旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

岩槻城址公園にある元東武鉄道のロマンスカーがかっこいい!車内や運転席にも入れるのがいいね!

こんにちは! 今回は引退した車両に会いに行くために、埼玉県さいたま市岩槻区にある岩槻城址公園に行ってきました。なんとこの車両ですが、車内に入ることができるというではありませんか!!鉄道好きだけではなく、公園ということで大人も子供も楽しめるの…

東京駅から福井駅へ列車で行くにはどちらが先着できるのか!東海道新幹線VS北陸新幹線

こんにちは! 仕事で東京から福井に行く機会があり、東海道新幹線経由と北陸新幹線経由ではどちらが早く到着できるか…という疑問が起こりました。会社の規定上、特急列車を使用しないという過酷な条件があります(とは言え、新幹線には乗せてもらえるのね)…

E4系Maxよ、たくさんの思い出をありがとう!

こんにちは! 今日はもうこれでしょ! E4系Maxラストラン。 E4系Maxには思い入れがあるので、E4系ロス状態となっております(;^ω^) 鉄道車両が引退というニュースを聞いて、初めて寂しいなぁと思った車両です。 E4系といえば、自由席のシートがキツキツ3×3人…