旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

風情溢れる酒田の街を散策、そして海里に乗って帰路につく~海里に乗車しに行くゾ⑦~

こんにちは! www.ryokototetudozukipapa.com 海里号で酒田までやってきました。帰りの列車まで少し時間があったので、酒田の街でもブラブラ散歩したいと思います。 酒田駅を訪れるのは2回目ですが、初めて改札外に出てみました。駅舎にはお土産屋があるのが…

絶景日本海と田園風景を眺めながらゆったり乗車!~海里に乗車しに行くぞ⑥~

こんにちは! いよいよこの旅のメインである観光列車の、快速海里号に乗車します! ホテルでもたついたので、既に海里が入線していました(-_-;)入線するところから見たかったのですがね… 以前に乗車した際は、酒田駅からの乗車でしたので、新潟から乗車する…

食べ応えのある新潟のバスセンターのカレーを喰らう、からのアポホテル宿泊~海里に乗りに行くゾ⑤~

こんにちは! 新津鉄道資料館を後にして、本日の宿泊地である新潟駅周辺へ向かいます。 www.ryokototetudozukipapa.com 新津からは、2両編成のかわいい列車に乗車します。 新津駅から新潟駅までは20分程の乗車となります。 はい、新潟駅に到着しました。新潟…

鉄道の街新津にある新津鉄道資料館でE4系MAXと再会!~海里に乗車しに行くゾ④~

こんにちは! 今回は鉄道の街、新津駅から新津鉄道資料館に向かいます。 新津は何回か素通りしましたが、今回の旅で初めて下車した街です。新潟市秋葉区にある新津駅。この駅は信越本線、羽越本線、磐越西線が乗り入れるターミナル駅となっています。また、…

呑み鉄列車でGO!~海里に乗車しに行くゾ③~

こんにちは! 今回は呑み鉄には嬉しい列車に乗車して、絶景の日本海を眺めつつ長岡まで乗車していきたいと思います。 呑み鉄列車の始発駅は上越妙高駅です。この列車が停車する駅には、こちらの駅名票が設置されています。ちなみに、1、2週間前まで満席でし…

えちごときめき鉄道乗車で見つけた珍しいな駅とは?~海里に乗車しに行くゾ②~

こんにちは! 今回は秋を感じられた妙高高原駅からスタートです! www.ryokototetudozukipapa.com 妙高高原駅からの乗り換えは15分程でしたので、てっきり向かいのホームに列車が待っているものだと思っていました。しなの鉄道が到着してから、数分で写真の…

新幹線に乗って新潟へ!~海里に乗車しに行くゾ①~

こんにちは! 今回は我が家の子供3人を連れて、新潟まで海里に乗車してきました。しかも、今回は妻に外泊許可をとりまして、念願の泊りがけの鉄道旅となりました。というより、一番下の子を連れて行くのが条件なんですが(;^ω^)妻にお休みをあげるという口実…

SL大樹「ふたら」往復乗車記~NIKKO MaaSで行くSL大樹ふたら乗車一人旅③~

こんにちは! 今回はいよいよSL大樹「ふたら」に乗車します。 SL大樹「ふたら」は、下今市~東武日光~鬼怒川温泉に向かう観光列車です。ちなみに下今市~鬼怒川温泉間(SL大樹として)は毎日運転されていますが、これから乗車するSL大樹「ふたら」の方は、…

SLに乗車しなくても誰でも楽しめる下今市駅をぶらり~NIKKO MaaSで行くSL大樹ふたら乗車一人旅②~

こんにちは! 今回はSL大樹ふたらに乗車してきたので、その模様をお伝えできたらと思います。今回取り上げるのは、下今市駅構内ですけどね(;^ω^)乗車記は次回お伝えしますよ! www.ryokototetudozukipapa.com SL大樹ふたらに乗車する前に、今市にある報徳二…

日光市の報徳二宮神社に行ったよ~NIKKO MaaSで行くSL大樹ふたら乗車一人旅①~

こんにちは! 今回は久しぶりの一人旅!平日に休みが取れたので、たまには一人時間を満喫したいということで、SL大樹ふたらに乗車してきました。 少しでもお得に行こう!ということで、今回はNIKKO MaaSというデジタルチケットを利用することにしました。 ht…

