旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

1歳間近の娘と初めて特急列車に乗って浅草へ行ってきたよ!①

スポンサーリンク

こんにちは!

以前ツイッターで、我が家の長男と長女が初めて乗車した特急・新幹線というのをつぶやいたのですが、ついに次女も特急列車デビューをしました!!

 

 

ということで、さっそくその時の様子を紹介します。

このご時世とあって、初電車デビューもつい最近のことでした。

www.ryokototetudozukipapa.com

だんだん慣らしていこうかと、前回よりも乗車時間を増やして、東京まで行ってきましたよ!

 

f:id:budoutorinngo:20220408061902j:plain

今回の主役(?)である特急列車に乗車しますよ!

次女の初特急列車は、東武鉄道のリバティりょうもう号でした。東武鉄道500系のリバティが次女の初特急列車ということで、長男は同じ東武さんの100系スペーシアということで、兄弟の年の差を感じさせられました(長男と次女は12歳差です)。

 

乗車したのが東武動物公園駅なので、おとなしく東武動物公園に行っておけよ!ってかんじですが、今日は東京までおでかけしてきます。

このリバティりょうもう号ですが、なんと3両編成でやってくるじゃないですが(;^ω^)そんなもんだから、車内は激混みでしたよ…だって満席でしたもん。乗車20分前位に東武さんのサイトから予約したんですが、窓側はここしか空いてないじゃんってかんじで(;^ω^)今年のダイヤ改正から、この3両リバティがかなり増えた感じですね。

 

特急列車は座れて楽だし、前に人が立たないから気が楽だし良いものです。しかも早く目的地に到着できるし。

 

f:id:budoutorinngo:20220408063218j:plain

乗車した東武動物公園駅では、3両の特急列車はドアが1ヵ所しか開かないんです(撮影場所は浅草駅)。だから乗車口は長蛇の列に…(大袈裟かぁ)。別に各車両のドア開けちゃえばいいのにね、っていつも思うのですが不正乗車防止の為なんですかね。この他にも春日部駅や久喜駅でも同じことをやってます。乗車時間に時間がかかって遅延の原因なんですがね(;^ω^)

 

東武動物公園駅から浅草駅までの特急料金は530円(久喜駅からも同額)。ちなみに近くを走るJR宇都宮線の久喜駅から上野駅までの普通列車グリーン料金(休日)が580円だから、東武さんの特急料金がお得なのがわかりますね!お互いメリット、デメリット

があるからどちらが良いかなんて言えませんけどね。

 

f:id:budoutorinngo:20220408064020j:plain

荒川を渡ったらそこは北千住。特急列車は速いですね~知らないうちに東京都に入ってましたよ(実際の都県境は、谷塚駅と竹ノ塚駅の間を流れる毛長川という小さな川です)。

北千住駅で8~9割の下車があり、先程までの満席が嘘のようです。

 

f:id:budoutorinngo:20220408065532j:plain

そして隅田川を渡れば終点の浅草駅に到着です。私はこの隅田川を渡って浅草駅に侵入する光景が好きなんです。この隅田川を渡り切ると、大きな左カーブを曲がり浅草駅に入線するのですが、カーブの角度が大きいので前の車両が見えるんですよね。隅田川とセットでそれが好きで、東武さんの特急列車を利用することもあります。

 

f:id:budoutorinngo:20220408065949j:plain

約45分程の乗車時間でしたが、娘も泣き騒ぐこともなく無事に浅草駅に到着しました!抱っこ紐をつけたまま座席に座っていたのですが、いつもは立って抱っこしないと嫌がる娘も不思議なことに、座ってても騒がなかったのが収穫です(;^ω^)

 

今回は浅草駅周辺のホテルでお泊りなので、今日は1時間弱の乗車を体験しました。こんなかんじで、徐々に遠くに行こうかと思っています。もう少し大きくなったら、娘と一緒に鉄道旅に出掛けられたらと思ってますよ!

 

ということで、次女はリバティりょうもう号が初特急列車でした!