旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

東武鉄道のフリー「無料」きっぷがスゴすぎる!日光・鬼怒川東武グループフリーデー2021

スポンサーリンク

こんにちは!

今回はお得に鉄道を楽しんじゃおうということで、日にち限定となりますが、日光・鬼怒川にお出かけする方には超お得な情報です!

 

2021年3月27日(土)、3月28日(日)の2日間限定ですが、東武鉄道系列の鉄道・バスなどが(日光・鬼怒川エリアのみ)1日乗り放題!

 

お値段はなんと無料

 

東武鉄道さんやってくれました、大盤振る舞いです。これが本当のフリー(無料)きっぷです。

このエリアのフリー乗車は今回が初めてではないようです。東武鉄道の他路線でも、宇都宮線フリー乗車デーというのも以前実施されていました。

 

ただし、事前申し込み制ですので、あらかじめ東武鉄道のホームページより申し込む必要があります。定員制現段階(3/22日現在)では3月27日(土)分は残念ながら締め切られていました

 

日光・鬼怒川 東武グループ フリーデー | 東武鉄道公式サイト

 

f:id:budoutorinngo:20210322231635j:plain

鉄道の無料区間は、下今市⇔東武日光・新藤原間がフリーエリアとなります。

フリーエリア内の普通、区間急行、急行列車に乗車可能です。

特急やSL大樹を利用する場合は、別に特急券・SL座席指定券を購入すれば乗車できます。

 

f:id:budoutorinngo:20210322231013j:plain路線バスの無料区間は、東武バス日光の全路線(東照宮、中禅寺湖、湯元温泉、霧降高原方面に行けます)と、日光交通の鬼怒川温泉⇔日光江戸村(東武ワールドスクウェア経由)・鬼怒川公園とホテル循環バスで利用できます。

 

その他にも、明智平ロープウェイ無料で乗車できます。また、東武系列の日光アストリアホテルの日帰り入浴が無料日光自然博物館が入園無料となりますので、申し込めたらものすごーくお得に旅ができます。

私個人的に気になっているのが、東武ワールドスクウェアの入園券+食事券(通常3,100円)が、特別価格の1,000円となるのが魅力かなと思います。これまた限定各日5名までとなっています。

 

f:id:budoutorinngo:20210322232657j:plain

TOBU POINTのアプリでSL大樹の座席指定券が半額に!

TOBU POINTアプリで、SL大樹半額クーポンを取得して、日光・鬼怒川フリーパスとあわせて、東武日光駅または鬼怒川温泉駅のツーリストセンターで提示すれば、SL大樹に半額で乗車できます。(通常料金大人760円、子供380円)

この際にぜひ乗車してみてはいかがでしょうか?

 

ただし、日光市民のみなさんはフリー乗車デーの対象外となりますのでご注意を!

 

フリーきっぷの配布は各日400名で、東武日光駅内観光案内所、鬼怒川温泉駅前にある鬼怒川・川治温泉観光情報センターで配布。

引き換え時間も設定されていますので、申し込む際はご注意ください。

 

有効期限は1日。事前申し込みが必要です。

日光・鬼怒川 東武グループ フリーデー | 東武鉄道公式サイト

 

その他詳しい内容は公式ホームページを要チェックです。

 

観光客向けですが、緊急事態宣言も明けたことですし、感染症対策をしっかりして栃木へ出かけてみませんか?こんなにお得で、というより無料なのだからお得なんてもんじゃありませんよ!たぶん年に1回の実施が今週末(3/27、28)ということで、今回を逃すと来年までありませんよ!

 

日帰りでも宿泊でも使い勝手の良いきっぷですよ!