旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

亀戸天神とスポーツプレイヤーの聖地香取神社を散策~関東散歩旅No.1後編

みなさんこんにちは(*^-^*)

前回はスポーツの神様で有名な香取神社に行きましたがその続きからです。

 www.ryokototetudozukipapa.com

 

亀戸といえば

 

f:id:budoutorinngo:20190428235511j:plain

 亀戸天神にやってきました。ゴールデンウィーク初日に行きましたので大変混雑していましたよ💦亀戸天神は4月下旬から5月にかけて、藤の花が咲き乱れておりまして…でも正直こんなに混んでいるとは思ってもいなくて、なんだか人を見にきたんじゃないかっておもちゃいましたよ(-_-;)

f:id:budoutorinngo:20190428235840j:plain

この橋を渡ると藤の花が咲き乱れているのですが、人が多くて進まないこと(-_-;)まぁ仕方ないのでのんびりいきましょう。

 

美しい藤の花が迎えてくれます

 

f:id:budoutorinngo:20190429000038j:plain

先程の橋の上から撮影したものです。藤の花を俯瞰しております。いつもは藤の花に見下ろされているかんじですので不思議ですね。上からだと、藤の葉が写ってしまいあまり写真映えはしませんね(;^ω^)

f:id:budoutorinngo:20190429000255j:plain

やはり見上げた方がきれいにみえますね(*^-^*)写真映えもばっちりです。やさしい薄紫色の花を見ていると癒されますよね🌸見事な咲きっぷりです。

f:id:budoutorinngo:20190429000323j:plain

まるで紫のシャンデリアのような美しさです。その美貌をみなさんカメラに収めようとスマホの画面とにらめっこしていますね(;^ω^)

藤の花がきれいですが、ここは梅の花が咲く時期もなかなか美しいものですよ(*^-^*)秋には菊の花で満たされることでしょう。

池を見ると鯉が泳いでいましたが、昔は亀がたくさんいた記憶があります。今はいなくなってしまったのかな??

f:id:budoutorinngo:20190429000617j:plain

亀戸天神は、菅原道真公を祀っている=学問の神様ということになります。そうなると、冬は多くの受験生で賑わっていることでしょう。すけさんは、ボケ始めてきているのでこれ以上頭が悪くならないように、お祈りしておきましょう(;^ω^)

 

ちなみに、亀戸天神と亀戸水神は全くの別物ですので注意してください。東武亀戸線に亀戸水神という駅がありますが、亀戸天神の最寄り駅は亀戸駅になりますので注意してください。

 

亀戸のおみやげは船橋屋

 

f:id:budoutorinngo:20190429001719j:plain

くず餅で有名な船橋屋さんも亀戸天神のほど近くに店を構えてます。船橋屋さんの前にも藤の花が咲いていました。

こちら本店では、おみやげはもちろん店内でくず餅を食べられるということで、歩き疲れた足を休めるにはもってこいです。船橋屋さんは、亀戸駅の北口にも簡易的な店舗で営業をしています。家族におみやげをっと思いましたが、息子くんが黒蜜が苦手でして(;^ω^)でも買っていけばよかったと後悔しております😢

 

 

 それでは西方向にある錦糸町駅に向かい歩きます。

f:id:budoutorinngo:20190429002754j:plain

横十間川にかかる天神橋からは、東京スカイツリーが見えます。ここからスカイツリーまでは徒歩で行けるくらいの距離です。夜になるとライトアップがされてきれいに見えますよ(*^-^*)

f:id:budoutorinngo:20190429003232j:plain

大型商業施設のオリナスまでやってきました。ここまで来るとゴールの錦糸町駅は目前です。

f:id:budoutorinngo:20190429003334j:plain

大平四丁目の交差点ですが、ここまで歩いてきた蔵前橋通りを左折して四ツ目通を南方面に歩きます。

f:id:budoutorinngo:20190429003610j:plain

大平四丁目の交差点から5分程歩くとゴールの錦糸町駅に到着します。錦糸町駅は、総武線快速列車も停車する駅です。東京メトロ半蔵門線も通っていて栄えています。ただ、亀戸の方が下町っていう感じがかなり出ています。

 

今回のおすすめ度

 

ファミリー ★★

カップル  ★★

シニア   ★★★★

一人旅   ★★★

マニアック度

穴場度   

食事    採点なし

歩行距離  ★★

は各項目5点満点です。

合計 15点/35点  

現在 1 位 (1コース中)

 

今度はあなたの街に出かけるかもしれませんよ(*^-^*)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いします。