旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

富山に期間限定で2階建てバスが走る?

みなさんこんにちは(#^^#)

今日はびっくりニュースを見つけたのでお知らせします。

我らのふるさと富山に2階建てバスが期間限定で走るってこと。

田舎もののすけさんが見たらたぶんひっくり返ってしまいます(;^ω^)

f:id:budoutorinngo:20190509235404j:plain

この真っ赤なボディーの車両が富山の街を走ります。地味な富山の街に派手な赤いバスが走ります!

写真のバスは東京駅丸の内口より出ている2階建てバスに乗車した時のものです。「SKY BUS TOKYO」の部分が「SKY BUS TOYAMA」になって登場します。オープンカーのように2階部分は天井がなく開放的です。富山の街中を走行するので大自然を感じることは難しいかもしれませんが、心地よい風を感じることができるはずです!富山に行かれたらぜひ乗車してみてください!

 

運行コース

 

富山駅前→富山城→富山大橋→富山北大橋→富岩運河環水公園→富山駅

 

所要時間 40分

 

電車好きのすけさん的には、富山大橋で路面電車に遭遇したら、いつもと違う目線で車両を眺めることができるんだろうなぁなんて考えちゃいました(;^ω^)バスの2階部分だと、路面電車の屋根を眺めるかんじになるんでしょうかね??

富山大橋から眺める立山連峰は美しいですよ(#^.^#)周りを遮る建物がないので視界良好です!ただ、すっきり晴れていないと山の姿を眺めることはできないんですよね…日頃の行いが良い人ならきっと見れるはずです(;^ω^)

 

環水公園のどのあたりを通るのかははっきり記載されていないのですが、おそらく世界一(だった)美しいスタバの横を通るのではないかと思います。環水公園もきれいに整備されていますので、良い景色を眺められるんじゃないかと思いますよ😊

 

運行時刻

 

【平日】

10:00  11:00  12:45  14:00  15:00

【休日】

10:00  11:00  12:45  14:00  15:00  16:10  17:10

※運行開始日の5月22日(水)は12:45からの3便運行

 

運行期間

 

5月22日(水)~6月30日(日)

※5月22日以外の水曜日は運休

悪天候時は運休や運行一時中断の可能性あり

 

乗り場

 

富山駅南口バスロータリー1番乗り場

予約不要

 

運賃

 

大人 800円

子供 400円

6歳以上だと大人運賃適用です。

 

休日は夕方の運行がありますが、5、6月ということを考えると最終便に乗車しても、環水公園の夜景を見ることは難しいかと思います(;^ω^)夕方の2便は比較的空いているんじゃないかと思います。というより貸し切り状態だったりして(-_-;)

富山のきれいな空気を吸いながら、いつもとは違う目線で観光してみるのもいいものだと思います。なんせ期間限定ですからね!期間限定と聞いただけで乗りたくなっちゃいます(;´・ω・)特にお子さんは喜ぶこと間違いなし!!

※下車観光はできません。40分間バスに乗りながら景色を楽しむというものです!

5月、6月って時期的に微妙なんですが…

 

今回は完全な宣伝になっちゃいました(;^ω^)

富山良いとこ一度は来られ~

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いします!(^^)!