旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

団体専用のスカイツリートレインに乗ってきたよ!久々の一人旅~

スポンサーリンク

いい天気だから出かけたくなっちゃう…でも遠出も出来ないからやってきた、スカイツリーの足元。

東武線に乗って今日はお出かけだ!

 

真下からてっぺんを眺めたら首が痛くなっちゃうくらいでかい電波塔。

今日の目的はスカイツリーに登ること!じゃなくてスカイツリートレインに乗りに来たのだ!

まだ時間があるから、浅草まで行かずにとうきょうスカイツリー駅で下車し、1駅歩いて行くことにしたのです。

 

カメラを横にしたらてっぺんまで写らない。

夜来るとライトアップされてきれいで良いけど、明るい時間に来るのもなかなか良いものです。

 

隅田川の近くまで来たらようやく、てっぺんまで収まるんですね。足元は緑で隠れてしまってますけどね(;^ω^)

休日ってかんじでまったりしていて良きです!

 

別に隅田川はきれいじゃないけど、この風景を見たら浅草に来たなぁと思えます。結構好きな風景です。浅草のシンボル(?)の金のアレも見えます。

 

浅草駅に到着!だいぶきれいになった印象です。

子供の頃、父とよく浅草に来たものです。場外馬券売り場に一緒に行った帰りに、松屋のおもちゃ売り場で、鉄道のおもちゃを買ってもらったのが昨日のように思い出されます(;^ω^)

 

父とよく乗った快速列車がやってきました。今はスカイツリートレインに化けていますがね(;^ω^)よく乗車したのは、この型の1つ前の車両でしたけどね。浅草駅の売店で都こんぶを買って食べたものです。

 

この写真を見てこう思う方がいらっしゃるかもしれません。5番線が工事中じゃないから最近の写真じゃないでしょ!ってね。そうです、2022年5月の出来事だから(;^ω^)

 

シートはリクライニングシートで当時の面影はないけど、6050系であることが漂ってくる車内となっています。

 

空まで見えるくらいの窓がありました。スカイツリーのてっぺんがよく見えそうだけど、その他に見るものはあるのだろうか。

 

さっき徒歩で見た景色を、こんどは涼しい車内からゆっくりと見ることにしましょう。

 

天井の窓から見るスカイツリー。あれ?意外と見えないのですね(;^ω^)

 

荒川を渡ってもまだ東京です。

埼玉からこの荒川の橋梁までくると、東京に来たと感動したものです(^^;)実際には谷塚~竹ノ塚間の小さい川が都県境となってます。

 

クレヨンしんちゃんの街、春日部にやてきました。しんちゃんがいなかったら、春日部はマイナーな都市だったでしょうね。

 

この列車の終点の南栗橋にやってきました。この駅でしばらく停車して、撮影タイムを設けてくれました。

 

スカイツリーは今でこそ団体専用列車的なポジションにいますが、数年前は普通に定期列車として運転していたんですよね。ただ、自動券売機では特急券を購入できずに、窓口で購入するのが面倒でしたが…

 

これが南栗橋駅です(;^ω^)東京メトロ半蔵門線や田園都市線利用者なら1回は見たことのある、謎の行先である南栗橋ですよ。本当に駅前は何にもないんですよ。2022年5月時点ではね。この日に、駅から徒歩5分くらいのところにイオン(モールじゃない)がオープンしました。

1年経っても、駅前にマンションは建ちましたが、それほど大きな変化はないですね(;^ω^)2023年3月のダイヤ改正で、この南栗橋駅に一部特急列車が停車するようになりました。南栗橋駅は大出世しました(;^ω^)

 

数年ぶりにスカイツリートレインに乗車出来てよかったです。団体専用じゃなくて、もう少し気軽に乗車できればもっと良いんですけどね(;^ω^)