旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

周遊きっぷの罠、トワイライトエクスプレス乗車記~その2~

みなさんこんにちは(*^-^*)

大阪からトワイライトエクスプレスに乗りたいがために、東京から新幹線に乗って行ったわけですが、大阪まで行くのに少しばかり苦労したので今回はその時のことを書いていきたいと思います。

www.ryokototetudozukipapa.com

周遊きっぷを利用して…

今はなき周遊きっぷですが、そもそも周遊きっぷって何?って思う方も多いかと思います。ゆき券という出発地からフリーエリア(ゾーン)に入るまでの乗車券と、かえり券というゾーンから目的地(出発地)までの乗車券と、ゾーン券というフリーエリア内にいる時に使用するきっぷの3枚から構成されています。ゾーン券はフリーエリア内に限って特急列車の自由席も利用できるので、北海道に行く時には大抵周遊きっぷを使ってました。

出発地からゾーンまではどのような経路で行っても良いことになっています。ただし、窓口で購入する際、経路を伝えておかねばならなかったのですが…きっぷには長々と経由地や路線名が印字されているのです。経路上でしたら途中下車もできましたし、上手く使えばかなりお得に旅が出来るきっぷです。(1回改札を出て購入しなおすと、割高になってしまう)

しかしここで厄介なのが、この周遊きっぷですがゆき券かえり券共に、同じルートを2度通ることが出来ないのです。でも、東海道新幹線で新大阪まで行くと、トワイライトエクスプレスも大阪⇔新大阪は通るので同一区間を2度通ることになってしまいます。

じゃ新大阪からトワイライトに乗車すればいいんじゃないの?って思うかもしれませんが、東海道新幹線(地図のグレーの太線)の京都⇔新大阪間と東海道線(青い太線)は同一区間としてみなされていたのです(;^ω^)どうしても大阪から乗車したかったので名古屋から関西本線経由で大阪駅まで行くことにしたのです。

名古屋駅から関西本線の亀山行に乗車しましたが、亀山まではスムーズに来れたのですがここからが大変でした。

なに(゚д゚)!運休だと…代行バスがあるとはいえいつバスが来るのかわからないとのこと…地元の方によると、亀山⇔柘植間は比較的悪天候で運休になりやすいとのこと。亀山から柘植は加太越えという峠区間。山の天気と平地の天気では差があるのか、そんなに雨が降っているようには思えなかったですがね。

仕方ないので亀山駅前でバスを待つ羽目に。バスを待つこと約40分、いよいよこの先へ向けて出発するのでありました。

観光バスの小型版のバスでした。関駅に立ち寄り、その後名阪国道を通り加太駅、終点の柘植駅と停車していきました。関駅付近から雨が強く、こりゃ電車止まるわってくらいの大粒の雨が降ってきて、柘植駅付近も結構降ってましたね。

柘植駅に到着するも、乗車する列車が到着しないとのこと。草津線の真緑色の列車は来ても、関西本線の気動車がやってきません(-_-;)いつになったら来るのやら、案内もなく1時間以上待ちました。

他に待っている人が2人とすけさん一家だけがポツンと柘植駅の駅舎で待ちぼうけでしたよ(;^ω^)写真に見えている手前側のホームに関西本線の気動車が遅れてすまんなってかんじで入線。

この写真は富山駅で撮ったものですが、これと色違いの車両が来ました。

雨の為徐行運転をしながら走行したため、ただでさえ時間がかかるところをなおさら時間をかけてようやく木津駅に到着。大和路快速が停車していたので乗り換え、3時間以上遅れて大阪駅に到着しました(-_-;)でもその日のうちに着いて良かったと今でも思います。後で知ったことですが、亀山⇔柘植間が終日運休というのがわかり、ネットのニュースでも載っていたくらい強雨だったようで。

今となれば、そんなことあったよね~で済ませられますが当時は大変な思いをして乗車したものです。

たぶんみなさんも列車が遅れて大変な目に遭ったことがあるかと思います。当たり前の日常ですが、本当に列車が定時運行しているのがありがたいとつくづく思うのでした。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

またよろしくお願いします(*^-^*)