旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

秋田に行ったら稲庭うどんを食べるべし!いざ秋田へ④

スポンサーリンク

こんにちは(*^-^*)

関東は梅雨に入り、なかなか晴れ間が見られません。

ジメジメと嫌な季節の到来です(;^ω^)

 

曇天率といえば、秋田県が高いのだとか。曇天率の優勝候補です(;^ω^)

秋田に滞在した3日間は毎日雨が降っていました。

そもそも日本海側は冬はあまり晴れるイメージがないです。

 

秋田に行ったら何を食しますか?

ということで、1日目の夕食と3日目の昼食は稲庭うどんをいただきました。

佐藤養助商店の稲庭うどん!!

今回は苦手な食レポをして行きたいと思います。

 

f:id:budoutorinngo:20200615223336j:plain

西武デパート秋田店B1にある佐藤養助商店の店舗(秋田店)

店の前にあるこけしに誘われて入店!落ち着いた店内でゆっくりと食事したい方向けです。

 

f:id:budoutorinngo:20200615224359j:plain

秋田駅ビル3Fにある店舗(トピコ店)

駅ビル内にあり、気軽に稲庭うどんを楽しめます。

 

1日目と3日目で違う店舗におじゃましました。

西武デパートの地下1階にある店舗の方が落ち着いて食事が出来る雰囲気です。

秋田駅店は通路と店舗には完全な仕切りがないので、通路から丸見え(;^ω^)

食べているところを見られながらの食事タイムになります。

 

まずは秋田店でいただいたのは、こちら!

f:id:budoutorinngo:20200615224320j:plain

天ざるの稲庭うどんです。汁は普通の汁と胡麻汁を選べるのですが、胡麻汁を注文しました。胡麻汁は見た目とは違い、あっさりとしてツルツルといくらでも食べられそうでした。

 

うどんは意外にもコシがあるように感じました。私の印象では、稲庭うどんってもう少し柔らかいのかと思っていました。

 

そして、たくあんのようなものは秋田名物のいぶりがっこです。簡単に言えば、たくあんの燻製です。野菜を燻製乾燥したものをいぶりがっこというそうです。

味は、たくあんの燻製。ってそのまんまです(;^ω^)お酒に合いそうなので、日本酒好きな方におすすめかも!

 

最後に天ぷらはサクサクのアツアツでした。

 

どれをとってもおいしい!の一言です。秋田に来たって実感できました(*^-^*)

 

f:id:budoutorinngo:20200615230008j:plain

そしてこちらがトピコ店でいただいたものです。

って天ぷらがないだけかい(;^ω^)

本当にすけさんったら芸がないですね…

 

胡麻汁が気に行ってしまったので、秋田を去る前にもう一度食べておきました。

天ぷらがない以外は初日と一緒です。

 

ブログを書いていて気になったのですが、おしぼりがあったり伝票があって見苦しい写真になっていました。大変失礼しました(;^ω^)

 

ちなみに佐藤養助商店の本店は秋田県湯沢市にあります。

秋田県内に10店舗、東京、福岡、海外にまで出店しているようです。

みなさんもぜひ秋田に来たら稲庭うどんを食べてみてくださいね!

 

佐藤養助 秋田店

西武デパート地下1階

営業時間 11:00~19:00(ラストオーダー18:30)<短縮営業中>

休業日 西武デパート休館日

禁煙席あり

 

 

 

佐藤養助 トピコ店

秋田駅ビル トピコ3階

営業時間 11:00~20:30(ラストオーダー20:00)

休業日 トピコ休館日

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。