旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

今乗っておきたいスーパービュー踊り子号、展望席で旅行へ行こう!

こんにちは(*^-^*)

今回は伊豆方面に列車で出かける方には知ってたらお得な列車情報です。

鉄道好きな方は知っているよ!って方が多いと思いますが、そうじゃない方は特に読んで頂けたらと思います。 

 

伊豆方面の列車の種類

 

まず、伊豆に行くにはどの列車に乗ればよいか、鉄道に詳しくない方はまずそこから調べなくてはいけませんよね!大まかに下記の2通りあります。

1.東京から踊り子号・スーパービュー踊り子号で伊東、修善寺、下田方面に向かう。

2.東海道新幹線で熱海・三島で下車して在来線に乗り換え。

今回は1の踊り子・スーパービュー踊り子号を利用していく場合のおすすめ情報伝授します。

f:id:budoutorinngo:20190430181507j:plain

旧型タイプの踊り子号です。普通車指定席と自由席、グリーン車指定席が連結されています。停車駅も多く沿線住民も利用しやすい列車です。ですが、すけさん的には移動手段としての車両ですね。

f:id:budoutorinngo:20190430175730j:plain

新しいタイプのスーパービュー踊り子号です。新しいといっても登場から20年以上が経っています(;^ω^)この列車は側面を見るとわかりやすいのですが、窓がでかい!「スーパービュー」という名に恥じない程窓が大きく、相模湾の美しい景色を堪能できます。座席タイプも豊富で、グリーン車、グリーン車個室、サロン、普通車、子供室で全席座席指定となります。サロンはグリーン車利用客のみ利用できる軽食コーナーで、子供室はお子さんが利用できる部屋となっています。売店もあり、車内でお買い物ができるのが嬉しいですね(*^-^*)

子供室でお子さんを遊ばせておけば、長時間の乗車に飽きても大丈夫ですので、お子さん連れには嬉しいですね!

このスーパービュー踊り子号は、観光列車としてのパイオニア的な存在です。列車は移動手段から移動そのものを楽しむ、そんな車両です。

 

スーパービュー踊り子号はどこから乗れるの?

 

東京だと東京駅と新宿駅、池袋駅からも乗車できます。埼玉方面には臨時で大宮駅発着の設定もありますが、土日の一部の運転となりますので事前に時刻表等で調べておく必要があります。神奈川からだと横浜駅や武蔵小杉駅に停車します。

 

運転本数は、休日の東京駅発着が3往復で新宿駅発着が2往復、平日は東京駅発着が2往復で新宿駅発着が1往復です。あまり本数が多くありませんので、乗車したい場合はあらかじめ計画をたてておく必要があります。

 

スーパービュー踊り子号のおすすめの席は?

 

前面展望を楽しみたい方は、1号車グリーン車の最前列(伊豆急下田行)と10号車普通指定席の最前列(東京・大宮方面行)がいいでしょう。

 

小さなお子さんを連れている場合は、10号車の1階に子供室がありますので、9号車か10号車がおすすめです。

 

車内で飲食を楽しみながら旅行したい方は、5号車に売店があります。お菓子や飲み物が販売されていますので、5号車付近に席を予約するのがいいでしょう(#^^#)

 

すけさん的には、ぜひ前面展望を楽しんでもらいたい!伊豆急下田行に乗車するなら、号車の1番A、B、D席の3席のみが最前列となります。2番A、B、D席(2列目)も展望席と名乗っていますが、実際のところ2番の3席からは線路しか見えません!!

東京方面行に乗車の場合は、10号車の1番A、B、C、D席の4席が最前列になります。ここも同様で、2列目、3列目では線路しか見えませんよ!

この1号車と10号車の展望席は弱点があり、座席が回転しません!座席の向きが固定になってしまいますので注意してください。

 

全車両統一で、海側で席を確保したい場合は、A、Bのシートを予約してください!C、D席は山側になりますので注意してください!

 

どうやって予約すればいいの?

みどりの窓口か旅行代理店で予約してください。みどりの窓口では、乗車日の1ヶ月前の10時から販売開始となります。10時前に窓口の人に、「展望席の1番前の座席希望です」と伝えましょう。先約がいなければ10時ジャストに発券の手続きをしてくれます。

 

旅行代理店では、ホテルとセットで予約すると1ヶ月以上前から列車の希望を聞いてくれます(仮予約)。しかし、席が確保されるのは、みどりの窓口と同様1ヶ月前の10時からとなります。ここで注意してほしいのですが、旅行代理店ではたくさんの旅行を扱っているので、切符を発券するのは順番となります。運よく1番初めに発券してもらえたらよいのですが、下手をすると10時半前後となるので希望の座席が取れない恐れがあります(゚Д゚;)ただ、旅行代理店の良いところは、発売当日の10時に窓口に行けなくても発券手続きをしてくれる!メリットはあります。特に座席を希望しない場合は、よほどのことがない限り希望の列車で予約ができます。

また、グリーン車にお得に乗車できるというメリットもあります🍀

f:id:budoutorinngo:20190430175522j:plain

 ただ、午前中に東京方面を出発する列車は、人気がありますので早めに予約しておくのがよいでしょう!

 

まとめ

 

今回紹介したスーパービュー踊り子号の後継車両が2020年に登場予定です。新型車両は全車両グリーン車仕様となっているようなので、かなりデラックスな列車になりそうです。登場から20年以上が経過している現在のスーパービュー踊り子号がこれからどうなるのかが気になります。新型車両が登場するともしかしたら…って考えてしまいますが、この記事をみて乗車してみたい!って思ったら今のうちに乗車することをおすすめします。

乗って楽しい列車に乗って魅力ある伊豆へ旅行してみませんか?