旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

札幌でもまさかのアレを食す…観覧車から見る札幌の夜景も素敵ですよ~北海道&東日本パスで行く鉄旅⑦

スポンサーリンク

みなさんこんにちは(*^-^*)

 

前回は新日本フェリーを利用して新潟港から苫小牧東港までやってきました。

フェリーを利用して北海道上陸したわけですが、鉄道旅をしている割りに乗船時間も長く、フェリーがメインかっていうくらい満喫しました(;^ω^)ちょっとしたクルーズ気分を味わえますのでおすすめですよ!

www.ryokototetudozukipapa.com

 

 

1.フェリーターミナルから南千歳駅へ

f:id:budoutorinngo:20190904235626j:plain

新日本フェリーは苫小牧東港(周文フェリーターミナル)に到着します。太平洋側から出発する航路は、苫小牧西港という比較的栄えてるターミナルに到着します。が、東港は周りはなーんもなく、マイカーなしじゃ移動できないんじゃないかくらい思います(;^ω^)

 

f:id:budoutorinngo:20190905001158j:plain

フェリーターミナルも待合室と受付がある程度でちょっと寂しい感じがしました。

ターミナルの奥の景色を見てわかると思いますが、北海道らしいだだっ広い大地が広がっています。

 

ターミナルから脱出するには、道南バスで南千歳駅に向かうか、徒歩でJR日高本線の浜厚真駅まで向かうのどちらかになります。

北海道&東日本パスを持っているのだからJRを利用すれば、フリーエリア内で追加料金がかかりませんが、運転本数が少ないのと苫小牧駅からの乗り継ぎの悪さで道南バス利用を決めました。

 

道南バスは、フェリーが到着し利用客が乗車次第発車します。苫小牧東港からのバスを利用する際は、あらかじめフェリー内の案内所で乗車予約をする必要があるので注意してください!

 

料金は大人1,000円、こども500円です。子供料金って普通は6歳から12歳の小学生のことですが、ここの路線バスは未就学児でも子供料金を徴収されます(;^ω^)大人1人と小学生1人、未就学児1人で利用したのですが…ローカルルールなんでしょうかね…(運転手さんに未就学児でも料金徴収するのかと尋ねましたもん)

 

苫小牧東港から南千歳駅までは、高速道路を使わずに40分程で到着しました。南千歳駅に到着するまでほとんど建物がなく、単調な景色が続きました。

 

2.久しぶりの鉄路で札幌へ

f:id:budoutorinngo:20190905004545j:plain

南千歳駅は特急列車が停車する主要駅です。北海道には珍しくここは電化区間です。ホームからは新千歳空港に駐機している飛行機が見られて待ち時間も楽しめました。

とはいえ、この南千歳駅から札幌方面には15分間隔で快速エアポート号が発車しているので非常に便利なのです。

 

JR北海道って本当に大赤字なのかってくらい乗客も多く、通勤列車並みの混雑状況でした。利用時間が18時っていうのもあったかもしれませんが、昼でも快速エアポート号は混んでいるイメージしかありません。

 

f:id:budoutorinngo:20190905005730j:plain

35分程の乗車で札幌駅に到着します。快速と言うだけあってかなり飛ばしてました…GPSで計測したら120kmでてました~

 

長旅で疲れてしまい写真は別日に撮影したものです(;^ω^)札幌駅は大都会です。だって地下鉄走ってるもん!

 

3.札幌での夕飯はまさかのマック…

f:id:budoutorinngo:20190905010429j:plain

なにも札幌まで行ってマックじゃなくてもいいんじゃねぇって大半の方は思ったハズ!前々回の新潟に行って吉牛っていうのと全く変わりません。だって安いんだもん~子供がリクエストしました(;^ω^)すけさんは札幌駅の駅ビルにある、根室花まるさんが良かったのですがね(;^ω^)

 

我が家は、皿の色で値段が変わる回転寿司はお祝いの時のみと決めているからマックになっちゃたのかもね(;^ω^)今年も無事に北海道に来れたお祝いがしたかったなぁ。

www.sushi-hanamaru.com

JRタワーステラプレイス店には何度か利用していて、いっつも平気な顔して60分待ちですと案内されます(;^ω^)私はせっかちで食事で1時間待ちなんてあり得ない人なんですが、根室花まるに来たら絶対に待ちます!待てます!あっ、あとトリトンも!

toriton-kita1.jp

トリトンは東京スカイツリーの店舗しか利用したことがないですが、札幌市内には数店展開しているようです。北海道の味が恋しくなったらトリトンです(#^.^#)

 

4.観覧車から夜景を眺める

f:id:budoutorinngo:20190905012138j:plain

すすきのにある観覧車ノリアはノルベサという商業施設の屋上にあります。ご覧のとおり繁華街に突如竹の子のように顔を出しています。見た目はあまり大きくないなぁって思われるかもしれませんが、見た目どおりなので10分程で1週し、お気軽に空中散歩が楽しめます。あまり大きい観覧車だとトイレの心配をしなくてはならないので、これくらいが丁度いいのです(;^ω^)

 

www.norbesa.jp

 

f:id:budoutorinngo:20190905013423j:plain

ネオンを見下ろします。まぶしいくらい派手に電気が使用されていますね。

 

f:id:budoutorinngo:20190905013719j:plain

テレビ塔も見えますね!あなたは、テレビ塔派かノリア派かJRタワー派かはたまた藻岩山派か。どこから札幌の夜景を楽しみたいですか?

 

料金は大人600円ですが、子供も4歳以上は大人と同額取られるので強気の設定です。乗り物に乗れるので、子供は喜びますからまぁいいかってなっちゃいます。

乗車前に記念撮影をしますが、買うか買わないかはあなた次第!

 

 

ということで、旅先での食事も普段と変わらない姿に変えてしまうすけさんでした。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いします(*^-^*)