旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

鉄道会社のスタンプラリーは楽しいよね!夏休みの思い出作りはこれで決まり!

みなさんこんにちは(*^-^*)

夏休み真っ盛りの今日この頃ですが、みなさんはどんな夏休みを過ごしたいですか?

今回はすけさんが小学生の頃にやった、営団地下鉄(現東京メトロ)のスタンプラリーを紹介します。

 

最近でもいろんな鉄道会社でスタンプラリーを実施していますが、すけさん曰く営団地下鉄のスタンプラリーが間違いなく一番楽しい!と今でも思っているのでどんなものだったか書いていきたいと思います。

 

f:id:budoutorinngo:20190726004144j:plain

 表紙はこんなかんじでした。メトロンの大冒険と題したスタンプラリーでしたが、もしかしたら知っている方もいるかもしれません。

 

このスタンプラリーを実施したのが1992年というのがわかります。すけさんが小学生の頃の話になります。

スタンプ台帳がしっかりとしたものです。全96ページあり、今では考えられなくらい豪華な出来となっています。

 

メトロンというキャラクターとその仲間たちが冒険に出るという設定です。このメトロンたちが、お宝を探しに行くわけですが、その仕組みについては次の写真でなんとなくわかりますよ!

 

f:id:budoutorinngo:20190726004743j:plain

スタンプ設置駅でスタンプを押すと、右ページのスクラッチを削ることができます。スクラッチを削ると得点がもらえる仕組みです。10点、5点、3点、1点の4種類があり、当然のことながら1点が大多数を占めています(;^ω^)

 

15駅以上スタンプを集めるか、40点以上集めると認定書とメダルがもらえるというので、かなり頑張って回りましたよ(*^-^*)

 

今思うと、スタンプ設置駅の多さに驚きます。スタンプ設置駅が42カ所もあったんですね~

 

子供はスタンプラリーに燃えるものです!

だって景品ほしいもんね!

電車に興味がない子供でも、かなり夢中で集めだすと思いますよ(#^^#)

 f:id:budoutorinngo:20190726005830j:plain

 当時の路線図ですが、南北線が駒込⇔赤羽岩淵のみだったり、大江戸線が光が丘⇔練馬のみの開通だったりと現在と比べると未開通の区間が多いなという印象があります。他にもありますがきりがないので…

 

この路線図を見ながら効率よくスタンプを押していきます。このスタンプラリーは営団地下鉄のものですから、都営地下鉄には乗車できません!

 

 

f:id:budoutorinngo:20190726010121j:plain

台帳はこんなかんじで、スタンプ設置駅の周辺観光案内等が記載されています。スタンプ自体も駅によって異なり、上野駅(右ページ)は上野動物園のパンダのデザインとなっていました。

 

f:id:budoutorinngo:20190726011301j:plain

時代を感じるものがたくさん写っています。

券売機が押しボタン式のもので、今では希少になってきました。タッチパネル式のものが普及して、それが当たり前の時代になっていますからね!

 

メトロカードという磁気式のプリペイドカードタイプのカードが発売されていました。交通系ICカードの普及により、今では廃止となっていますが、テレフォンカードと同様に、いろんなデザインが数多く存在していたようです。

 

f:id:budoutorinngo:20190726004429j:plain

裏面には一日乗車券が収納できるポケットがついています。一日乗車券は、スクラッチタイプで、乗車する月と日にちをコインで削ります。削り間違えたらアウトです!泣きながら駅員さんに「間違っちゃった」と言えばきっと再発行してくれるはずです(その場で削れば替えてくれるでしょう)

 

値段が子供330円とあります。台帳はしっかりとした作りなので、スタンプラリー参加費用を徴収されているはずです。

 

楽しいからみなさんもやってみてはいかがでしょうか?

ちなみに以下の場所でスタンプラリーを実施してますよ。

 

阪急・阪神・能勢でめぐる お仕事はっけんクイズラリー|鉄道情報 イベント|阪急電鉄

どっちが強い!?スタンプラリーを実施します! | 東京都交通局

「いずっぱこ探検隊」の実施について |駿豆線・大雄山線

名鉄豊田線・地下鉄鶴舞線 相互直通運転40周年記念イベント - 名鉄のオススメ | 名古屋鉄道

「親子でめぐろう!東急線電車スタンプラリー」を開催します|東急電鉄からのお知らせ|東急電鉄

 

ほんの一部ですが調べれば結構あるものですよ!

お子さんが喜ぶのは間違いなし!夢中になって集め始まますよ!

夏休みの思い出にぜひ、鉄道会社のスタンプラリーはいかがですか?すけさんは鉄道会社のまわしものではありません(;^ω^)

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いします(*^-^*)