旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

bトレのあけぼの号紹介+入門編

みなさんこんにちは( ^ω^ )

前日あけぼの号の記事を書きましたが、自分のあまりの写真の撮らなさに困ってしまいました。昔は写真を撮る習慣が殆ど無かったのです。困ったすけさんは、bトレなるものを急遽写真に納めてしまったわけです。せっかく撮ったので、今回はその時の記事に載せられなかった写真を紹介していきます!


f:id:budoutorinngo:20190605215236j:image

そもそもbトレって何じゃ?って思う方も多いかもしれませんね。おもちゃメーカーのバンダイから発売されているNゲージサイズだけど更に車両の長さを短くした鉄道プラモデルです。bトレとはbトレインショーティーという商品名を略したものです。写真を見て頂ければ、やけに1両が短いなぁっていうのがわかるかと思います。価格もお手軽で、Nゲージの1両分ちょいのお値段で1編成作れたりしちゃいます。プラモデルなので、組み立てなくてはいけないのですが、初心者でも簡単に組み立てられるのが魅力です。


f:id:budoutorinngo:20190605220247j:image

あとは飾るのに場所を取らない点が良いです。また、専用の台車(車輪)とモーターを別に購入することで、Nゲージのレールで走らせて遊べますよ( ^ω^ )お手軽な点で初めて購入を検討されている方や、小学校中学年以上のお子さんへのプレゼントとしてもおすすめです!

すけさんのような寝台列車好きなお子さんは少ないと思うので、新幹線や最寄りの沿線を走る車両なんかがいいと思いますよ( ^ω^ )ラインナップも豊富で、電車に興味がない方も「あっ、この電車知ってる」みたいになるはずですよ!

 

 

bandai-hobby.net


f:id:budoutorinngo:20190605221537j:image

 この車両は客車に照明や空調などに使用する電気を作っている電源車になります。普通の電車はパンタグラフから電気を取っているのですが、この客車にはパンタグラフがない為、この車両の中に発電機がありそこで電気を作ります。

車両側面にはJRという白いマークが目立っています。


f:id:budoutorinngo:20190605221600j:image

 ピンボケしてしまっていますが、この車両はA寝台個室のシングルデラックスという一人用の個室がありました。シングルといいながらも、補助ベッドを使用することで二人で利用することも可能でした。正ベッドの上に二段ベッドの形で補助ベッドが収納されています(壁から引き出す感じでした)。


f:id:budoutorinngo:20190605221619j:image

こちらの車両には B寝台ソロという一人用の個室がありました。すけさんは利用したことがないのですが、個室内が狭く立って着替えるのが至難の業だったとか(;^ω^)閉所恐怖症の方は使えないくらいの狭さかもしれませんね。


f:id:budoutorinngo:20190605221634j:image

 こちらの車両は開放式B寝台でした。読んで字のごとく個室でもない解放された空間に二段ベッドがいくつもある車両です。寝る時はカーテンを閉めることができたので、フェリーの大部屋よりもプライバシーは保たれていました。ただ、女性の一人旅に利用するにはちょっと不安があるタイプの寝台ですね。

扉も他の車両とは違い折り戸タイプのものでした。ブルートレインらしいタイプの扉です。


f:id:budoutorinngo:20190605221650j:image

こちらの車両はごろんとシートという上の寝台と同タイプですが、 枕や毛布などの寝具がなく乗車券+特急料金のみで利用できたということで人気があったそうです。寝台列車に乗車するには乗車券+特急券+寝台券が必要だったため、格安で移動できました。

写真がボケて見にくいですが、窓と窓の間にクマがリラックスしている絵が描かれています。このステッカーが貼ってある車両がごろんとシートとして営業していました。女性専用のごろんとシートも存在していて、ステッカーにはメスのクマが描かれていました。



f:id:budoutorinngo:20190605221722j:image
最後尾を撮ってみました。


f:id:budoutorinngo:20190605221749j:image

 少し前まではこんな光景が全国各地で見られました。現在はブルートレイン自体が運転されていないので寂しくなりました。寝台列車好きなすけさんにとってはかなり寂しい時代だと感じています…

bトレインがどんなものかわかっていただけたでしょうか?小さくてかわいいでしょ!?小さいけどリアルさもありなかなかかっこいいんですよ!

すけさんのbトレコレクションもちょくちょく書いていきたいと思ってますので、読んでいただけたら嬉しいです( ^ω^ )

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

また次回もよろしくお願いします( ^ω^ )