旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

新潟に向かってレッツゴー!新潟駅周辺を少しだけ観光してみました~

スポンサーリンク

こんにちは!

もう12月ですね!すっかり寒くなってきました。

今回紹介する新潟は、そろそろ雪が降るのかな?

今日も旅に出かけましょう!

ちなみに前回は越後湯沢から長岡まで、越乃Syu*Kuraに乗車しました。

www.ryokototetudozukipapa.com

 

f:id:budoutorinngo:20201202220755j:plain

長岡で越乃Syu*Kuraを降りて、信越本線の普通列車に乗車します。乗り換え時間は10分程あったかと思います。LEDの表示が切れていますが、普通新潟行に乗車します。

新潟地区はシルバーの車体にピンク色の車両が標準なのかな?水上から長岡来るまでに、普通列車はこの車両しか見かけませんでした。

 

f:id:budoutorinngo:20201202222143j:plain

子供たちも、さっきまで乗車していた越乃Syu*Kuraを眺めています。実はお兄ちゃんは越乃Syu*Kuraに乗りたがっていたから、惜しみながら眺めていることでしょう。

 

f:id:budoutorinngo:20201202221434j:plain

長岡を出発すると、ご覧の通りの田園地帯を走行します。新潟らしい風景ですね!稲の青々とした風景を見ながら新潟に向かいます。

f:id:budoutorinngo:20201202221652j:plain

あの山は弥彦山かな?とか思いながら見慣れない景色を楽しみます。

子供たちは寝ていましたが(;^ω^)うちの子供たちは、乗り物に乗るとよく寝るのです…

私は子供の頃から、鉄道や車に乗ると景色を楽しむ子供だったので、今でも変わらずなんですがね(;^ω^)

 

f:id:budoutorinngo:20201202222609j:plain

長岡から1時間以上かけて、終着の新潟駅に到着しました。

この新潟駅の駅舎は取り壊されるのだそうですね。乗車してきた列車は地上ホームに到着しましたが、このホームも高架されるのかな?

 

実は1年前もこの光景を眺めましたが、その時は夜でしたので明るい時間に眺めるは初めてになります。

f:id:budoutorinngo:20201202223020j:plain

フェリーに乗船するために訪れましたが、新潟駅の滞在時間は40分程度でゆっくりと駅舎を眺めることができず…慌ただしかったなぁ~

www.ryokototetudozukipapa.com

その時の記事がこちら↑

タイトルにあるように、新潟に来てまで吉牛食べるのか!って…だって時間なかったんだもん!って言い訳しておきます。

リサーチしない系の旅行ブログです(;^ω^)

 

f:id:budoutorinngo:20201202224356j:plain

駅前にはこんな長ーいバスも停車していました。

お兄ちゃんは乗ってみたいと言ってましたが、これから行く場所に果たしてこのバスで行けるのか…不安な時は乗らないのが一番です(;^ω^)運転手さんに聞けばいいだけでしたがね~

 

新潟にもBRTが走っているんですね。BRTっていえば、三陸を走るBRTが有名ですね。三陸のように専用道路を走行するのかはわかりませんが、普通に一般道を幅をきかせて走っていました。
 

f:id:budoutorinngo:20201202224830j:plain

新潟駅から真っすぐ進むと萬代橋があります。信濃川にかかる萬代橋を歩いて渡ろうかと思いましたが、長さが300メートルを超す長さなのでやめておきました(;^ω^)日本一の長さを誇る信濃川、下流はさすがに川幅が広いのなんの。

この橋は、眺めるだけのほうがいいのかも…って思ってしまいました(;^ω^)

 

f:id:budoutorinngo:20201202225310j:plain

もう海がすぐそこなので、ほのかに潮の香も漂ってきます。いい散歩道があって、新潟市民はうらやましい。

 

f:id:budoutorinngo:20201202225657j:plain

今から向かうのは、あの柳の木の向こうにあるBefcoばかうけ展望台です。展望台に上ったからって大笑いできません(;^ω^)ばかうけってあのお菓子のばかうけですよ!目標物が見えているので、地図を見なくても行けそうです。

 

f:id:budoutorinngo:20201202230005j:plain

到着したのはいいのですが、この展望台のエレベータに行くまでに、どれだけ建物内をうろついたことか…完全に不審者になってました(;^ω^)子供と一緒だから、観光客なのかなって思われたかもしれませんが、一人だったら…

 

f:id:budoutorinngo:20201202230257j:plain

f:id:budoutorinngo:20201202230322j:plain

展望台からは新潟市内や日本海が眺められます。天気が良いと佐渡まで見えるようですが、今は見えていませんね。

夕日が沈みかけていますが、残念ながら雲に隠れてしまっています。海に沈む夕日を眺めたかったのですがね~

 

この展望台は、高さ125メートルと新潟を見渡すには十分な高さです。ここから眺める新潟市内は、結構都会な感じがしました。さすが日本海側で一番人口の多い街です。

 

展望台がある街に行くと、なぜか昇りたくなってしまいます。上から眺める景色は最高です!っと言いながら、実は高い所が苦手だったりします(;^ω^)いつもお尻の辺りがゾクゾクしながら見下ろしてるのです!

 

f:id:budoutorinngo:20201202230851j:plain

【営業時間】8:00~22:00(最終入場21:00)

夜景を見るのも良さそうですよ!新潟に訪れた際は、ぜひ行ってみてくださいね!

 

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。