旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

羽田空港展望デッキからいろんな飛行機を眺めてきたよ!

みなさんこんにちは(*^-^*)

すけさんのブログでは鉄道や旅行日記を中心に書いていますが、今回は羽田空港に行って、飛行機の写真を撮ってきたのでちょっと紹介していきますね!

他のブロガーさんも飛行機出かけたとかマイルのことを書かれているのを読ませていただいています。空港のラウンジの写真を見ると、うらやましなぁなんて思っちゃったりします。ちなみに、すけさんは高所恐怖症なので飛行機は苦手なんですが、空港まで行って眺めているのが好きなのです。羽田空港は海に面していて、遠くに見えるスカイツリーや房総半島を眺めながら、しばらくのんびりと過ごしますよ(*^-^*)

 

すけさんのお気に入りは、ANA系が発着する第二ターミナルの屋上の展望デッキからの景色ですね。主役はもちろん飛行機なのですが、その後ろに広がる東京湾や都心の風景も楽しめちゃえます。バックの景色にテンションが上がりますね(*^-^*)

夜になると、床面が色とりどりのLEDライトに照らされていい感じなんです。夜は都心の夜景も見れて、デートスポットに早変わりです。

www.tokyo-airport-bldg.co.jp

f:id:budoutorinngo:20190624233410j:plain

JALの飛行機ですね。飛行機は詳しくないのですが、ボーイング737型機のようです(機体後方に書いてあったのでわかりました)。737-800って書いてあるのかな??電車で言う所の、E231系500番台の500にあたる部分なんでしょうかね。

尾翼の鶴マークがなんだか懐かしいですね、って思いながら眺めていました。(たまにトラック後部にWALっていうステッカーが貼られているのを思い出します)

 

by カエレバ

f:id:budoutorinngo:20190624233659j:plain

これまたJALの同型機ですよね!?すけさんはこちらの塗装が見慣れているので、JALといえばこれってところですね!でも、鶴マークの塗装の方がシンプルでかっこいいと思っています。

翼の先端も尾翼と同じ塗装になっているんですね~

 

f:id:budoutorinngo:20190624233832j:plain

ANAのポケモンジェットがやってきました。機体にはポケモンの仲間がたくさん描かれています。なんともかわいらしい飛行機です。この飛行機はどこに行くでしょうかね?札幌とか沖縄のような需要のある路線に使用されているんでしょうが、飛行機には〇〇行みたいな表示がないので、どこに行くのかさっぱりわかりません(;^ω^)

後ろには、ディズニーリゾートが見えています。ディズニーリゾートにいると低空飛行をしているので、羽田空港に着陸する飛行機がよく見えます。飛行機苦手とか言いつつも何度か利用したことがあるのですが、ディズニーの横を飛んで着陸したのが1回しかないです。

 

f:id:budoutorinngo:20190624233610j:plain

こんどはパンダ柄のANA機が到着しました。これまたかわいいのがやってきました。通常の塗装じゃない特殊なデザインのものがきて楽しいですね(*^-^*)ところで何でパンダなんでしょうね??

 

f:id:budoutorinngo:20190625002027j:plain

ANAの小型機が離陸するところです。

 

f:id:budoutorinngo:20190625002251j:plain

上の離陸する機体と同型機に見えます。機体全体がギリギリ収まっていますね(;^ω^)カメラで撮影するのって難しいですね(;^ω^)

 

f:id:budoutorinngo:20190625002615j:plain

AIR DOが離陸していきます。言うまでもなく北海道に向けて出発していきました。この機体の塗装はちょっと地味な感じがしました。水色と黄色の組み合わせってどうなんよってね!どうなん(道南)ってことで函館空港行きでしょう(すごい適当ですね…)。

 

f:id:budoutorinngo:20190624233509j:plain

スカイマークの尾翼の星マークがかっこいいです!翼先端にあるハートもかわいいですね(*^-^*)小型機ってシートピッチが狭い印象しかないんですがどうなんでしょうね。

 

国際線ターミナルに行けば外国の航空機も見れたのでしょうが、お気に入りの場所から見たかったので、見慣れた国内線のみの写真でした。羽田空港のようにバンバン離発着がある空港なら1時間くらい平気で眺めていられます。ただ、屋外なので天候に左右されてしまうのが難点です。また撮影に行きたいなぁと思います。(2013年4月撮影)

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いします(*^-^*)