旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

RAILWAYSのロケ地としても使われた歴史ある岩峅寺駅に行ってきました

 

こんにちは(*^-^*)

今回は富山地方鉄道の岩峅寺駅の紹介です。

 

 富山地方鉄道立山線と上滝線の乗り換え駅になっています。駅前には目立った商店はなく寂しさもあります。しかし、駅から西方向へ歩いていくと雄山神社があります。正月三が日は、初詣の参拝客でにぎわいます(いつもより)。

また、グリーンパーク吉峰というレジャー施設が東へ約2km程の所にあり、バーベキューや日帰り温泉などを楽しむことができます。

 

f:id:budoutorinngo:20190508223633j:plain

 駅舎はというと、歴史を感じさせる造りとなっています。昭和どころか大正の雰囲気さえ出ています。それもそのはず、岩峅寺駅が開業したのが1921年大正10年なのです。築約100年の駅舎なわけです('◇')ゞ

この歴史を感じる駅舎は映画のロケ地としても使用されました。劔岳点の記という映画では、富山駅としてこの岩峅寺駅の駅舎が登場しました。今の立派な富山駅とはかなりかけ離れていますよね(;^ω^)

また、RAILWAYSにもこの駅が使用されました。この物語の主人公が富山地方鉄道の運転手という設定なので、沿線の駅舎などが多数撮影に使用されています。富山に田舎があるすけさん的には、登場人物が富山弁でしゃべっている姿にちょっと笑えました(;^ω^)方言って難しいですよね~

 

 

歴史あるこの駅は地鉄には珍しく、終日駅員がいるとのこと。そんなに乗降客がいるのかって思うと、1日わずか400人程度と乗り換え駅とは思えない少なさです。なのに特急が停車する駅だから驚きです!

f:id:budoutorinngo:20190508231905j:plain

改札を出て、立山線の電鉄富山方面ホーム側から撮影した写真です。反対側も大正を感じさせる改札口の扉や窓が見られます。改札内に自転車が置いてありましたが、こんなところに自転車を止めて出かけたのでしょうか??田舎らしいのどかな光景です。

 

f:id:budoutorinngo:20190508232513j:plain

立山線と上滝線の乗り換え連絡通路です。後ろには上滝線南富山駅経由の電鉄富山行が停車中です。上滝線のレール上に車止めが設置してありますが、かつては上滝線から立山線へ直通列車が走っていたそうです。私が知る限りでは記憶にないので、4、50年以上前の話なのかもしれません。

それよりも、この親子はそろってドナ〇ドのTシャツを着て何なんでしょう(;^ω^)

 

f:id:budoutorinngo:20190508233131j:plain

駅名標の字体は昭和を感じさせます。電鉄富山方面は1番線で立山方面が2番線、上滝線ホームが3番線となっています。この駅では駅舎側が2番線なんですね~

 

f:id:budoutorinngo:20190508233753j:plain

立山方面には、クハ170形が入線してきました。今は2両編成と短編成での運転ですが、私が子供の頃は4両編成とか普通に走っていました。それだけ利用者が減っているということですね😢方向幕が各車両に取り付けられて、地鉄名物の行先のヘッドマークが見られなくなってきました。電鉄富山駅に行くとヘッドマークをたくさん見ることができます。

 

f:id:budoutorinngo:20190508234821j:plain

我々が乗車したのは、元西武レッドアローのアルペンエキスプレスでした。普通運用だったので、運賃のみで乗車出来てラッキーです(*^-^*)この車両は3両編成で、2号車は座席指定席と売店があります。アテンダントが乗務しているので観光列車はワンマンではありません。富山地方鉄道の観光列車はこのアルペンエキスプレスの他に、ダブルデッカーエキスプレスという2号車が2階建てになっている車両も走っています。

 

www.ryokototetudozukipapa.com

 

初めてこれらの車両を見た時は驚きしかなかったですよ(゚д゚)!関東と関西の大手私鉄の特急列車車両が導入されるんですからね!いくら中古車でもテンション上がりまくりなわけです(#^.^#)

 

f:id:budoutorinngo:20190508235737j:plain

電鉄富山駅で写真を撮りましたが、嬉しさのあまり列車に近づきてしまいました(;^ω^)いつもは停車中の列車といえども離れて記念撮影しているんですがね…

それで、さっき行先のヘッドマークの話をしましたが、この写真の左のホームの壁に掛けられています。昔は終点に着いたら、乗務員がヘッドマークの交換をしていましたが、今ではそんな光景も見られなくなってしまいました😢

そのかわり、乗って楽しい観光列車があったり、歴史ある駅舎が多く存在するので電車好きでもそうでない方でも楽しめるんじゃないかと思いますよ(#^^#)

 

富山に来たら富山地方鉄道とライトレールに乗ってみてくださいね!!

 

www.ryokototetudozukipapa.com

 

地鉄のロケ地めぐりに最適な1日乗車券が発売されています。地鉄線全線と市内電車(路面電車)に1日乗り放題の大変お得なきっぷです(地鉄の回し者みたいですが違いますよ)。 観光列車や特急にも乗車できます!電鉄富山から宇奈月温泉まで往復しただけでガッツリ元が取れちゃうので超お得!!

大人 2,500円

子供 1,250円

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いします。