旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

生パスタが美味い!古民家のカフェで絶品ランチ~埼玉県幸手市上庄かふぇ

スポンサーリンク

こんにちは(*^-^*)

今回はパスタが美味いカフェがあると聞いたので、早速食事に行ってきたのでその紹介をします。

こちらのお店は旧家岸本家住宅主屋を改装し、2011年にオープンしました。

 

上庄かふぇはこちらです

 

 

f:id:budoutorinngo:20190502213703j:plain

埼玉県幸手市にある上庄かふぇさんです。外観は古民家風な造りのお店です。東武日光線幸手駅から徒歩5分程の位置にあります。

 

幸手駅からも近く訪れやすい立地です。また、市内北部に桜の名所で有名な権現堂桜堤に行く際は通り道になります。 

 

f:id:budoutorinngo:20190502214254j:plain

ランチメニューは右の看板の5種類。パスタは生パスタ使用とのことで期待大です(#^.^#)

ドリンクメニューは右のボードですが、コーヒー、紅茶、ソフトドリンク、ビールと豊富な種類を扱っています。

 

ご入店

 

 

f:id:budoutorinngo:20190502214526j:plain

早速入店すると奥に蔵があり、その中に3卓テーブルがあり食事することができます。

せっかくなので蔵の中で食事をいただくことにしました。f:id:budoutorinngo:20190502214758j:plain

なんだかおばあちゃんの家に来たかのような感覚になります。昔の造りですので、天井が低い分狭さを感じますが、なんだか落ち着ける雰囲気があります(*^-^*)

f:id:budoutorinngo:20190502215414j:plain

f:id:budoutorinngo:20190502215446j:plain

階段状の棚が置かれていました。その横には段ボールが積んであってごちゃごちゃ感はありました(;^ω^)

f:id:budoutorinngo:20190502215528j:plain

この天井は田舎のおばあちゃんがこんな感じだったので懐かしかったです(#^.^#)

照明も釣り下げ式の古風なものが使われていました。

f:id:budoutorinngo:20190502215640j:plain

各テーブルには花が飾られていて気持ちが和みます🌸

 

メニュー 

 

 

f:id:budoutorinngo:20190502220511j:plain

こちらがランチメニューになります。週替わりのメニューになります。この日のパスタは、ナポリタン、ズッキーニの和風しょうゆ、ほうれん草フィットチーネクリームパスタの三種とハヤシライス、バターチキンカレープレートで、サラダと飲み物がセットで付きます。ライス、パスタともに大盛りにすることができますよ(#^^#)そして、プラス300円でドリンクがランクアップできます。

f:id:budoutorinngo:20190502215803j:plain

パスタのお供のピザもありました。イタリアンにぴったりなワインもありますよ(*^-^*)

f:id:budoutorinngo:20190502221017j:plain

こちらは春限定メニューの桜シリーズ🌸上庄かふぇさんがある幸手市は桜の街として町全体が桜推ししています。

 

 

お待ちかねの食事タイム

 

 

f:id:budoutorinngo:20190502220945j:plain

まず、セットサラダが運ばれてきました。レタスがシャッキシャキでみずみずしく歯ごたえがあり大変おいしかったです(#^.^#)スーパーで売っているサラダとは比較にならない美味しさです!!和風のドレッシングの酸っぱさも絶妙で、あっと言う間に平らげてしまいました😊

f:id:budoutorinngo:20190502221628j:plain

お待たせしました!お待ちかねのパスタが登場です😊和風なので見た目が暗めな印象ですが、ズッキーニの緑と唐辛子の赤が引き立たせます。ちなみに大盛りにしました。

生パスタのモチモチ感がたまらん~和風しょうゆソースにしっかりからんできます(#^^#)めちゃうまですよ!!

f:id:budoutorinngo:20190502221818j:plain

こちらは嫁様注文のほうれん草フィットチーネです。緑色のパスタにどきっとさせられます。一口もらいましたが、クリームソースにコショウのスパイスが良い感じにきいていておいしいです!

f:id:budoutorinngo:20190502222934j:plain

息子くんが注文したハヤシライスです。目玉焼きの黄身がとろ~んとしていました。彼は黄身は最後に割っていましたが、まずはハヤシライスのソースを楽しんでください😊いつもはダラダラ食べる息子くんですが、あっという間に平らげたので味は言うまでもないでしょうね(#^^#)

f:id:budoutorinngo:20190502223331j:plain

飲み物は、プラス300円足してコーラフロートにしました(#^^#)コーラの上にバニラアイスが乗っています。混ぜてよし、アイス部分を先に食べてからコーラを飲むのもよし!

f:id:budoutorinngo:20190502223838j:plain

こちらもプラス300円の抹茶ラテです。

 

大変おいしくいただきました(#^^#)

 

店外には他の幸手のみどころが

 

 

f:id:budoutorinngo:20190502224340j:plain

店の横にあった案内板です。幸手宿まちなみマップには、上庄かふぇさんのような古民家が日光街道(旧国道4号線)沿いに8軒あるようです。③の永文商店さんはたまにメディアでも取り上げられているところです。ここの敷地にトロッコのレールが敷かれています。権現堂桜堤に行く際は日光街道を通って行くと街並みを楽しめますよ!

f:id:budoutorinngo:20190502224029j:plain

上庄かふぇさん(岸本宅と書かれてある掲示です)でピアノ演奏や落語などのステージが行われるようです。

 

DATA

 

 

【アクセス】

東武日光線幸手駅東口から徒歩5分

【営業時間】

9:00~18:00

【定休日】

不定休

【駐車場】

3台(無料)

 

今回は上庄かふぇさんを紹介させてもらいました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします。