旅行と鉄道好きな父さんのブログ

リーズナブルな鉄道旅を楽しもう

#4 星空を眺めに高原列車でGO!~名探偵コナン隻眼の残像コラボ企画、信州列車旅キャンペーン乗り鉄旅~

スポンサーリンク

再び小淵沢駅にやってきました。

 

ここからは再度小海線に乗車します。

この列車には乗車しません。

 

ここからは、HIGHRAIL1375に乗車します。

HIGHRAIL号は土日を中心に、1日1.5往復運転される臨時列車です。

今回乗車するのは、小淵沢駅を夕方に発車する、HIGHRAIL星空号という星を見学するのを目的とした列車です。

乗車券の他に指定席券があれば乗車できます。快速列車なので、18きっぷなどのお得なきっぷでも利用可能です。

ただ、人気列車なので早めの予約が吉です。

 

時間になったので乗車しましょう!

 

吹き出し左側用のアイコン

まだ扉が開いてないじゃん!

 

吹き出し右側用のアイコン

細かいこと気にしたら負け

 

乗車すると、ウェルカムボードが出迎えてくれます。

その横にエキタグのタグが設置されています。

 

小淵沢駅から星空案内人の方が乗車されました。

乗車当日は雲が多いとのことでしたが、どうやら見られそうとのこと。

曇りや雨だと、車内にあるミニプラネタリウムでの見学となります。

 

星を見学する前に腹ごしらえ。

小淵沢駅の売店にて購入した、丸政さんの駅弁です。

子供は肉の気分、私は野菜の気分だったのでご覧のチョイス。野菜は八ヶ岳産の高原野菜らしいです。見た目からシャキシャキ感が伝わって来て美味しそう。いや、美味しかったです。

 

もちろんお供は、車内の売店にて購入した軽井沢ビールです。

車内で飲む酒は最高にうまいのです。

 

おつまみは、夜景を眺めながら飲むという。もう最高かよ。

夜景と言っても、周りは建物がほとんど無いので真っ暗ですが…

そんなことを言っているうちに、夜空を眺めるポイントである野辺山駅に到着。

 

昼にも訪れましたが、昼と違い人影がなく、周りは暗闇に包まれます。

 

野辺山駅前の公園まで移動して観賞します。

この日は真夏でしたが、標高1300mの高地ということもあって、半袖では涼しいというよりも寒いという感じです。クーラーいらずとはこのことか。

 

この日は雲が多かったのですが、かなり小さい星まで観賞することが出来ました。多くの衛星が、グルグルと地球の周りを移動しているのも印象的でした。

星空案内人の方による解説を聞きながら30分くらいでしょうか、車内にいた乗客全員が下車して、夜空を眺めるという不思議な光景。

 

吹き出し左側用のアイコン

星空が見れてラッキーだったね!

 

夜の野辺山駅は静かで良いです。

観賞会も終わり、列車に戻ってきました。

 

こちらが車内にあるミニプラネタリウムです。

 

この列車の見どころはこの星空観賞会で、観賞会が終わればあとは家路に着くだけという雰囲気になります。

目的地まで寝てしまう方や、呑み鉄をする方など過ごし方はさまざまです。

売店がある列車は、おつまみや飲み物があるので重宝します。

 

我々は佐久平駅で下車して、新幹線で本日の宿泊地である上田駅へと向かいます。

HIGHRAIL星空号に乗車すると、最終の上り東京行きのあさま号に乗り継げるので、日帰りでも楽しむことが出来る列車となっています。

 

上田駅に到着した時には、すでに22時を回っていました。

しかし、上田駅前は人気が多く賑わっていました。

 

そして忘れずに上田駅のエキタグも回収。

その後ホテルではトレインビューのお部屋だった為、日が変わるまで列車を眺めてたとさ。