旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

函館駅前の花がきれい!北海道旅行へ行くなら花も見よう

みなさんこんにちは(*^-^*)

北海道で花がきれいな場所って色々あると思いますが、遠くまで行かなくてもきれいに花が咲いている場所を紹介します。

まさかの函館駅前なのですが、道南の玄関口とあって駅前は整備されています。

f:id:budoutorinngo:20190526215348j:plain

函館市電の函館駅前電停方面から駅舎を望みます。花壇の花の他に、鉢植えの花や樹木が設置されているのがわかります。駅前の花たちが観光客を出迎えてくれているかのようです。本当に「はるばる来たぜ函館」ってかんじです(;^ω^)駅前広場が雑草やらゴミが散らかり放題の駅なら、ガッカリ感が半端ないですからね!!

 

f:id:budoutorinngo:20190526215320j:plain

駅前の駐車場付近にも小さな花がたくさん咲いていてなごみます。晴天でこんなかわいらしい花々が見れて本当に気持ちが良いですね(*^-^*)駅前のデパートのテナントがスッカスカなのを感じさせないくらい賑やかに咲き乱れます。現在はデパートは取り壊されて、新しいビル兼マンションが建てられています。

 

f:id:budoutorinngo:20190526222916j:plain

駐車場の裏付近ですがこちらにもたくさんの花が植えられています。色とりどりの花が旅の疲れを一時忘れさせてくれます。

 

f:id:budoutorinngo:20190526222837j:plain

いつも函館に行くと、駅前に赤いオブジェがあるのですが、これは一体何なのでしょうか?芸術的な作品達も観光客を喜ばせています。

 

f:id:budoutorinngo:20190526222944j:plain

冬になると一面雪化粧をします。赤いオブジェの父さんが、雪から子どもを守っているようにも見えます。函館ってあまり積もらないと聞いていたのですが、それだけにこの雪は驚きました。

 

 

f:id:budoutorinngo:20190526220417j:plain

函館駅にはこんな特急も来ていました。新青森と函館を結ぶ特急白鳥とスーパー白鳥です。北海道新幹線の開業で廃止となりました。すけさんは、白鳥に乗るとなぜか眠くなっていつも寝ていました(-_-;)

 

f:id:budoutorinngo:20190526220404j:plain

こちらのスーパー白鳥だった車両は活躍の場を、札幌⇔旭川に移して頑張っています。前面はJR北海道のコーポレートカラーの黄緑をまとっています。側面はシルバーでちょっと地味なかんじです。

 

f:id:budoutorinngo:20190526230906j:plain

ホームにはこのような銅鑼がありました。実際には叩けません(;^ω^)船が出港する時に銅鑼を叩くのですが、昔は青函連絡船がこのホーム(写真の後ろ方面)の先に線路がつながっていました。その線路は青函連絡船の列車用のデッキにつながっていたようです。そのような関係で置かれているのでしょう。

 

最後の方は列車ネタになってしまいましたが、函館にはみどころがたくさんありますし、ぜひ一度は訪れたい都市だと思います(*^-^*)

 

www.ryokototetudozukipapa.com

 

 

www.ryokototetudozukipapa.com

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします(*^-^*)