旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

子供が楽しめる鉄道旅、SLばんえつ物語号編

スポンサーリンク

こんにちは!

待ちに待った18きっぷシーズンがやってきました!お出かけするのには、まだ抵抗があるかもしれませんが、夏休みなのでお子さんとどこか出かけたいという方に参考になればと思います。

 

我が家には11歳(息子)、5歳(娘)、0歳(娘)がおりますが、11歳と5歳の子供が楽しんでくれた列車を紹介します。それは、新潟県の新津駅から福島県の会津若松駅を結ぶSLばんえつ物語号です!

SLを見たことがないお子さんも多いとは思いますが、だからこそ「これがSLだよ」と実物を見せてあげるのも良いかもしれませんね!

 

乗車時間は新津から会津若松まで乗り通して約3時間30分程です。子供連れの方なら誰でも思うであろう、「飽きないか心配」という問題なんですが、車内などが長時間乗車しても乗り飽きない、子供が楽しめる工夫がされていますので、きっと問題ないはずです(;^ω^)

 

f:id:budoutorinngo:20210714220422j:plain

旅の出発地点である新津駅にやってきました。駅名票がレトロな感じで汽車旅を盛り上げてくれています。新津駅は新潟駅から信越本線の普通列車で20分程の場所にあります。上越新幹線で新潟に到着してすぐに乗車できませんよ(^^;)

 

f:id:budoutorinngo:20210714224808j:plain

はい、これがSLです…なんてわけがなく、私が乗車した日はSLが故障してしまい、ディーゼル機関車が牽引というわけで…SLばんえつ物語号ではなく、DLばんえつ物語号として運転されました。

モクモクと黒煙をあげて力強く牽引する姿を見たかったのですが、まぁ次回の宿題ということで(;^ω^)今回は客車をご案内します!

 

f:id:budoutorinngo:20210714225735j:plain

客車は普通指定席4両とグリーン車指定席1両、パブリックスペースとして展望車とプレールームが各1両連結されています。このSLばんえつ物語号は、全席指定席となりますので最寄りのみどりの窓口かネット予約サイトのえきねっとから予約してください。

人気の列車なので、夏休みなどの繁忙期は予約が取りづらくなっています。特にグリーン車は座席数が少ないため、即完売となりますので要注意!

 

f:id:budoutorinngo:20210714230357j:plain

こちらは普通指定席のボックスシートの様子です。シートが普通列車で見るようなものではなく、フカフカで長時間座ってもお尻が悲鳴をあげにくい構造になっています。家族旅行にぴったりです!

窓際に飲み物やお菓子など置けるテーブルがありますが、通路側に座っても小さなテーブルがあります。ちょっと小さいけどね(^^;)

 

f:id:budoutorinngo:20210714230910j:plain

パパさんにはビールがおすすめ!新潟限定ビイルの風味爽快ニシテ。列車内には売店がありますので、そちらで商品を眺めるのも楽しいですよ!眺めるだけではなく、購入するともっと楽しくなります(*^-^*)

 

f:id:budoutorinngo:20210714231226j:plain

こちらは展望車両です。1両まるまるの展望スペースとなっていて、なんとも贅沢な空間です。写真を見ていただくとわかると思いますが、天井付近まである大きな窓で、磐越西線の山の緑や美しい川を楽しむことができます。このようなパブリックスペースがあると、子供が飽きそうになったら連れてくればいいので、少しは気が楽になりそうです。

 

f:id:budoutorinngo:20210714231731j:plain

f:id:budoutorinngo:20210714231830j:plain

こちらの2枚の写真は先頭部分のプレールームのおこじょルームです。小さなお子さんがいるご家庭に重宝されそうですね!小さなすべり台があったり、ちょっとしたスペースがあり、体を動かすことができるので、小さなお子さんも楽しめるはずですよ!

 

おこじょルームの先頭部分は展望スペースとなっていて、会津若松行ならここからSLを眺めることができるのも良いです。新津行なら後方展望を楽しめるので、優雅な気分を味わうことができますよ!

 

ただし、感染症の影響で入場が制限されており、現在は希望の時間の整理券を取る予約制となっています。整理券は乗車当日、車内放送にて案内がありますので、よく放送を聞いてくださいね!

 

f:id:budoutorinngo:20210714232704j:plain

途中駅で10分程度の停車時間がありますので、SLを眺めてみたり駅舎に降りて外の風に当たるのも良いでしょう!私が乗車した当日は、ディーゼル機関車なのでただ停車しているだけでしたが、SLの場合は点検、整備をする様子も見れると思いますので、ぜひ見学してみてください。

 

f:id:budoutorinngo:20210714233123j:plain

停車時間が長い津川駅には、子供向けの施設がホーム上にありますので、よかったら立ち寄ってみてくださいね!

 

f:id:budoutorinngo:20210714233515j:plain

お昼時間帯もSLばんえつ物語号ですごすことになるので、乗車前に駅弁を購入するのをお忘れなく!こどもっぽい見た目のお弁当ですが、中身が豪華なオコジョのたからばこというお弁当がおすすめです!SLばんえつ物語号が発車する新津駅のホームで購入できます。

 

f:id:budoutorinngo:20210714233944j:plain

オコジョのたからばこの中身は、新潟らしく笹団子や笹に包まれたちまきで、おかずは煮物や鮭といった内容から、どちらかというと大人向けでしょうか。旅に来たらご当地の食を楽しむのも醍醐味ですね!

 

f:id:budoutorinngo:20210714234351j:plain

雲に覆われていますが、磐梯山が見えてきたので、まもなく終点の会津若松に到着します!

 

ということで、大自然を走るSLばんえつ物語号の紹介をしました。夏休みのお出かけ、どこに行く?ってなったら、SLばんえつ物語号を候補のひとつにしてみてはいかがでしょういか!?人気の列車なので連休などは座席を抑えるのが困難な日もあるかもしれませんが、思い出作りにぴったりですよ!

 

ちなみにうちの子供は、「この列車なら7時間乗れる!」と、どこから7時間という数字が出てきたか知りませんが、大好評でしたよ!7時間なら往復できちゃいますね(;^ω^)