旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

懐かしい食堂車メシを紹介!車窓が一番のご馳走ですね!

こんにちは(*^-^*)

今回は北海道旅はお休みして、懐かしい写真を見つけたので紹介していきます。

カシオペアや北斗星号では、予約が必要なコース料理の他に乗車日当日にパブタイムといって、予約なしでも気軽に食事が楽しめました。流れる車窓を眺めながらの食事は、普段とは違った旅の情緒も楽しむことができました。

 

f:id:budoutorinngo:20200203151601j:plain

野菜スティックとチーズのセットです。アルコールのお供にはもってこいなのですが、ビールよりワインの方があいそうですね!

こんな野菜スティックだって、カシオペアの魔力にかかればおしゃれなご馳走に早変わりしてしまいます。

 

f:id:budoutorinngo:20200203152215j:plain

こちらはデザートセット。チョコレートケーキを少し食べてしまって残念な写真ですが、コックさんが作ってくれたとあってオシャレですね!これは本当においしかったです。

 

f:id:budoutorinngo:20200203152504j:plain

こちらは北斗星号の食堂車で食べたクリーム仕立てのシーフードパスタです。お皿がかっこいいです。北斗星はカシオペアと違い、レトロな雰囲気があるのでこれまたいいものでした。

 

値段も1,000円前後でおさまり財布にやさしいので、こんな贅沢な旅が出来なくなって本当に残念で仕方がありません。

味はもちろんおいしいのですが、それ以上に景色を眺めながらの食事という、非日常なものもあり、さらにおいしさを引き立ててくれました。

 

そんな北斗星の食堂車を、埼玉県川口市で見つけてしまいました!

見つけた当日は時間がなく、詳しくは見れませんでしたが、パン屋さんなのでしょうかね?移動販売車も北斗星色に塗装されていてかわいいですね!

こんど時間があるときにでも行ってみたいと思います!

 

お腹が空いているなか、ご飯の写真を紹介してすみませんでした(;^ω^)

ツイッターもやっていますので、よかったらフォローしてくださいね!