旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

娘が12時間の長旅に耐えて鉄子に昇格!各駅停車で行く北海道⑪

こんにちは(*^-^*)

鉄道旅が趣味なすけさんは、新型コロナの影響で休日もどこも行けずに家にとじこもり…なのに平日はしっかり会社に行かなくてはいけないので、子供たちが休校でも全く意味がない。

鉄道、旅行好きなみなさんもきっとウズウズしていることだと思います。

 

さぁ気分を変えて今日も病気に負けないように元気よくいきましょう!

www.ryokototetudozukipapa.com

 

f:id:budoutorinngo:20200101132609j:plain

一ノ関駅からはまたまたロングシートの701系が待ち構えていました(;^ω^)この列車で宮城県の小牛田駅まで向かいます。

雪国らしく雪が舞っていましたが、ご覧のとおり全く積もっていません。今年は雪が少ないんだなぁと感じました。元々この辺は雪がそこまで積もらないのかもしれませんが、北国に来た!という感じがないのが少々残念です。

 

f:id:budoutorinngo:20190811150318j:plain

小牛田駅からは10分程の乗り換え時間で、普通仙台行に連絡します。

小牛田まで来れば仙台までもう少し!気温もなんとなく暖かくなったかと感じます。

 

f:id:budoutorinngo:20200101142248j:plain

先程乗車した701系を、娘が名残惜しそうに(?)眺めていました。今回はファミリーに嬉しいボックスタイプのシート。旅気分が出ていいですね!しかもペットボトル置き場まであるのが嬉しい。

 

f:id:budoutorinngo:20200101144548j:plain

仙石東北ラインの連絡線が現れると、まもなく松島の美しい風景が現れます。

 

f:id:budoutorinngo:20200101144839j:plain

松島の島々が一瞬ですが眺めることができます。

この度の初日は、松島観光したなぁなんて寂しさが…

www.ryokototetudozukipapa.com

 

この旅の初日にツイートしたのですが、八戸から仙台まで行く方がきつい…しかも旅の終わりで疲労感が半端ない。

 

f:id:budoutorinngo:20200101151353j:plain

仙台で1時間以上の乗り換え時間があるので昼食に!と思ったらなんだこのシャッター街は(゚Д゚;)それもそのはず、この日は正月で仙台駅の周辺店舗も定休日だらけ…

仕方ないので↓

 

f:id:budoutorinngo:20200101162006j:plain

まさかのサイゼリヤ(;^ω^)でもサイゼリヤは安くてたくさん食べれるのが魅力!鉄道旅になると、なぜかグルメと縁がなくなる気が(;^ω^)行ける時に乗車しておくみたいな感じになっちゃうのです。

 

f:id:budoutorinngo:20200101162739j:plain

気を取り直して旅の再開です。

仙台からは16:00発の快速福島行に乗車します。またまた701系のロングシートです。

この快速福島行は、福島まで快速で福島行きと名乗っていますが、なんと福島駅で行先が変更となります。福島からは普通新白河行きとなります。なので新白河まで乗り換えなしで行くことができます。

この日は正月とあってか、仙台出発時でも空いていました。夏に同じ列車に乗車した際は、通勤ラッシュ並みの混雑で大変な思いをしたのを思い出します。4両編成で運転されています。

 

郡山で進行方向前よりに2両増結します。郡山から6両編成となりますが、そこそこの乗車率があります。

f:id:budoutorinngo:20200101195135j:plain

はい、新白河に到着です。

同じホームの前よりに、次に乗車する列車が停車中です。

 

f:id:budoutorinngo:20200101195205j:plain

新白河駅からは、キハ110系2両編成の普通黒磯行きに乗車します。

電化されているのにわざわざ気動車で運転されています。6両編成→2両編成じゃ混んじゃうでしょ!と思うでしょうが、この日は空いていました。新白河駅で下車する方も多く、黒磯方面に乗り換える人の方が空くなかったように思えます。

 

f:id:budoutorinngo:20200101195349j:plain

こんなかんじでガラガラです。大きな荷物やお土産を持っている方も多く、正月なんだなぁと感じました。

この時間になると外は真っ暗。ただでさえ何もない場所を走るので、景色を楽しむことはできません。朝8時から行動していますから、もう疲れてしまっていつ寝てしまってもおかしくありません(;^ω^)

 

f:id:budoutorinngo:20200101203154j:plain

黒磯駅に到着して、停車中の宇都宮行に乗車します。もう栃木まで来たので、気持ち的にはだいぶ楽な気分です。

黒磯駅にでは15分以上の乗り換え時間があるので、お菓子でも買おうかとNEWDAYSに行くと、なんと「本日休業」とここでも正月の洗礼を受けてしまいました。

 

この写真の右側に黄色い扉が見えますが、これは大変貴重なものだと後で知りました。皇室の方が利用される貴賓室だとか。那須の御用邸に行かれる際は、新幹線を利用されるので、黒磯駅の貴賓室はほとんど利用されたことがないようです。

 

あとは、宇都宮からは上野行きに乗り換えて無事に家路に着きました。

しかし、まさか娘(4歳)がついてくるとは思わなかった(;^ω^)飽きずにいい子でしたので褒めておきました(;^ω^)娘曰く、電車が好きだそうです。

ちなみに嫁様は、八戸から新幹線で先に帰ったとさ(;^ω^)


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
ツイッターもやっていますので、よかったらフォローしてくださいね!