旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

親子で碓氷峠鉄道文化むらに行ってきました

こんにちは! 今回はうちの子供たち(息子12歳、娘5歳)と群馬県安中市にある碓氷峠鉄道文化むらに行ってきたので、その様子を紹介したいと思います。 いつもなら鉄道を利用して行くところですが、マイカーでのんびりと一般道を利用して埼玉からやってきまし…

峠の釜めしを求めて横川へ!私はあんずから食べる派です~

こんにちは! 食欲の秋ということで、今回は峠の釜めしが恋しくなったので、群馬県の横川駅に出掛けてみました。横川イコール峠の釜めしということで、鉄道好きな方なら有名ですが、そうではない方でも峠の釜めしをご存知の方も多いはず…よく駅弁大会で目に…

岩槻城址公園にある元東武鉄道のロマンスカーがかっこいい!車内や運転席にも入れるのがいいね!

こんにちは! 今回は引退した車両に会いに行くために、埼玉県さいたま市岩槻区にある岩槻城址公園に行ってきました。なんとこの車両ですが、車内に入ることができるというではありませんか!!鉄道好きだけではなく、公園ということで大人も子供も楽しめるの…

東京駅から福井駅へ列車で行くにはどちらが先着できるのか!東海道新幹線VS北陸新幹線

こんにちは! 仕事で東京から福井に行く機会があり、東海道新幹線経由と北陸新幹線経由ではどちらが早く到着できるか…という疑問が起こりました。会社の規定上、特急列車を使用しないという過酷な条件があります(とは言え、新幹線には乗せてもらえるのね)…

E4系Maxよ、たくさんの思い出をありがとう!

こんにちは! 今日はもうこれでしょ! E4系Maxラストラン。 E4系Maxには思い入れがあるので、E4系ロス状態となっております(;^ω^) 鉄道車両が引退というニュースを聞いて、初めて寂しいなぁと思った車両です。 E4系といえば、自由席のシートがキツキツ3×3人…

18きっぷ、北海道&東日本パスを利用して快適に移動したい!~新潟、青森へ行こう!④新潟~秋田編

こんにちは! 今回は新潟から白新線、羽越線を通り秋田まで、なるべく快適に移動できないものか考えていきたいと思います。 1.特急並みに快適な観光列車でGO! 2.普通に普通列車で行く… 3.酒田から秋田まで普通に移動 4.特急いなほ号に乗車しちゃおう! 1.特…

18きっぷ、北海道&東日本パスを利用して快適に移動したい!~新潟、青森へ行こう!③越後湯沢~新潟編

こんにちは! 今回は越後湯沢から新潟まで18きっぷで楽しく、快適に移動できるか考えていきたいと思います。 越後湯沢から新潟って同じ新潟県にありながら、意外と移動時間がかかるんですよね(;^ω^)在来線で行くなら1回乗り換えが必要ですし。余談ですが、先…

18きっぷ、北海道&東日本パスを利用して快適に移動したい!~新潟、青森へ行こう!②水上~越後湯沢編

こんにちは! 今回は乗り継ぎが大変な水上駅からスタートします! 1.1日5往復の難関 2.ちょっと寄り道していきませんか?土合編 3.新潟県に突入! 4.ちょっと寄り道していきませんか?越後湯沢編 5.水上乗り換えを回避するには、ワープするしかない! 1.1日5…

18きっぷ、北海道&東日本パスを利用して快適に移動したい!~新潟、青森へ行こう!①首都圏~水上編

こんにちは! 今回は以前紹介した北海道へ行こう編につづく第二弾となる、新潟・青森へ行こう編です。初めて18きっぷや北海道&東日本パスを利用しようか、と思っている方向けに書いていこうかと思います。もちろん毎回利用している方も読んでいただけたらと…

子供が楽しめる鉄道旅、SLばんえつ物語号編

こんにちは! 待ちに待った18きっぷシーズンがやってきました!お出かけするのには、まだ抵抗があるかもしれませんが、夏休みなのでお子さんとどこか出かけたいという方に参考になればと思います。 我が家には11歳(息子)、5歳(娘)、0歳(娘)がおります…

