旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

新幹線から在来線の乗り換え時間が1分なのにダッシュなしで乗車できる方法とは!?途中駅からリゾートしらかみに乗車する!

スポンサーリンク

こんにちは!

今回のテーマを見て、ダッシュで走れば間に合うでしょ!なんて体力自慢じゃなきゃ無理なことでしょ、って思う方もいらっしゃるかもしれません(;^ω^)乗り換え時間1分って…どんな裏技なのかお伝えしますね!

 

そもそも階段近くから降りてダッシュしても、駅によって異なりますが、2~3分はかかるかと思います。ましてや、階段から遠い場所から降りたらその時点でアウトです。今回は、歩いても余裕を持って乗り換えられる方法ですよ!

 

f:id:budoutorinngo:20201222204449j:plain

今回の舞台は東北新幹線の新青森駅です。これから乗り換える奥羽本線の乗り換え時間は通常8分です。この8分という乗り換え時間は、時刻表に記載がありますので公式なものとします。

 

昨年乗車出来なかったリゾートしらかみに乗るというリベンジを果たしにやってまいりました。

 

しかし、乗車してきた新幹線が到着した1分後に、リゾートしらかみ号は新青森駅を発車してしまいます。誰もが乗り換えに失敗したと思うでしょう!すけさんのことだから、また手配ミスしたのでは…でも今回は違いますよ!!

 

はやぶさ19号   新青森13:57着

リゾートしらかみ 新青森13:58発

 

乗車したいリゾートしらかみは、在来線ホームに降りた時には、出発した後でその姿が見えませんでした。乗り換えに失敗したね!実はカラクリがありまして…西村京太郎シリーズかよって思わせる程の裏技を!←大袈裟すぎ(;^ω^)

 

f:id:budoutorinngo:20201222214610j:plain

普通弘前行 新青森14:10発

 

その答えは、後続の普通列車を使用するということです!

普通列車が快速を名乗っている列車に追いつくわけないだろ!しかも12分後に発車するし…実はこの列車を利用すれば、途中の川部駅からリゾートしらかみに乗車できるのです!

この列車を利用すると、川部駅には14:38に到着します。

 

f:id:budoutorinngo:20201222221300j:plain

リゾートしらかみ号は川部駅に14:37に到着し、14:44に発車します。なので川部駅でリゾートしらかみに追いつくのです。(電光掲示板は次列車の表示となっていますが、実際に14:37着の列車を利用しています)

 

リゾートしらかみは、新青森を出ると弘前に停車します。弘前駅に行く途中に、川部駅を一度通過し、弘前駅に14:26着・14:30発となります。弘前駅から川部駅まで折り返して川部駅に14:37着・14:44発となります。川部駅からは五能線に入って行きます。

 

普通列車は川部駅まで全ての駅に停車し14:38着となります。リゾートしらかみ川部駅から直接五能線に入れますが、観光名所である弘前で乗客を拾うのでこのようなトリックができるのです。

 

f:id:budoutorinngo:20201222221355j:plain

こちらが普通列車に追いつかれた形となったリゾートしらかみです。停車時間があったので、写真撮影まで出来ちゃいました。走ることなく、急ぐことなく乗り換え完了です!

 

ちなみにこの列車は弘前、川部、東能代と3度進行方向を変えて目的地に向かいます。快速と名乗っていますが、景色の良い場所では速度を落として運転しますし、のんびりと旅が出来るのも良いですね!

 

というわけで、裏技という程のものではないですが、こんな方法もあるんだよくらいに捉えていただけたらと思います。一番のおすすめは、余裕を持って新青森から乗車することですよ(;^ω^)

 

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。