旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

JR東海ツアーズのずらし旅がお得すぎて笑えた

スポンサーリンク

こんにちは!

今回は間もなく緊急事態宣言が解除されますので、昨年末に、JR東海ツアーズずらし旅という日帰りツアーを利用して熱海に行ってきましたので、そちらの様子と感想などを紹介していきます。

 

このずらし旅というツアーですが、個人旅行の商品になりまして、往復の新幹線と現地の観光施設などで利用できる満喫パスがセットになった商品です。

今回の利用では、平日金曜の出発でした。東京駅発着で大人7,800円程で、GoToトラベルキャンペーンを利用したので、大人一人あたり5,100円程で地域共通クーポンの電子クーポンが1,000円分付く、大変お得なパックツアーでした。

 

f:id:budoutorinngo:20210301225355j:plain

どれくらいお得かと言うと、東海道新幹線の東京⇒熱海間(片道)普通車指定席(乗車券込み)大人4,270円ですので、これだけでもかなりお得だというのがお分かりいただけるかと思います。往復の交通費だけでも8,540円なので、もう笑いが止まりません!

 

交通費の他に満喫パスが付いてきますので、満喫パスの対象施設なら入場料金を現地で支払わずに済みます。ちなみに満喫パスは6枚つづりとなっています。

・湯~遊~バスフリーきっぷ

・MOA美術館

・起雲閣

・アカオハーブ&ローズガーデン

・マリンパスあたみ

・日航亭・大湯

以上の6施設が満喫パスの対象となっています。

 

f:id:budoutorinngo:20210301230429j:plain

熱海駅まで東海道新幹線を利用しますが、熱海駅は一部のひかり号とこだま号が停車します。出発時間的にこだま号しかなかったので、各駅タイプのこだま号でのんびり移動!しかし、そこは新幹線ですので、たったの45分程で今回の旅の舞台の熱海に到着!

 

f:id:budoutorinngo:20210301230705j:plain

ちなみに、お隣の小田原駅着と三島駅着のずらし旅の設定もあります。小田原駅着は、小田原・箱根エリア、三島着は三島・沼津エリアの満喫パスが付いてきます。

 

f:id:budoutorinngo:20210301231031j:plain

熱海駅前には無料の足湯もありますので、まずは足湯でゆったりと温まるのもおすすめです!朝9時前に到着しましたが、平日ということもあってか人出があまりないようでした。早く到着することで、密も避けられるのかもしれません。

 

湯遊バス

f:id:budoutorinngo:20210301231333j:plain

熱海駅に着いてから最初の満喫パスを利用します。湯遊バスは、今回の熱海旅では重要な存在となります。というのも、このバスは市内の主要な観光地を循環してくれるのです。MOA美術館以外は、この湯遊バスで巡ることができます。

 

f:id:budoutorinngo:20210301232710j:plain

なお、MOA美術館へは熱海駅から別路線を利用することになりますが、湯~遊~バスフリーきっぷの提示で、MOA美術館行のバスに乗車できます。

参考までに、こちらのフリーきっぷの定価は700円となります。きっぷに描かれているレトロ調なバスは見かけませんでした(;^ω^)

 

マリンスパあたみ

f:id:budoutorinngo:20210301232052j:plain

マリンスパあたみは10時オープンです。少し早く到着した為15分程待ちました。

ここでは、2Fにあるオーシャンビューの大浴場が利用できます。その他のプールゾーンやウェルネスゾーンは利用できませんのでご注意を!

