旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

会津若松から仙台に移動!磐越西線の快速指定席が思ったより快適だった…

スポンサーリンク

こんにちは!

前回はばんえつ物語号に乗車して会津若松駅に到着しました。

www.ryokototetudozukipapa.com

今回は会津若松駅から本日の宿泊地の仙台まで移動します。

今日も一緒に旅に出かけましょう!

別のホームには会津鉄道の車両が停車していました。東京から会津若松に行く方法は2通りあって、東京から郡山まで新幹線を利用して、郡山から磐越西線で会津若松に行くルート。もうひとつが、この会津鉄道を利用する方法で、東武鉄道→野岩鉄道→会津鉄道→JRと4社を跨ぐ方法。東武鉄道の特急リバティを利用すれば乗り換え1回で会津若松に行けるので便利かも!

<新幹線利用>東京発

所要時間 3時間 運賃+特急料金=9,240円

<東武鉄道経由>浅草発

所要時間 4時間20分 運賃+特急料金=6,930円

次に乗る列車は14:13発の快速あいづ4号郡山行です。約40分の待ち時間がありますので、駅前に出て見ることにします。あと、SLで運転できなかったとのことで、指定券の払い戻しがありました。SLじゃなかったのは残念でしたが、楽しめたのでよかったです。リベンジしに来たいと思います。

初めて来たぜ会津若松!列車では初めてでも、小学校の修学旅行で来たことはあります。

鶴ヶ城を意識した造りなのか、お城っぽくなっているのが特徴です。鶴ヶ城に久しぶりに訪れたかったのですが、駅から遠いのでまたの機会に…

駅前には会津の人気者、赤べこのあかべぇがいらっしゃいました。ボタンを押すとあかべぇが歌ってくれますよ!

「トコトコ会津は、いいとこだぁっぺぇ♪」

首がカクカク動くのかと思いましたが全く動かず…壊れちゃったのかなぁ?会津若松駅に来たら、あかべぇの歌を聞いてあげてください(;^ω^)たぶん彼はあなたのことを待ってます!

トイレも済ませていざ郡山へ!この車両を見ると、東北に来たなぁと感じます。この列車はボックス席があるのが良い!でもこの車両は、東北本線で見る車両とはちょっと違うんだなぁ~

クロスシートがあるのだ!リクライニングシートなのがありがたい。三人で座るには狭かった(;^ω^)

指定席ですので別料金がかかります(;^ω^)ただ、一般席と壁などで区切りがないので静寂さはあまり望めないかも…

扉で一般席と区切ってくれたらなぁとつくづく思ってしまいます。

とはいえ、一般席と比べたらかなり快適に移動できます。リクライニングできるから座り心地が良くまた利用したいです。

指定席は郡山寄りの車両にあります。確実に着席したいなら予約すると良いでしょう!

快速列車に連結されているようですが、快速列車でも指定席がない列車もありますので、お出かけ前に要チェックです!

車窓から猪苗代湖が見えるかなぁって期待するも、線路から意外と遠くて湖面をみることはできず…田んぼの緑が目に優しい。

寝ている間に郡山に到着!

これから東北本線に乗り換えます。次に乗るのはロングシートタイプの車両。景色を楽しみたい私にとっては、あまり当たりたくない車両です。

郡山駅からはそれなりに乗客いますが、着席できるくらいで一安心。

福島で乗り換えますが、またしても701系が…ロングシートじゃ景色を見ていると、首が疲れるんだよなぁ(涙)

川の隣に設置された駅だから景色がとてもきれいでした。集落は川の向こうにあるので、利用者は大変だなぁ…

会津若松駅から4時間程かけて、東北一栄えている仙台に到着!完全に都会です。

大宮から新幹線を使えば、わずか1時間10分程で到着できるのですが、これも鉄道旅の醍醐味です(;^ω^)

これからホテルにチェックインして旅の疲れを癒します。

ドーミーインにいつもお世話になっています。温泉あるし(一部ない施設もあります)ラーメン食べられるし最高です!

子供たちは電車に乗り疲れたのか、そそくさとホテルに入って行きました(;^ω^)

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました!

次回はさらに北上します!