こんにちは!
今回は会津田島駅にある、飲み鉄の方には嬉しいあれを紹介します。お酒があまり飲めないという方でも、気軽に試せるあの自動販売機です。列車の待ち時間に、この先の鉄道旅のお供にぜひどうぞ!
冬の会津田島駅には雪が似合う?雪見酒をするには最高な天候かも(;^ω^)夏に訪れる際は、のどが渇いたぁと言って一気飲みしないように注意しましょう!
これが今回の主役、南会津銘酒蔵という地酒の自動販売機。会津田島に立ち寄る機会があれば、ぜひ試していただきたいですが、車を運転する方はダメですよ!お酒を楽しめるというのが鉄道旅の醍醐味でもあります。
この自販機は駅長のいちおしのようです。改札外にこのような販売機があるということはありますが、待合室内に日本酒の販売機があるのは珍しいと思います。
料金は1杯200円なので、色々な種類のお酒が気軽に楽しめるのが良いところです。自販機に200円を投入するのではなく、横にある売店で専用メダルを購入します。
コインを投入したら、5種類の地酒から好きなものを選びます。自販機に設置してあるプラスチック製のコップを注ぎ口にセットしたら、飲みたい銘柄のボタンをプッシュ!下の瓶からお酒を吸い上げるというシンプルな構造です。
1杯あたり、50cc~70ccなのでお試しには程よい量です。
実は私、日本酒はあまり飲まないのですが、せっかく会津まで来たのだから、うまい地酒をと思い購入してみました。真ん中の起き上がりこぼしのイラストの銘柄をチョイス。普段日本酒を飲みませんが、とても飲みやすくもう少し飲みたくなる程おいしかったです。(食レポが苦手なので表現下手ですみません(;^ω^))
ここで注意ですが、この自販機は営業時間というものが存在します。10時~19時までにご利用ください!たぶん自販機のメダルを販売している売店の営業時間がこの時間なんでしょうね。
また、駅前にはSLも展示されていますので、お時間があればゆっくりと眺めてくださいね!今回は雪に埋もれてしまって見学どころではありませんでした(;^ω^)
今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
くれぐれも飲みすぎにはご注意くださいね!