ノープランで行く旅もいいね!栃木県矢板市に行ってきたよ!~週末パスで行く栃木旅~

こんにちは! 週末パスを利用して、栃木県に行ってきました。今回は2日目の利用となります。ちなみに1日目は会津方面へ行ってます。 www.ryokototetudozukipapa.com 本当は泊りがけで行きたいのですが、色々な兼ね合いでちょっとできないので(;^ω^)まぁ、家…

小さな子供でも飽きずに乗れる、ばんえつ物語号に乗車したよ!~週末パスで行く会津旅④~

こんにちは! 今回は会津若松駅からSLばんえつ物語号に乗車して、新潟経由で帰路に着きたいと思います。 ※2022年6月に乗車しています。2022年8月現在は大雨による災害の為運休中です。 往路は大宮駅から東北新幹線で郡山へ。そこから磐越西線に乗り換えて、…

赤べこ作成体験を楽しんだら、ご当地ラーメン食べて大満足~週末パスで行く会津旅③~

こんにちは! 今回の旅は、会津で赤べこを作ること!がテーマなので、いよいよメインディッシュの赤べこを作りに行きたいと思います。 会津といえば赤べこ。会津の玄関口である会津若松駅前に赤べこが出迎えてくれます。正面の入り口付近に赤と黒のでかい赤…

猫が働く駅に行ってみた!そして窓のない列車に大興奮~週末パスで行く会津旅②~

こんにちは! 会津といったら何を思い浮かべますか? 赤べこ?磐梯山?野口英世? ということで、今回は会津鉄道に乗車したいと思います。 www.ryokototetudozukipapa.com お座トロ展望列車に乗車 会津若松駅に到着したのが9時41分。そして今回乗車する列車…

久々の新幹線にテンション爆上がり!会津に乗り鉄しに行くぞ!~週末パスで行く会津旅①~

こんにちは! 今回の旅は、週末パスを利用して「赤べこを作りに行く」がテーマとしました。この週末パスは2日間有効ということですが、どこかで宿泊せずに日帰りで2日間列車旅を楽しもうという旅行にしました。 そして、今年小学校に入学した娘にとっては、…

いざ会津へ!娘と週末パスを利用して赤べこを作りに行くぞ!

こんにちは! 先日我が家の娘2人を連れて、日帰り鉄道旅にでかけてきました。今回は概要版なので、鉄道旅の詳細版はまたのちほどupします。 今回使用した切符は、JR東日本の週末パスというお得なきっぷです。長女は小1なので今年度より小学生料金が発生しま…

小さいけど激安遊園地で子供を遊ばせよう!~鹿沼市にある千手山公園に行ってきたよ!~

こんにちは! 今回は小さな子供連れに嬉しい、リーズナブルな小さな遊園地を紹介します。 小さな遊園地は、栃木県鹿沼市にある千手山公園です。実は私も両親にここへ連れてきてもらった思い出があって、今でも営業しているのかなって調べたら、昔と変わらず…

変なホテルって変なの?~1歳間近の娘と初めて特急列車に乗って浅草へ行ってきたよ③~

こんにちは! 当時11ヵ月の娘を連れて浅草まで行ったのですが、出かけた時間が遅く、夕方になるとぐずるので今回は浅草でお泊りして翌日に帰宅という流れにしました。 www.ryokototetudozukipapa.com そのおかげできれいな夜景を見ることができましたよ! ち…

すみだリバーウォークで風と列車の音を感じてきたよ!~1歳間近の娘と初めて特急列車に乗って浅草へ行ってきたよ!②

こんにちは! 先日11ヵ月の次女を連れて浅草まで行ってきました。 www.ryokototetudozukipapa.com ただ電車に乗って帰ってくるだけではもったいないので、少しだけ浅草駅周辺を散策してきましたよ(*^-^*) 東武浅草駅のすぐそばにある、すみだリバーウォーク…

