でも食べられそうでした😃とても美味しくいただきました。食べすぎに注意ってくらいです(#^^#)

お茶うけにぴったりのお菓子です🍵

お試しで買いたいと思ったら5個入りのものがおすすめです。帰りの新幹線のお供にいいかもしれませんね(*^-^*)もちろん旅の思い出話のお供にもなりますよ!!

 

京都駅ビル1階中央コンコース、お土産小路 今日小町北館内にある満月阿闍梨餅で購入しました📦

 

京都を訪れておみやげ何にしようかなぁと迷ったら、阿闍梨餅も候補に入れてもいいですよ(*^-^*)京都みやげイコール八つ橋でもないと思うんで(;^ω^)

和菓子風なので、特に中高年の方向けのお土産としては最適のように思いますよ(*^-^*)

 

オフィシャルのホームページを見ると、東京や名古屋でも購入できるんですね💦

余談ですが京都駅で伊勢名物の赤福を購入しましたし、物流が発達した今日では地方の物産が近くのデパート等で販売していて良い時代になりましたね。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

また次回もよろしくお願いします。