旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

鉄道模型のカシオペアと北斗星と…

みなさんこんにちは(*^-^*)

最近暑いうえに仕事も忙しくてヘロヘロなすけさんです。

今日はカシオペアと北斗星の鉄道模型の写真を見つけたので紹介していきたいと思います。ちょっとマニアックな話になってしまうかもしれませんが最後までお付き合いいただけたらと思います(*^-^*)

 

昔住んでいたアパートのリビングにKATOの複線の線路を敷いて遊んでいました(*^-^*)フローリング丸出しで雰囲気が出なくてすみませんが見てやってください(;^ω^)

f:id:budoutorinngo:20190529225114j:plain

鉄道模型で一番ポピュラーなNゲージなのでかなりドアップにしないと電車だけをきれいに写せません。部屋が汚いのがバレてしまうので丁度いいかぁ(;^ω^)

EF81形の流れ星の機関車とカシオペアの12号車ラウンジカーです。すれ違ったところを写しているつもりですが、もしかしたら写真を撮るために停めているのかもしれません(;^ω^)機関車のパンタグラフがきれいに立ってなくて写真映えゼロですね(-_-;)

 

TOMIX Nゲージ EF510 E26系 カシオペア 基本セット 92408 鉄道模型 客車

f:id:budoutorinngo:20190529225049j:plain

機関車の側面ですが、型番のプレート部分がはめられていないのは見なかったことにして下さい(-_-;)今はちゃんとはまっているのですが、プレートはめる<早速遊ぶ、だったのでしょう。背景は買い物袋と嫁様のバッグで雰囲気ぶち壊しですね…雪山とハゲ山だと思って見てやってください(^^;)

この2台を走らせている時が一番楽しいです(#^.^#)わかっていただけるかわかりませんが、床に寝てレールのジョイント音を聞いて楽しんでたりしましたよ~聞きながら寝てしまったこともありますがね(;^ω^)

 

f:id:budoutorinngo:20190529225158j:plain

赤い機関車と青い客車なんともいいかんじです!この車両が北斗星だと思った方どれくらいいますか?見えにくいですが、客車の貫通扉のマークわかりますか??

 

f:id:budoutorinngo:20190529225217j:plain

機関車のヘッドマークはエルムでした(*^-^*)実はすけさんはエルムを見たことがありません。時刻表ではその名を見て知ってはいましたが…北斗星の簡易的なバージョンで全て開放式B寝台という、個室じゃない2段ベッドの寝台が全車両連結されていたようです。北斗星の豪華さからみたら、結構グレード落ちますが…乗車率はどんなもんだったのでしょうね??

このエルムは嫁様からの誕生日プレゼントで貰ったもので、結構頻繁に走らせていましたよ(*^-^*)

 

f:id:budoutorinngo:20190529232420j:plain

ちなみにカシオペアは乗車記念に購入しました。

うちの嫁様も鉄道は好きで京王線のファンなんですよ(;^ω^)嫁入り道具として113系の湘南色と横須賀色を持ってきましたから。どんな嫁なんだって感じですよね(;^ω^)

カシオペアと北斗星、エルムを同時に走らせることをうちでは「夢の競演」と呼んでます。写真は明るい場所で撮っていますが、車両には室内灯が点くので部屋を真っ暗にして走らせていました。だいたい金曜日か土曜日に遊んでましたね(*^-^*)

 

f:id:budoutorinngo:20190529225133j:plain

カシオペアの機関車はカラフルなカシオペア色が牽引しています。カーブレールのところで撮影したのですが、車両が傾いているのがわかりますか?KATOのカントつき複線カーブレールなんですが、最近の鉄道模型は凝っていますよね~本物の鉄道もこんな感じでカーブの部分は傾いているんですよ!遠心力で車両がぶっ倒れてしまわないようにこのようにしているんです。

 

今日は鉄道模型の話でしたが、今後もこんなかんじで紹介していけたらと思っています(*^-^*)時間が許せば遊びたいなぁ~

レンタルレイアウトがあるお店では夜景モードなるものがあるようなので、一度実際に走らせてみてみたいと思ってます(*^-^*)

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いします(*^-^*)