旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

在来線と料金に大差ないから新幹線を利用しちゃおう!

こんにちは! 前回はちょっと胡散臭い記事を紹介しました(;^ω^)ネタバレしてしまうので、先に前回の記事を投稿しましたが、被るところがありますが旅の続きをしましょう! 今回の旅は、青春18きっぷ(私)と北東パス<北海道&東日本パスの略>(息子)を利…

新幹線から在来線の乗り換え時間が1分なのにダッシュなしで乗車できる方法とは!?途中駅からリゾートしらかみに乗車する!

こんにちは! 今回のテーマを見て、ダッシュで走れば間に合うでしょ!なんて体力自慢じゃなきゃ無理なことでしょ、って思う方もいらっしゃるかもしれません(;^ω^)乗り換え時間1分って…どんな裏技なのかお伝えしますね! そもそも階段近くから降りてダッシュ…

観光列車乗り継ぎ旅!湯けむり号、ポケモンwith youトレイン、ジパング平泉号が登場!

こんにちは! 今回は仙台から東北本線を北上して、青森まで行ってみたいと思います。 今日も一緒に旅に出かけましょう! 最初に乗車するのは、快速湯けむり号新庄行きの列車です。東北本線の小牛田から陸羽東線に入り、山形県の新庄まで結ぶ臨時快速列車です…

会津若松から仙台に移動!磐越西線の快速指定席が思ったより快適だった…

こんにちは! 前回はばんえつ物語号に乗車して会津若松駅に到着しました。 www.ryokototetudozukipapa.com 今回は会津若松駅から本日の宿泊地の仙台まで移動します。 今日も一緒に旅に出かけましょう! 別のホームには会津鉄道の車両が停車していました。東…

SLばんえつ物語号に乗って磐越西線を楽しく移動しよう!

こんにちは! 前回は新潟駅から快速SLリレー号で新津駅までやってきました。 www.ryokototetudozukipapa.com この旅の一番のお楽しみ、SLばんえつ物語号に乗車します。 SLばんえつ物語号は新津駅から福島県の会津若松駅(磐越西線)の間を走る列車で、土日祝…

SLリレー号で新津へ!SLばんえつ物語号に乗るぞ!

こんにちは! 前回は新潟駅までやってきました。 www.ryokototetudozukipapa.com 新潟駅周辺のホテルで1泊し、新津駅よりSLばんえつ物語号に乗車したいと思います。(SLは次回登場です)SLばんえつ物語号はかなり前から乗車してみたい列車のひとつでありまし…

新潟に向かってレッツゴー!新潟駅周辺を少しだけ観光してみました~

こんにちは! もう12月ですね!すっかり寒くなってきました。 今回紹介する新潟は、そろそろ雪が降るのかな? 今日も旅に出かけましょう! ちなみに前回は越後湯沢から長岡まで、越乃Syu*Kuraに乗車しました。 www.ryokototetudozukipapa.com 長岡で越乃Syu*…

新潟に行くならお酒と食がうまい越乃Syu*Kuraに乗るべし!お酒が飲めなくても大丈夫!

こんにちは! 今回は、お酒好きな方もそうじゃない方も注目! 越乃Syu*Kuraに乗車してきましたので、ちょっと紹介したいと思います。 越乃Syu*Kuraって何ぞや、って方もいるかもしれませんね!ざっくり言うと、新潟県は酒どころ、うまい酒と地元の食材と音楽…

越後湯沢駅内は酒づくし。お酒が飲めなくても楽しめるよ!

こんにちは! 久しぶりの投稿です(;^ω^)すっかり寒くなってきましたね!秋を通り越して冬になったのではと感じてしまいます。 久しぶりの投稿すぎて自分でも前回何を書いたのか忘れたので、前回の記事を張り付けておきます(;^ω^) www.ryokototetudozukipapa.…

上越線はモグラ駅とループ線があって面白い!

こんにちは! スポーツの秋にぴったりなハイキング?トンネル内にある土合駅から、地上に行くには400段以上の階段を昇らなくてはいけないので、運動不足の方には結構堪えるかもしれません。また、水上に行けば紅葉も見られそうです(*^-^*) www.ryokototetudo…

特急列車VS普通列車 どちらが早く太田駅に到着するのか!!

