旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

普通列車でのんびり奥羽本線の旅!いざ秋田へ③

スポンサーリンク

こんにちは(*^-^*)

やっぱ鉄道旅はいいよなぁ、なんて思いながら家でじっとしている今日この頃です。

先日乗車したとれいゆつばさの中で、ビールとおつまみで買ったサラミを家でも食べたいと思い、近くのスーパーまで買いにいったのですが、やっぱり違うなぁなんて…車窓を眺めながらの一杯は本当に格別なんですね(;^ω^)食事に雰囲気は大事だと思いました。

www.ryokototetudozukipapa.com

名残惜しいですが、とれいゆつばさを降りて次に向かうは、秋田方面に行く奥羽本線の普通列車が停車しているホーム。

有名な温泉地が多くある山形らしい、温泉マークが書かれたのれんのポスター。

この天狗はなんだ?

どうやらかかしまつりというものがあって、その優秀作品らしいのですが、どこか愛嬌があるかかしですね。

発車案内板には、次のつばさ号は13:18発というのですが、現在の時刻14:07ということで強風の影響でダイヤが大幅に乱れているのがわかります。何とかカゼにも負けず、新庄駅までやってこれました。

これから向かう秋田へは、右側に停車しているピンクと紫のラインの列車。

今まで乗車しきた快適な列車とは違い、2時間半もの長丁場をこの普通列車と共に旅をします。ロングシートとボックス席が混在するタイプの珍しいシート配置の車両です。普通列車に乗り慣れている我々3人衆とは違い、嫁様はこれに耐えられるのか心配していましたがなんとか大丈夫のようでした(;^ω^)

今年は雪が少ないなんて聞いていましたが、秋田と山形の県境付近は雪が残っていました。

藁が舞い上がる程の強風が吹き荒れる中、列車はカゼにも負けず通常運転で走行してました。

普通列車での旅に慣れているので、2時間半を1本じゃ余裕!秋田駅に到着です。E6系こまちもお出迎え!

福島から秋田まで奥羽本線完乗です!山形新幹線も初めて乗車できてよかったです。

大宮からならこまちに乗車すればあっという間に秋田に行けるんでしょうが、ここはあえて時間をかけてみました。列車を楽しむ旅なのでね!

秋田といえばやっぱりなまはげでしょうね!

秋田駅に設置されているので、観光や乗り換え時間があればぜひ見てください!

スピーカーからなまはげの音声が流れますのでこちらもぜひ聞いてみてください。

秋田といえば秋田犬も忘れてはいけませんね!ちなみに秋田駅には、秋田犬とふれあえる特設コーナーが設けられています。

残念ながらコロナの影響で当面ふれあいコーナーは中止とのこと。早く終息してほしいものですね。

秋田駅って結構オシャレな造りですね!

前に訪れた時はこんなきれいではなかったのですがリニュアルしたのかな?

すっかり辺りが暗くなり、初日が終わろうとしています。

列車を楽しむ旅行なので、たっぷりと満喫したということで、今日は温泉に入って秋田名物を楽しんでゆっくりします。