18きっぷ、北海道&東日本パスを利用して快適に移動したい!~東北、北海道へ行こう!④盛岡~北海道編

こんにちは! 前回まではJR東北本線をひたすら北上してきましたが、今回は第三セクター区間を通り青森まで紹介していきます。 1.18きっぷと北海道&東日本パスの効力の差が出る区間に突入 2.盛岡→八戸 3.八戸→青森 4.北海道新幹線を利用して北海道へ 5.青森…

18きっぷ、北海道&東日本パスを利用して快適に移動したい!~東北、北海道へ行こう!③仙台~盛岡編

こんにちは! シリーズ3回目の今回は、仙台から北に進んでいきます。前回はこちらからどうぞ! 1.仙台→小牛田 1-1.小牛田までローカル線気分を味わいたい! 2.小牛田駅での乗り換え 2-1.仙台周辺に宿泊すれば小牛田駅での乗り換えを回避できる! 3.小牛田→一…

18きっぷ、北海道&東日本パスを利用して快適に移動したい!~東北、北海道へ行こう!②新白河~仙台編

こんにちは! 今回も18きっぷや北海道&東日本パスを利用して、できるだけ楽ができないものかということで、前回のつづきからです。前回分を見ていない方はこちらからどうぞ! 1.新白河駅での乗り換え 2.新白河→福島 3.福島→仙台 4.食事問題 1.新白河駅での…

18きっぷ、北海道&東日本パスを利用して快適に移動したい!~東北、北海道へ行こう!①上野~新白河編

こんにちは! さぁ夏がやってきますね!気が早いですが、夏の鉄道旅の計画をたてている方もいるのではないかと思います。 今回はこの夏、18きっぷや北海道&東日本パスを利用して快適に移動したい!ということで、良い方法があるか考えていきたいと思います…

歴史とグルメと観光がたくさん楽しめる両毛線に一度は乗車しよう!<乗りつぶしの旅2>

こんにちは! 今回はJR両毛線乗りつぶし旅です。前回はJR日光線を紹介しましたが、よろしければあわせてご覧ください!今回も北関東の旅を満喫しましょう! www.ryokototetudozukipapa.com 今回は2019年9月に出掛けた時の写真を使用しています。我が家の子供…

観光車両いろはで行く、JR日光線で行く日帰り旅!<乗りつぶしの旅1>

こんにちは! 私の目標は日本全国の路線を乗りつぶしたい!と心の中では思っているものの、仕事で長期休暇は取れないのでさすがに全国は無理なので、関東・東北エリア中心に攻めていきたいと思います。 今回はJR日光線の乗りつぶし旅を紹介します。 JR日光線…

乗車日当日にあっさりGET!カシオペアスイートに乗車するも…

こんにちは! 写真を見返していたら、10年以上前にカシオペアに乗車した時の写真を発見しました。当時はまだ現役バリバリでしたので、廃止とかそんな話題もなく(噂はあったのかな?)閑散期なら簡単に乗車できた印象があります。だって当日みどりの窓口に行…

おもしろ要素がたっぷり、富山の路面電車を楽しもう!

こんにちは! 今回は私の田舎がある富山の路面電車を紹介します。 車社会の富山でいまだに路面電車が活躍しているのが不思議です(;^ω^) それどころか、路面電車網が進化しているのがすごい! まず、富山県には2つの鉄道会社が路面電車を運行しています。 今…

鉄道好きじゃなくても楽しめる足湯列車とは!?ママ鉄、子鉄は特に注目!

