みなさんこんにちは(*^-^*)
すっかり寒くなったというのに半袖のYシャツで頑張るすけさんです(;^ω^)
暖房が暑くてたまりませんね~北海道の屋内は暖房ガンガン効いているので、いつも行く時はモコモコの上着の下にTシャツ1枚とか、ここ数年完全に舐め切った格好で出かけております。
もうすぐ冬休みですね!年末の予定はたてましたか?
最近北海道に行く時は、フェリーを利用しているのですが、今回はフェリー内での年越しの様子をお伝えします。
2年前に北海道に行った時のものですので、ちょっと古いネタになってしまいます(;^ω^)
毎度おなじみの太平洋フェリーでおでかけです。すけさんが太平洋フェリー以外のフェリー会社を浮気したのは2回程ありますが、それ以外はすけさん一家が大好きな太平洋フェリーを利用しています。
仙台港のフェリーターミナルはすっかり真っ暗ですね。18時前ですが冬はこんなかんじですね。
写真の右側の歩道にある屋根に隠れていますが、東日本大震災の大津波の高さを印したパネルがあります。1階部分は水没したようで、自然の猛威を感じさせます。
今回乗船するのが、いしかりという太平洋フェリーご自慢の船です。いつ見てもフェリーの巨大さに驚かされます。遠くから見ても、ビルが海に浮かんでいるかのようです。
そして、その横にはこれから積み込みを待つ乗用車が待機しています。この時期の乗用車の積み込みはかなり少なく、あっという間に積み込みが完了してしまいそうですね。わざわざ雪道を走ろうとは思いませんからね。車でスキーはしたくないですもんね!
乗船したらご飯を食べよう!北海道行のフェリーってレストランの営業があっていいです!シルバーフェリーのように乗船時間が短いところは、寝るだけみたいな感じなのでありません(;^ω^)
バイキング形式で食べ放題で大人2,000円、子供1,200円と結構いい値段しますので、初めて利用した方は食べてみるのがいいかも。旅慣れている方は、港の近くのスーパーなんかで食料を調達するかんじです。ただ、港の周りには店自体がほとんどなく、電車でくる場合は仙台駅で購入するのがおすすめです。
レストラン前には門松が飾られていました。お正月モードで営業中です。
大晦日の運航では、年越しそばが振る舞われているようです。といっても有料ですよ!
カップ麺で年越しそばを食べるよりも、レストランのそばを食べる方がきっとおいしいはずです!
各テーブルにも小さな門松が飾られていました。
太平洋フェリーオリジナルワインなんていうのも販売されていますが、すけさんはお酒があまり飲めないので遠慮させてもらいます。
気になるお部屋はといいますと、個室に関しては完全にビジネスホテルですね。入口からして、きれいじゃないですか(*^-^*)黄色や水色の不思議な形をしたものは、おそらくサンゴ礁をモチーフにしたものです。
和室の部屋を予約しました。和室といいつつもカーペット敷きなのですが(;^ω^)ベッドじゃないので、赤ちゃんや小さなお子さんでも安心ですね!うちもこの時、2歳児と旅をしていましたので、家族で川の字で寝られる和室をチョイス。
他にも洋室(ベッド)や、和洋室などさまざまな部屋タイプがあります。昔ながらの雑魚寝タイプや、カプセルホテルのような寝台もあって面白いですよ!
いしかりには、1人用の個室がないのですが、A期間(閑散期)だと2人用の個室に追加料金なしで広々と占有できます!
船内ではBS放送が視聴できますので、紅白を見て行く年くる年なんかを見ている方も多かったと思いますが、そんなもん知ったこっちゃねぇとゲーセンで遊んでいると12時が過ぎて新年を迎えてしまいました。
12時前くらいからスタッフの方がこのボードを飾る準備をしていました。年賀状のようでかわいらしいですね!
インフォメーションには松の木や鏡餅も飾られています。お正月に乗船したってすぐにわかりますね!結構いい思い出になります。
初日の出は見れるのか?って話ですが、仙台発→苫小牧行では正直厳しいです。この写真は夏に乗船した時のものなので、初日の出詐欺ということになります(;^ω^)
しかし、苫小牧発→仙台行の便では初日の出を拝むことができたようですよ!仙台近辺は冬でも晴れることありますし、初日の出を拝める確率はそこそこありそうですね。
言い忘れましたが、冬にデッキに出ると寒すぎて10秒もたずに船内に引き返すことになるでしょう(;^ω^)
みなさん気になるのが、船酔いなんですよね!こんなかんじで荒れています。冬に2回乗船していますが、2回とも時化ていました。初めて冬に乗船した時は、気になる程度の揺れでしたが、前回は船首(船の前側)の部屋だったこともあって、かなり揺れました。すけさんも、嫁様も夜寝るころから到着する30分くらいまでは、気持ち悪くて起きることがきつかったです。
太平洋フェリーでは、部屋指定が出来るので船体の中程の部屋を抑えておくといいでしょう!少しは船酔い対策になるのではないかと思いますよ!
冬は低気圧の影響を受けて、特に津軽海峡付近を通過する時は揺れます。爆弾低気圧と呼ばれるくらいの低気圧だと、欠航となることもしばしばあるので、冬は低気圧と勝負することになります。
そんな中でも子供は元気なもので、はしゃいでいましたよ(;^ω^)
長時間乗船しますが、船内にはプレールームがあるので適当に子供を遊ばせておくことができます。親としては、なかなかプレールームから子どもが出ようとしないので、面倒なことになるかもしれません(;^ω^)
というわけで、太平洋フェリー編をお伝えしました!ということは、他のフェリーも紹介する予定なのですが、それは今年行けたら紹介したいと思っています。
行けたらといいましたが、実は我が家でもインフルエンザ第1号が発生してしまいまして…家族に感染者が出なければ行けるんですが、こればかりは何とも言えません。
みなさんも体調管理に気を付けてくださいね!
次回もよろしくお願いします(*^-^*)