旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

娘が12時間の長旅に耐えて鉄子に昇格!各駅停車で行く北海道⑪

スポンサーリンク

こんにちは(*^-^*)

今日も元気よく鉄旅に出発しましょう!

一ノ関駅からはまたまたロングシートの701系が待ち構えていました(;^ω^)この列車で宮城県の小牛田駅まで向かいます。

雪国らしく雪が舞っていましたが、ご覧のとおり全く積もっていません。今年は雪が少ないんだなぁと感じました。元々この辺は雪がそこまで積もらないのかもしれませんが、北国に来た!という感じがないのが少々残念です。

小牛田駅からは10分程の乗り換え時間で、普通仙台行に連絡します。

小牛田まで来れば仙台までもう少し!気温もなんとなく暖かくなったかと感じます。

先程乗車した701系を、娘が名残惜しそうに(?)眺めていました。今回はファミリーに嬉しいボックスタイプのシート。旅気分が出ていいですね!しかもペットボトル置き場まであるのが嬉しい。

仙石東北ラインの連絡線が現れると、まもなく松島の美しい風景が現れます。

松島の島々が一瞬ですが眺めることができます。

この度の初日は、松島観光したなぁなんて寂しさが…

www.ryokototetudozukipapa.com

この旅の初日にツイートしたのですが、八戸から仙台まで行く方がきつい…しかも旅の終わりで疲労感が半端ない。

仙台で1時間以上の乗り換え時間があるので昼食に!と思ったらなんだこのシャッター街は(゚Д゚;)それもそのはず、この日は正月で仙台駅の周辺店舗も定休日だらけ…

仕方ないので↓

まさかのサイゼリヤ(;^ω^)でもサイゼリヤは安くてたくさん食べれるのが魅力!鉄道旅になると、なぜかグルメと縁がなくなる気が(;^ω^)行ける時に乗車しておくみたいな感じになっちゃうのです。

気を取り直して旅の再開です。

仙台からは16:00発の快速福島行に乗車します。またまた701系のロングシートです。

この快速福島行は、福島まで快速で福島行きと名乗っていますが、なんと福島駅で行先が変更となります。福島からは普通新白河行きとなります。なので新白河まで乗り換えなしで行くことができます。

この日は正月とあってか、仙台出発時でも空いていました。夏に同じ列車に乗車した際は、通勤ラッシュ並みの混雑で大変な思いをしたのを思い出します。4両編成で運転されています。

郡山で進行方向前よりに2両増結します。郡山から6両編成となりますが、そこそこの乗車率があります。

はい、新白河に到着です。

同じホームの前よりに、次に乗車する列車が停車中です。

新白河駅からは、キハ110系2両編成の普通黒磯行きに乗車します。

電化されているのにわざわざ気動車で運転されています。6両編成→2両編成じゃ混んじゃうでしょ!と思うでしょうが、この日は空いていました。新白河駅で下車する方も多く、黒磯方面に乗り換える人の方が空くなかったように思えます。

こんなかんじでガラガラです。大きな荷物やお土産を持っている方も多く、正月なんだなぁと感じました。

この時間になると外は真っ暗。ただでさえ何もない場所を走るので、景色を楽しむことはできません。朝8時から行動していますから、もう疲れてしまっていつ寝てしまってもおかしくありません(;^ω^)

黒磯駅に到着して、停車中の宇都宮行に乗車します。もう栃木まで来たので、気持ち的にはだいぶ楽な気分です。

黒磯駅にでは15分以上の乗り換え時間があるので、お菓子でも買おうかとNEWDAYSに行くと、なんと「本日休業」とここでも正月の洗礼を受けてしまいました。

この写真の右側に黄色い扉が見えますが、これは大変貴重なものだと後で知りました。皇室の方が利用される貴賓室だとか。那須の御用邸に行かれる際は、新幹線を利用されるので、黒磯駅の貴賓室はほとんど利用されたことがないようです。

あとは、宇都宮からは上野行きに乗り換えて無事に家路に着きました。

しかし、まさか娘(4歳)がついてくるとは思わなかった(;^ω^)飽きずにいい子でしたので褒めておきました(;^ω^)娘曰く、電車が好きだそうです。

ちなみに嫁様は、八戸から新幹線で先に帰ったとさ(;^ω^)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
ツイッターもやっていますので、よかったらフォローしてくださいね!