こんにちは! 私が乗り鉄をする時はいつも長男(11)と長女(5)を連れて行くのですが、子供たちの受けが一番良かった列車の紹介です。 今回の主役のとれいゆつばさです。E3系というれっきとした新幹線の車両です。 この列車には、なんと足湯があるんですよ…

3日前までの予約でお得な旅を!EXこだまファミリー早得がお得すぎる

こんにちは! 今回は3日前までの予約でお得にこだま号に乗車しちゃおう!です。 なぜこだまなのか?それは簡単!のぞみ号よりちょっぴりお得だからです! 旅行好き、乗り鉄の方、注目です! まずは、JR東海のスマートEXという予約サイトに登録する必要があり…

N700S充当のこだまに乗車!お得にゆったり快適に移動できるのが嬉しい。

こんにちは! 今回は所用で京都まで行った際に、ラッキーなことにN700Sに乗車出来たので、乗車記という程立派なものではありませんが、最後までお付き合いいただけたらと思います。 ん~ホーム柵でお顔が隠れてしまっていますが、N700Sが入線してきました。…

東武鉄道のフリー「無料」きっぷがスゴすぎる!日光・鬼怒川東武グループフリーデー2021

こんにちは! 今回はお得に鉄道を楽しんじゃおうということで、日にち限定となりますが、日光・鬼怒川にお出かけする方には超お得な情報です! 2021年3月27日(土)、3月28日(日)の2日間限定ですが、東武鉄道系列の鉄道・バスなどが(日光・鬼怒川エリアの…

密とは無縁な、ゆったり快適なTHライナーを利用しよう!

こんにちは! 最近流行りの(?)通勤ライナーに乗車してきましたので、設備や感想を紹介していきます。全席指定席で、座席指定券を支払えば満員列車を回避できる便利な列車です。 今回乗車してきたのは、東武鉄道で運転されているTHライナーという列車です…

この仕事の醍醐味は乗り鉄ができること!

こんにちは! 今回の働く父ちゃんは、名古屋出張に行ってきた時のお話です。 出張当日は、朝から御殿場→川越に行き仕事をこなしてから、夜行バスに乗車して名古屋で仕事というハードなスケジュール。普通なら絶対こんな仕事しないだろうけど、交通費は会社が…

JR東海ツアーズのずらし旅がお得すぎて笑えた

こんにちは! 今回は間もなく緊急事態宣言が解除されますので、昨年末に、JR東海ツアーズのずらし旅という日帰りツアーを利用して熱海に行ってきましたので、そちらの様子と感想などを紹介していきます。 このずらし旅というツアーですが、個人旅行の商品に…

新幹線料金が実質タダ?!お先にトクだ値スペシャルでお得な旅を!

こんにちは! 先日の地震の影響で不通になっていた、那須塩原⇔仙台間が24日に再開しました。私事ですが、不通になっている期間に3度の仙台出張がありました。新幹線が利用できないので、夜行バスで5時間かけて出かけたりと苦労しました。普段は当たり前のよ…

都内でも楽しめるローカル線で近場旅へGO!

こんにちは! 今回は仕事で出かけた時に出会った、都会なのに田舎の雰囲気がある駅を紹介します。 東京23区内なのにローカルな雰囲気が残る、亀戸水神駅に出かけてきました。 大手私鉄の東武鉄道ですよ!亀戸線というローカル線ではありますがね(;^ω^) お隣…

落ち着いたら会津に行ってみませんか?

こんにちは! 今回も大きな地震が東北地方を襲ってしまいました。昨年末に福島県の会津地方を訪れましたが、会津でも大きな揺れだったようです。訪れた場所、宿泊した宿は無事だったのか心配しております。東北地方をささやかですが応援していきたいと思いま…

大人気!赤べこにジャックされてる駅とは?会津観光を盛り上げるあかべぇに注目!

こんにちは! 今回はかわいい赤べこがそこらじゅうにいる、というより赤べこが乗っ取っている駅を紹介します。それでは今回も旅に出かけましょう! 今回の舞台は会津若松駅。会津若松は、JR磐越西線、只見線と会津鉄道の列車が乗り入れている、会津地方の中…

会津鉄道に乗車して冬の大内宿を楽しもう!

こんにちは! 今回は会津鉄道に乗車して大内宿へ行く!ということで、冬の大内宿に旅したいと思います。今回も一緒に旅しましょう! 大内宿の玄関口、会津鉄道の湯野上温泉駅にやってきました。一面の雪が冬の会津らしいじゃないですか。また、駅舎も古風な…