旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

メロディーで楽しむ鉄道旅

スポンサーリンク

みなさんこんにちは(*^-^*)

お久しぶりです。

コロナコロナとニュースで毎日聞くたびに収束までもう少しかかりそうだなと心配になります。

休業中のすけさんは、家にいても家事という仕事をしなきゃいけないので、休みがありません(^^;)だけど、外に働きに行くよりも家にいる方がストレスなく過ごせることに気づいてしまったのです(;^ω^)

 

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 

f:id:budoutorinngo:20200519141636j:plain

今回は3月に仕事で訪れた宇都宮駅でおっ、と思ったことがあったのでその話題です。

JR東日本を利用する方にとってはお馴染みの発車メロディー。関東や地方の大きな駅で聞くことができますが、駅によってメロディーが違って面白いものです(*^-^*)

その中でもご当地メロディーなるものがあって、その街にゆかりのある曲が発車メロディーにアレンジされていたりするのです。

 

その宇都宮駅で聞きなれない(初めて聞く)メロディーが流れ始めました。


Sadao Watanabe - California Shower (1978)

宇都宮駅の発車メロディーで使用されているのがこちら!

渡辺貞夫さんのカリフォルニアシャワーという曲だそうです。渡辺さんは栃木県宇都宮市出身とのことで、おそらくその繋がりで発車メロディーに採用されたのでしょうね。

 

その他にも動揺をアレンジした駅などもあり聞いてみたいですね(*^-^*)

 

今回はメロディーで楽しむ鉄道旅、ということで発車メロディーをちょっとだけ楽しんでみました。

 

すけさんのブログですが、リニュアルを予定しています。具体的には、オリジナルキャラクターを登場させる予定です。イラストレーターさんキャラクター設定をお願いしようかと思ってます(*^-^*)どんなキャラクターが登場するかは、そのうち発表します!そのうちなのでいつになるかはわかりません(゚Д゚;)

 

ということで、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

ツイッターやってるので、フォローしてくれたら嬉しいです(#^.^#)