旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

すみだリバーウォークで風と列車の音を感じてきたよ!~1歳間近の娘と初めて特急列車に乗って浅草へ行ってきたよ!②

スポンサーリンク

こんにちは!

先日11ヵ月の次女を連れて浅草まで行ってきました。

www.ryokototetudozukipapa.com

ただ電車に乗って帰ってくるだけではもったいないので、少しだけ浅草駅周辺を散策してきましたよ(*^-^*)

 

f:id:budoutorinngo:20220416072202j:plain

東武浅草駅のすぐそばにある、すみだリバーウォークを散策してきました。東武線の線路に沿う形で遊歩道が整備されています。簡単に言えば、鉄道橋梁の横に後付けで、歩行者用の橋を建設したかんじです。前から気になっていて、行ってみたかったんですよね。

 

f:id:budoutorinngo:20220416072449j:plain

今回は夜に出掛けましたので、ライトアップされた橋梁とスカイツリーがきれいでした。さっそく渡ってみたいと思います。

 

f:id:budoutorinngo:20220416093840j:plain

橋の一部分には魚も描かれていますが、隅田川にこんな魚はいるのだろうか…

 

f:id:budoutorinngo:20220416094058j:plain

よくタワーなどの観光地にある透ける床もありました。ん~隅田川はきれいなイメージはないんですが、一応水面が見えるようになっています。

 

f:id:budoutorinngo:20220416094235j:plain

いつからここが恋人の聖地になったかは知りませんが、たくさんの南京錠がかけられていました。これってわざわざホームセンターなどで購入してきて、ここにつけているのでしょうか(;^ω^)

 

ちなみにすみだリバーウォークから眺める東武電車はこんなかんじです。列車を全体的に眺められませんが、橋梁を渡るこの音。良くないですか?

 

f:id:budoutorinngo:20220416072939j:plain

すみだリバーウォークは東京湾方しか橋がないので、強制的にこちら側の景色を眺めます(;^ω^)というよりも、反対側の景色はあまり華々しくないような気もします。

 

f:id:budoutorinngo:20220416094712j:plain

隅田川といえば屋形船。私も1度だけ乗船したことがありますが、東武線の橋梁を過ぎた辺りでUターンするんですよね。スカイツリーを眺めるために少々とどまった後に、東京湾方面に行きましたね。

 

f:id:budoutorinngo:20220416094930j:plain

浅草と言えば、この金のう〇こですよね!どう見てもう〇こにしか見えません(;^ω^)浅草に来たら浅草寺もですが、この金のう〇こも絶対に外せません!!この歳になって、う〇こで喜んでしまいました(;´・ω・)

 

f:id:budoutorinngo:20220416095129j:plain

スカイツリー側にある水門です。源森川水門と書かれていますが、字体が粋です(;^ω^)このような水門が眺められるのも、この地域ならではかと思います。

 

鉄道橋梁の横に張り付くように、歩行者用の橋梁がありますので、東武線の列車がやって来ると、かなり迫力がありますよ!東武線は自転車が走るくらいのスピードでやってきます。見る場所によりますが、車両の足の部分しか見えませんよ(;^ω^)

 

f:id:budoutorinngo:20220416101049j:plain

スカイツリー側の入り口に到着しました。景色を眺めながらゆっくりと歩いたので、5分以上かけて到着です。スカイツリー側にはトイレもありますので安心ですね!

高頻度で列車が来るので、いつまでも眺めてられそうです。

天気が良ければ浅草から徒歩でスカイツリーに行くのもおススメです!

今回は夜に訪れましたが、久しぶりに東京の夜景を眺めて、東京はキラキラしてるなぁと感じました。人間も灯りを求めて集まる習性があるのでしょうか(;^ω^)

 

これからの季節は、隅田川の上で風を感じるのもいいかもしれませんね!

ということで、久々に東京散歩をしてきました。