旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

いざ札幌へ!もちろん普通列車で行きますとも!各駅停車で行く北海道⑦

こんにちは(*^-^*)

マスクが無いと騒いでいますが、みなさんは大丈夫ですか?

たぶんみなさんの地域もこんな感じなんじゃないでしょうか??

すけさんは埼玉の田舎に住んでいてこれですから、全国的に供給不足になっているのでしょう(-_-;)

 

 

ブログの更新が久しぶりなので、どこまで書いたのかと思えばまだ苫小牧に着いたとこからでした(^^;)

 

f:id:budoutorinngo:20200128225453j:plain

フェリーターミナルから順調に路線バスで乗り継げれば、特急列車に乗車できそうですが、渋滞や信号待ちばかりしていたら、間違いなく乗り継げませんので特急利用はかなりリスキーです。

フェリーターミナルからJRで札幌方面に向かおうと予定されている方は、普通列車に乗車するのがよいでしょう。

 

この旅は普通列車や快速列車しか利用できない、北海道&東日本パスを利用しているので当然12:14発の普通列車に乗車します。

 

f:id:budoutorinngo:20200128232155j:plain

北海道の札幌近辺ではおなじみの車両です。これに乗車して札幌を目指します。

札幌に行く列車なのに、3両編成で大丈夫かと思ってしまいますが、結論から言えば大丈夫です!さすがに札幌に到着する頃は混むのでしょうが…それよりも混雑率がひどい列車に途中から乗り換えます(;^ω^)

 

f:id:budoutorinngo:20200203141056j:plain

列車は苫小牧の市街地を出ると、広大な北海道の景色を見ながら、千歳市までやってきました。北海道の空の玄関口である、新千歳空港が見えてきました。列車からだとうまく飛行機をとらえることができませんでした…

 

f:id:budoutorinngo:20200203143206j:plain

南千歳から札幌方面は、札幌~新千歳空港へのアクセスに便利な、快速エアポートが運転されています。苫小牧発の普通列車は、快速エアポートに途中駅で抜かされるので、札幌に早く着きたい場合は乗り換えるのがおすすめ!ですが、この快速エアポートが結構な混雑率で途中駅から乗車するとほぼ座れません。

 

今回乗車した普通列車は、北広島駅で後続の快速エアポートに道を譲る形となります。南千歳駅での乗り換えは、階段を渡らなくてはいけないので、同一ホームで乗り換えしたい場合は1つ先の千歳駅が便利かなと思います。

 

f:id:budoutorinngo:20200203142828j:plain

列車は大都市の札幌へと近づいてきました。

札幌駅の手前にはたくさんのポイントがあっておもしろいです。どこへいくのかなって思いながら、先頭部分で全面展望を楽しんでいました。

 

f:id:budoutorinngo:20200203144736j:plain

はい、札幌に到着しました!

しかし今年の冬は雪が少ないですね!雪まつりできるんでしょうか?って思ってますが、まもなく開催されるんですね!

 

冬の札幌は閑散期なので、ホテルが安く予約できますが、雪まつりの時期はべらぼうにホテル代が跳ね上がりますよね(;^ω^)

 

今回はこのへんで!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ツイッターもやっていますので、よかったらフォローしてくださいね!