1歳間近の娘と初めて特急列車に乗って浅草へ行ってきたよ!①

こんにちは! 以前ツイッターで、我が家の長男と長女が初めて乗車した特急・新幹線というのをつぶやいたのですが、ついに次女も特急列車デビューをしました!! 長男と長女が初めて乗車した特急列車。次女はどの列車になるのだろうか??#親子でお出かけ #親…

11ヵ月の娘と初めて電車に乗って小さな旅に出掛けてきたよ

こんにちは! 今回は1歳間近な次女と小さな旅に行ってきました!娘にとっては初めて鉄道というものに乗車します。 やはりこの時期の子供は、当たり前ですが言っても聞かないので、ご機嫌を伺いながら出かけなければなりません(;^ω^)公共のものを利用するとな…

上信電鉄の佐野のわたし駅と佐野橋を散策

今回訪問したのが、群馬県高崎市にある「佐野のわたし」駅。上信電鉄のひとつの駅で、開業が2014年と比較的新しい駅となっています。 駅の近くには上越新幹線の高架が見えます。周りは住宅地といったかんじですね。特に周りに何かあるというわけでもなく、こ…

ぐんまワンデー世界遺産パスでお得に乗り鉄旅や観光をしよう!

こんにちは! 今回はぐんまワンデー世界遺産パスで乗車できる列車を紹介していきたいと思います。 1.群馬県内のJR線(一部埼玉・栃木県区間あり) 2.新幹線にも乗れちゃう? 3.上信電鉄 4.わたらせ渓谷鐡道 5.上毛電鉄 6.東武鉄道 7.路線バスにも乗れちゃう…

わたらせ渓谷鐡道の駅のイルミネーションを見に行こう!ぐんまワンデー世界遺産パスの旅⑤

こんにちは! 今回は草津温泉の帰りに見つけた、群馬のイルミネーションがかわいい鉄道を紹介します。 草津温泉では4時間程の滞在でしたが、日帰り温泉に入ったりしてそれなりに満喫しましたよ。路線バスに乗車して長野原草津口駅に戻ってきました。顔ハメパ…

特急草津号に乗車して草津温泉に行こう!ぐんまワンデー世界遺産パスの旅④

こんにちは! 今回は渋川から特急列車に乗車して草津温泉を目指したいと思います。 今回の旅で使用している、ぐんまワンデー世界遺産パスは、特急券を購入すればエリア内の新幹線、特急列車を利用することができます。 渋川から乗車するのは特急草津号という…

渋川は日本の中心なのか?ぐんまワンデー世界遺産パスの旅③

こんにちは! 前回は上信電鉄で小さな旅をしてきました。 今回は高崎駅からスタートです。 乗車するのは東京でも見かけるE233系でした(;^ω^)これから渋川に向かいます。乗車するのは両毛線の前橋行ですので、新前橋駅で上越線の列車に乗り換える必要がありま…

上信電鉄に乗車して木製の橋をわたってみよう!ぐんまワンデー世界遺産パスの旅②

こんにちは! 今回は高崎駅から旅をスタートしたいと思います。 高崎駅は群馬県の玄関口だけあって駅ビルも立派です。駅前はバスターミナルも整備されていて、ここが県庁所在地なのではと勘違いをさせられてしまいます(;^ω^) 西口の様子ですが、西口は昔から…

深谷にはレンガ造りの駅舎だけじゃない!ぐんまワンデー世界遺産パスの旅①

こんにちは! 約1年半ぶりに、ようやく鉄道旅を再開しました! 今年は月1くらいのペースで鉄道旅に出掛けたいなぁ、というのが目標です。 早速ですが、今回はフリーきっぷを使用して乗り鉄をして参りました。 ぐんまワンデー世界遺産パスという、群馬県全域…

絶景の雨晴海岸とJR氷見線が見られる道の駅に行ってみた

こんにちは! あけましておめでとうございます。 今年もすけさんのブログをよろしくお願いします。 今回は富山県高岡市にある「道の駅雨晴」にて、JR氷見線を見てきましたので紹介します。こちらはその名の通り、道の駅ということで国道沿いの休憩施設となっ…