今回のエキタグ収集は、JR宇都宮線の宇都宮~黒磯を集めてきました。
JR宇都宮線は実は東北本線の上野~黒磯間の愛称です。普段利用している方でも、あだ名の宇都宮線が正式名称だと思っている方も多いのでは?
宇都宮駅から乗車する列車は、なんと3両編成!!
東京方面からやって来た身としては、15両編成の列車から3両編成の列車になるわけで、乗車率もそれなりに高めとなります。青春18きっぷシーズンでは、通勤列車のようになるのです(;^ω^)
そして宇都宮以北は、1時間に2本となり、ローカル色が強くなります。
最初に下車した駅は、宇都宮駅のお隣さんの岡本駅。
黒磯までの区間では、蒲須坂駅以外の全駅に設置されています。9駅下車していきます。
1時間に2本しか列車がありませんので時間がかかりますが、楽しんで下車していきましょう!
烏山線との乗り換え駅の宝積寺駅。ほとんどの列車は、宇都宮駅まで乗り入れています。
駅舎と自由通路は、隈研吾氏建築都市設計事務所にて設計。

栃木の高輪ゲートウェイだ!

え?駅周辺が似ても似つかない…
駅前にある、ちょっ蔵ホールというイベントスペース。
氏家駅からは、喜連川温泉行の無料送迎バスがあります。しかし、1日に5往復なので利用時は時刻を確認しましょう!
野崎駅前には、那須与一の像があります。那須与一といえば、壇ノ浦の戦いで船上から、弓矢で扇の的を撃ちぬいたことで有名ですね。その那須与一が、野崎駅がある大田原市の出身だとのことです。
新幹線も停車する那須塩原駅。
新幹線停車駅とあって、お土産屋も営業しています。
駅前は新幹線停車駅とは思えない程閑散としています。塩原温泉には、当駅から路線バスにて向かうことになります。
今回の目的地の黒磯駅に到着。
新幹線の駅でもあるかのようですが、ここには新幹線のホームはありません。
黒磯駅構内の模型です。5番線まである大きめな駅です。
ここから福島方面へは、直通する列車はなく、乗り換える必要があります。
駅前は、趣のある建物があり、街歩きするのも面白いです。
丸信本家さんというラーメン屋さんに入店。
訪問時は13時頃でしたが、外に数名の待ちがありました。
あっさりとした食べやすい醤油ラーメンです。
スープまで飲み干し完食しました!
ラーメン700円、おすすめです!
お支払いは、現金オンリーですので注意してください。
JR宇都宮線(宇都宮~黒磯)
駅数 11駅
エキタグ設置駅 10駅
平日日中運転本数 毎時2本
エキタグ収集難易度 ★★☆☆☆
総評
JR宇都宮線のローカル線区間です。宇都宮駅を境に、景色が一転して田畑が増え、地方に来た感が味わえます。
運転本数が毎時2本あるので、そこまで収集しづらいという印象はありませんでした。栃木県内のJR線で使用できるフリーきっぷが、季節限定の青春18きっぷか北海道&東日本パスのみなので、気軽に通年訪れることができないのが難点か…