こんにちは(*^-^*) 今回は夏旅の様子から一回離れて、特別企画!東武伊勢崎線VS東武小泉線、館林→太田にどちらが早く到着できるか!というユーチュバーさんがやっているようなことをマネてみました(;^ω^)すみません… 今回対決するのは、東武伊勢崎線足利市経…

運動不足の方必見!体力づくりが出来る土合駅に行ってみよう!

こんにちは(*^-^*) 今回はモグラ駅で有名になった、群馬県の土合駅に出発したいと思います。鉄道ファンだけではなく、水上温泉周辺に遊びにきた観光客も訪問する土合駅。休日は珍しいもの見たさ?に多くの人で賑わいます。都会には無い何かがそこにはあるは…

水上駅周辺を散策してみました

こんにちは! 旅最高!今はGOTOキャンペーンでお安く旅行が出来るので最高です!しかも秋の旅行シーズンじゃないですか~ホテル代が激安な今が鉄道旅へ出かけるチャンス! ということで今日もお付き合いいただけたらと思います。 今回は水上駅周辺を軽く散策…

上越線のロングシートに揺られて水上へ

こんにちは! 前回は普通列車のグリーン車を利用して、楽して大宮駅から新前橋駅まで移動しました。 www.ryokototetudozukipapa.com E231系の2階部分の座席はワクワク感があって好きです! すけさん親子一行は群馬までやってきました。 子供たちは前橋駅到着…

18きっぷ利用でもゆったり快適なグリーン車で行こう!

こんにちは(*^-^*) 今回も早速旅に出かけて行きたいと思います。 今回は18きっぷ(私)と北海道&東日本パス(子供)を利用した旅となります。 今回も10歳兄と4歳妹の二人の子供と行く三人旅です。 今回は大宮駅からスタート。高崎線の普通列車に乗車して高崎…

親子で鉄旅を!日光・鬼怒川に行くぞ!⑤<日光は大渋滞だった…>

こんにちは(*^-^*) 今回は下今市から東武日光まで向かいます。 www.ryokototetudozukipapa.com 下今市からは乗り換え時間3分もないくらいでしたが、鬼怒川温泉方面からの列車からの乗り換え客を待ってから出発しました。 こちらは東武の6050系です。南栗橋(…

乗り得でGO!普通乗車券だけで特急列車に乗っちゃおう!

こんにちは(*^-^*) みんな大好き乗り得列車!東武鉄道もありますよ! そんな快適な列車で鬼怒川温泉駅から日光方面へ向かいます。 特急リバティ南会津号がお得! 何やら短編成のかわいらしい車両がやってきました。3両編成ということもあってか、まるでプラ…

親子で鉄旅を!日光・鬼怒川に行くぞ!③<吊り橋で涼を求める>

こんにちは(*^-^*) まだまだ暑い日が続きますね(^^;)気分だけでも涼しくなれそうな場所を今回は紹介していきますよ!夏だけではなく、これからの紅葉シーズンにもおすすめスポットです! 鬼怒楯岩大吊橋 名前のごとく釣り橋です(;^ω^)鬼怒川の清流を眺めなが…

親子で鉄旅を!日光・鬼怒川に行くぞ!②<レトロなSLを楽しもう>

こんにちは(*^-^*) 今回はSLに乗車して鬼怒川温泉に行っちゃおうというお話です! 前回のお話はこちらから! www.ryokototetudozukipapa.com JR日光線を利用してきましたので、鬼怒川方面に行くには今市駅から徒歩で東武鉄道の下今市駅まで向かわなければな…

親子で鉄旅を!日光・鬼怒川に行くぞ!①<JR日光線を楽しむ>

こんにちは(*^-^*) 今回は親子で鉄道旅を楽しんじゃおうという企画です! 我が家の息子(10歳)と娘(4歳)を引き連れて、乗り鉄メインの旅を楽しんできたので紹介します。 今回の舞台は栃木県の日光・鬼怒川です。 7月の4連休に出かけてきたので、ちょうど1…

青春18きっぷが1回分余ったらJRで日光・鬼怒川方面へ行ってみよう!?

