旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

E4系Maxよ、たくさんの思い出をありがとう!

スポンサーリンク

こんにちは!

今日はもうこれでしょ!

 

f:id:budoutorinngo:20210930230732j:plain

E4系Maxラストラン。

 

E4系Maxには思い入れがあるので、E4系ロス状態となっております(;^ω^)

鉄道車両が引退というニュースを聞いて、初めて寂しいなぁと思った車両です。

 

E4系といえば、自由席のシートがキツキツ3×3人ノンリクライニングシートだとか、スピードが遅いとか言われたりしますが、私にとってはそんなことはどうでもいいのです。

 

新幹線車両で一番乗車したであろうE4系。

独身時代にはMaxやまびこで仙台・松島へ旅行に行ったのを思い出します。

若い方や鉄道にあまり興味がない方は、過去に東北新幹線でE4系が使用されていたのを知らないという方も多くいらっしゃいますよね。私もMaxやまびこは2度しか乗車したことがありませんが、今となればよい経験をしたなと思います。

 

あと、北陸新幹線の軽井沢始発Maxあさまという列車も存在しました。E4系にとっては黒歴史になってしまったかもしれませんが、そんな時代もあったねと。高崎から続く急勾配をヒィヒィ言いながら登ったことでしょう(;^ω^)

 

f:id:budoutorinngo:20210930231609j:plain

上越新幹線専用となってからは、個人的にかなりお世話になりました。

群馬の温泉地や乗り鉄に行った際に、高崎や上毛高原でMaxが来る時間に合わせてホームに行ったものです。

 

息子の誕生日に東京から大宮まで乗せたこともありました。

息子もE4系Maxのファンです。だから上越新幹線を利用する時は、必ずMaxに乗車できるように計画をたてたものでした。

 

田舎がある富山に行く際も必ずMaxでした。200系には乗らん、Maxで行くと言わんばかりに、乗車する列車を1本早めたりしたものでした。

 

何でE4系Maxに乗りたがるのかって?

だって2階席があるんですよ!オール2階建て車両だから。

自由席だろうがグリーン車だろうが2階席がある。

階段を昇って2階席に行くあのワクワク感。大人だって子供に戻れる瞬間です(;^ω^)

子供を差し置いて窓際に張り付いたものです(ちゃんと子供は膝の上に座れせてますよ)。

こんなワクワクする車両がなくなるのは寂しいですね。

 

2021年10月1日 E4系Maxラストラン。

最後の雄姿を眺めたい方は多くいらっしゃるでしょうね。

私は乗車するどころか、最後に会いに行くのも叶わないでしょう。

あの壁のような新幹線とは思えない見た目の車両を、忘れることはないでしょう!