旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

中央線の車両が勢揃い?豊田車両センターに行ってきた

みなさんこんにちは(*^-^*)

今回は数年前に豊田に行ってきた時の写真を見つけたので紹介していきます。

豊田(とよだ)とは東京都日野市にある中央線の豊田駅の豊田です。豊田車両センターですね!年に一回の一般公開に行ってきた時の写真を少しではありますが紹介します。

(愛知の方ではありません。すけさんは愛知の豊田市は素通りしかしたことがないのです(;^ω^))

 

f:id:budoutorinngo:20190620004418j:plain

今となっては懐かしいE351系スーパーあずさです。登場当時は衝撃を覚えましたよ~何といっても前面の液晶画面はインパクトがあります。こちらが進行方向の時には列車名が表示されます。逆側の時は■ ■こんな感じでテールライト風になります。スーパーひたちも似たつくりになっていました。

特にすけさんは、この車体の薄紫色のあずさバイオレットが好きですね~濃すぎず薄すぎずのラインがかっこよさを引き立ててくれました。

JRのダイヤ改正のCMで♬スーパーあずさ~成田エクスプレス~よぉこすか線に総武線♬っていうのが今でも頭に残っています。このCM自体かなり昔のCMなので知っている方も多くはないかもしれませんね!

そんなスーパーあずさも2018年のダイヤ改正時に運用を離脱してしまいました😢カーブを曲がる時に車体が傾く振り子式の車両で、この振り子でリバースする乗客多かったとか…だから廃車になったかは知りませんが、古参の185系よりも先に姿を消すのは寂しい限りですね…

 

f:id:budoutorinngo:20190620004536j:plain

E257系が目立ちますが、後ろにはE233系や211系、115系といった古参車両もいらっしゃいました。

E257系も白塗りでなかなかきれいな車両です。側面の武田菱がアクセントになっています。そんなE257系は中央線を離れて、伊豆方面に転勤になるようですね。山から海へと心機一転頑張ってほしいものです。

E233系はこの頃は出て間もない頃でしたが、あっという間にオレンジ色の201系を追い出しました。JRって置き換えるの早いですよね。

 

f:id:budoutorinngo:20190620004549j:plain

花形車両の間には、通勤型車両が仲良く並んでいました。すけさんは209系とE231系の区別がいまいちよくわかりません??パッと見一緒ですよね??モーター音で違いがわかるかなって感じです。武蔵野線用のオレンジ色ラインのは209系ですよね~

黄色ラインの中央・総武線用のには、6ドア車連結しているよ!っていうマークがあります。6ドア車なんて座るところが減るし、着席する機会を奪っちゃってますね。ラッシュ時だろうと何だろうと、敬遠されてしまう車両でしょうね(;^ω^)

 

ということで、これが2年前の写真と言われてもわからない写真を集めてみました。実際は、2012年に行ってきた写真です。新しく買った一眼レフカメラでとりあえず鉄道写真を撮りたかったすけさんでした。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いします(*^-^*)