こんにちは(*^-^*) 夏休みも間近ですね!夏休みと言えば青春18きっぷで乗り鉄を楽しむのいいですよね!? 18きっぷあるあるで、1回分余ってしまう…なんてあると思うのですが、東京から日帰りで観光も楽しめる日光・鬼怒川方面を少しだけご案内します(*^-^*) …

ぐんまワンデー世界遺産パスで行くローカル線旅

みなさんこんにちは(*^-^*) 2019年9月に行った両毛線旅の番外編です。 www.ryokototetudozukipapa.com 両毛線といいながら途中の前橋駅をゴールとしたのですが、同じ道を引き返すのはつまらないというすけさんの考えの元、バスで中央前橋駅に向かおうと思い…

観光列車でゆったり景色を楽しもう!海里乗車記~いざ秋田へ⑦

みなさんこんにちは(*^-^*) 早く目的地に着ける新幹線という便利な乗り物をあえて利用せず、在来線を利用してのんびり旅を経験したことはありますか? 前回は特急いなほ号で秋田駅から山形県の酒田駅までやってきました。 秋田→酒田間を特急利用しましたが、…

鉄道を楽しむ旅がしたいから羽越本線へ行こう!前編~いざ秋田へ⑥

みなさんこんにちは(*^-^*) 秋田へ旅行へ行くとしたら、あなたならどのようにして行きますか? 今回のお話は、すけさんらしく変わった(?)帰り方をしたいと思います。といっても鉄道を利用して帰りますよ~ そもそも往路がこの行き方でしたから… www.ryoko…

男鹿へドライブしてからなまはげを見にくゾ!いざ秋田へ⑤

こんにちは(*^-^*) 秋田と言ったら何を思い浮かべますか? やっぱりなまはげでしょ!(;^ω^) 子供にとっては怖いものでしょうね。 今回秋田に旅行に行く決めてとなったのは、なまはげが見たい!とその思いからでした。うちの子供たちはなぜか、なまはげは怖が…

秋田に行ったら稲庭うどんを食べるべし!いざ秋田へ④

こんにちは(*^-^*) 関東は梅雨に入り、なかなか晴れ間が見られません。 ジメジメと嫌な季節の到来です(;^ω^) 曇天率といえば、秋田県が高いのだとか。曇天率の優勝候補です(;^ω^) 秋田に滞在した3日間は毎日雨が降っていました。 そもそも日本海側は冬はあま…

路面電車王国の富山で出会えるカラフルな車両~子供が喜ぶ車両たち

みなさんこんにちは(*^-^*) 今回は富山に行った時に乗った列車の紹介です。 富山といったら何を思い浮かべますか?お隣の金沢と比べたら、少し地味な印象の富山県…でも良い所がたくさんあります! 鉄道好きなすけさん的には、路面電車がたくさん走っていると…

三歳になったら三才駅にでかけよう!駅員さん気分で写真が撮れるよ!

みなさんこんにちは(*^-^*) 子どもの成長は親とすれば嬉しいものですよね! 誕生日には写真館で写真を撮るというご家庭もあるのではないかと思います。 今回はタイトルにもあるように、三歳になったら三才駅に行こう!です。 三才駅って何?本当にそんな駅あ…

道の駅あいおいは昔は鉄道の駅だった!

みなさんこんにちは(*^-^*) 今回は北海道の道の駅あいおいにある、旧国鉄相生線北見相生駅の紹介です。 相生線は1985年に廃止となり、当時の相生駅の利用者数は60人程だったとか。ん~それじゃ廃線になるわなって思っちゃいました(-_-;)現在は鉄道遺産として…

道の駅足寄はかつては鉄道の駅だった!廃線跡を楽しむ。

みなさんこんにちは(*^-^*) 今回は道の駅足寄を訪れた時の紹介をします。 現在は道の駅として、ドライバーや観光客に親しまれていますが、昔は鉄道の駅でした。ふるさと銀河線の足寄駅があった場所に道の駅が建てられたいます。 ふるさと銀河線は、池田駅か…