 

大浴場ですが、カルキ臭が少し気になりますが、熱海の海を眺めながらの入浴は最高です!海なし県に住む私にしたら、贅沢な光景が広がっていました。

(滞在時間は40分程)

 

アカオハーブ&ローズガーデン

f:id:budoutorinngo:20210301232942j:plain

アカオハーブ&ローズガーデンはかなり広大な敷地内にあるため、園内には専用のバスが走っています。そのバスでエントランスから頂上付近まで行けますので、そこから山を下る感じで散策できます。

園内の一部ですが断崖絶壁とまでは言いませんが、そこにへばり付くように整備されています。

 

f:id:budoutorinngo:20210301233639j:plain

横になれる網に寝転がって、そこから眺める相模湾は最高でした。下手したら寝てしまいそうです(;^ω^)時間が止まったかのようにゆっくりできてリラックスができますよ!(汚い足を晒してすみません)

 

f:id:budoutorinngo:20210301233958j:plain

12月に訪れたので花は少なめでした。春や秋にはたくさんの花で囲まれることでしょう。まぁ緑と紅葉に癒されましたよ(;^ω^)

 

参考までに通常料金ですが、1,000~1,500円で季節によって変動します。今回は12月でしたので1,000円です。

 

日航亭・大湯

f:id:budoutorinngo:20210301234451j:plain

湯遊バスのバス停から少し離れていたので、地図アプリを確認しながら到着できました。熱海駅からも歩いて来れる距離にあります。

昭和チックな玄関が見えてきました。ここが日航亭大湯で、日帰りの温泉施設となっています。中に入ってみるとさらにレトロ感に包まれます。

 

f:id:budoutorinngo:20210301234710j:plain

湯上り処として開放されています。

大浴場は内湯と露天があります。熱々の温泉でしたので、寒い日にはとても温まるお湯で、お湯のパワーを感じることができます。今回は子連れでしたので、熱めのお湯ということもあり、すぐに上がりゆっくりできませんでした(;^ω^)

 

火曜日が定休日ですので、平日に旅行しようかと思っている方は要注意ですよ!

参考までに通常価格は大人1,000円です。

 

f:id:budoutorinngo:20210301235501j:plain

電子クーポンでお昼をいただきました。熱海駅ビルにある伊豆太郎という海鮮屋さんでいただきました。ボリューム満点の海鮮、海がある場所に来たら海鮮ですよ!そして、列車旅だからできる昼から生ビール!!もう最高でしょ!

電子クーポンが利用できる店舗って結構限られてますよね(-_-;)利用しづらいったらありゃしない。

 

f:id:budoutorinngo:20210301235848j:plain

熱海でプリン?と思いましたが、熱海プリンって人気らしいです。行列が出来るらしいのですが、平日の夕方に行くとガラガラでしたよ。

 

f:id:budoutorinngo:20210302000027j:plain

かばさんマークとカバの容器に入ったカラメルが印象的でした。熱海サンビーチのベンチで美味しくいただきました。

 

f:id:budoutorinngo:20210302000203j:plain

熱海といったら日本のハワイなんですよ(^^;)白浜と南国の植物が似合うじゃないですか。とはいえ12月なので寒かったですが…今回は日帰りなのでこの後新幹線で帰るわけですが、海岸沿いに建ち並ぶ温泉ホテルが、「今日帰っちゃうの?日帰りじゃもったいないよ」と言っているかのようでしたが、日帰りなんだから帰るもんね!

 

f:id:budoutorinngo:20210302000457j:plain

熱海は海が似合うよね!

今回は海が見たくて熱海まで来たようなものでした。旅の締めくくりに海が見れて良かったです。

 

まとめ

f:id:budoutorinngo:20210302000647j:plain

今回の旅では、MOA美術館と起雲閣には訪れませんでしたが、十分すぎる程に元がとれました。というか、新幹線の往復だけで元が取れてしまいます。JR東海ツアーズさんの料金設定を疑ってしまう程お得なのです!このずらし旅を知った時、お得すぎて笑えました。

 

今回の旅行では温泉に入って、海を見れたらそれで十分!ということで熱海を選択しました。旅行会社のパッケージツアーってすげぇなぁって改めて思いました。

 

日帰りじゃ満喫できない。宿泊プランはないの?っていう方の為に、ずらし旅の宿泊プランもちゃんと用意されていますよ!

 

感染症対策をしっかりとって楽しく楽しみたいですね!