旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

新潟に行くならお酒と食がうまい越乃Syu*Kuraに乗るべし!お酒が飲めなくても大丈夫!

スポンサーリンク

こんにちは!

今回は、お酒好きな方もそうじゃない方も注目!

越乃Syu*Kuraに乗車してきましたので、ちょっと紹介したいと思います。

 

越乃Syu*Kuraって何ぞや、って方もいるかもしれませんね!ざっくり言うと、新潟県は酒どころ、うまい酒と地元の食材と音楽を列車に乗りながら楽しんじゃおう、というのがこの列車。

 

私はお酒飲めないよ、そんな方でも大丈夫です!さぁ、乗車しましょう!

 

f:id:budoutorinngo:20201123154413j:plain

こちらがこれから乗車する、越乃Syu*Kuraの車両です。今回は越後湯沢~上越妙高間を走行する、ゆざわSyu*Kuraに乗車しました。走行区間によって列車名が変わり、越乃Syu*Kuraは上越妙高~十日町間、柳都Syu*Kuraは上越妙高~新潟間を走行します。

運転日は基本土日祝日を中心となりますので、乗車の際はJR東日本のホームページを確認してください。

www.jreast.co.jp

 

f:id:budoutorinngo:20201123160343j:plain

快速越後湯沢行きの表示になっていますが、折り返しの上越妙高行きに乗車します。3号車に乗車します!

この越乃Shu*Kura号は3両編成で、3号車はみどりの窓口やえきねっとで予約できる、リクライニングシートタイプの座席です。2号車はイベントスペースと売店があり、1号車は食事と乗車券がセットになった座席となっています。こちらは旅行代理店での発売となっています。全車指定席で事前の予約が必要です!

 

なお快速列車ですので、3号車の予約ができれば青春18きっぷでも利用できる、乗り得列車となっています。

 

f:id:budoutorinngo:20201123161128j:plain

3号車のシートは広々としたシートピッチで、ゆったりと旅ができるのが嬉しいです!窓も大きく、魚沼の田園地帯や雄大な日本海を眺めるのに適していますね!荷棚もあり、大きめなリュックサックも置けます。

 

f:id:budoutorinngo:20201123161733j:plain

列車が発車する前にまずは旅のお供を購入!

ビールと鮭の煮びたしのセットを購入!たしか800円くらいだったかな?

この鮭の煮びたしを初めて食べたのですが、うまいの一言に尽きます!なのでおかわりしちゃいました(;^ω^)

せっかく新潟に来たのだから、日本酒にしようかと思ったのですが、日本酒があまり飲めませんので…しかもビールも1杯だけです(;^ω^)

 

子供たちには、上越国際スキー場のキャラクターが描かれていたご当地サイダーを購入。私もビールの次にこちらを飲みましたが、これまたうまい!もう何食べても、飲んでもうまいのです!

 

f:id:budoutorinngo:20201123163112j:plain

こちらは越乃Syu*Kuraに乗車している大人に配布された地酒の試飲です。一口サイズですので、お酒が苦手な方でもお試しできるサイズですね!日本酒があまり飲めない私もおいしくいただきました。フルーティーな味わいで飲みやすかったのが良かったのかも。

 

f:id:budoutorinngo:20201123162609j:plain

魚沼地区の大自然を眺めながらの一杯は最高です!夏に乗車したので、田んぼの緑が鮮やかできれいでした。

 

f:id:budoutorinngo:20201123161644j:plain

2号車でイベントが行われているとのことでしたので、行ってみるときれいな音色が。ジブリの音楽を演奏されていましたので、うちの子供たちも知っている曲で喜んでいました(*^-^*)素敵な音楽を聴きながら、美しい田園地帯の車窓を眺める…なんて幸せなんだろうと感激しましたね。

 

f:id:budoutorinngo:20201123163519j:plain

楽しい時間はあっという間に過ぎ去るものです。今回は途中駅の長岡で下車となりましたが、一度乗り通してみたいものです。

 

乗車率は3号車は満席…のはずでしたが空席もちらほら。主はイベントスペースに行っていたのかもしれませんが、あまり密になることもなく、ゆったりできました!

 

ここからは信越本線を新潟に向けて進めたいと思います。

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。