旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

ハローキティ新幹線とうどんを食べてから18きっぷで帰る旅~#4うどんを食べるためだけに早起きして四国に行ってきた~

スポンサーリンク

旅2日目の朝がやってきた。

まだ朝の5時…2日続けての早起きはちょっとだけきつい。

今日から最終日までの移動は、青春18きっぷを利用して帰路に着くことになる。

 

岡山まで来てるなら、ちょっと足を伸ばして四国に行ってみたい、というわけで朝食を食べに行ってきます。

「うどんを食べるためだけ」に、香川までいってきます。

未踏の地でもあるため、この旅で絶対に行きたかった。

 

最初にマリンライナーに乗車して四国に向かいます。

早朝ということもあり、かなり空いてます。

 

お隣のホームにはサンライズ号がやって来たので、出発待ちをしている間にちょっと見物。年末ということもあり、かなりの乗車率…

 

乗車するマリンライナーは、このサンライズ瀬戸号の後を追う形で出発します。

 

岡山から30分程で、瀬戸大橋までやってきました。

朝焼けを眺めながらの瀬戸内海の眺めは最高です。まさしくサンライズです(乗車しているのはマリンライナー)。

 

これが瀬戸大橋か。本当に海の上を走っている♪

なんて感激しているうちに、四国に上陸。

最初の停車駅、坂出駅で下車します。

 

反対側のホームでは、岡山行のマリンライナーを待つ乗客が。

県を跨いで乗車する方も多いので、地方では珍しいですね。県跨ぐ場所って乗車率が低めな印象があったものですから…

 

フォトスポット的なこれがあるってことは、坂出は観光地なのだろうか?

駅から10分くらい歩いたとこにある、うどん屋さんに向かいます。

 

いきいきうどん坂出店さんに到着!

朝の5時から開店しているという。まさにうどん県だ。

朝の7時というのに、数名の先客がいました。香川の方は、朝からうどんが普通なのだろうか?

 

注文制ではなく、チェーン店の〇〇製麺のようなセルフ式のスタイルです。

 

着丼!

写真を撮る為に、いつもならねぎをごっそり山盛りにするのですが、これがぶっかでです、とわかるようにそのまま席につきました。

写真ではわかりにくいのですが、大盛りにしたのですが、3人前くらい麺の量があるのではという食べ応えです。

 

味は言うまでもありません。本場の香川までうどんを食べに来た甲斐があったものです。なので、3人前くらいあろうかという麺も、あっという間に平らげてしまったのです。

 

私が住んでいる埼玉も、うどんの消費率が高いんですよ。でも香川のうどんを食べたかったのです。

 

駅に戻り、乗車する列車を待ちながら、四国の列車たちの姿を眺めました。今までは画像でしか見たことのない車両を、肉眼で見る感動よ。

 

そして滞在時間わずか1時間の初四国を後に。もう少し先に行くと、壁に「また四国へお越しください」的なことが描かれていました。次はいつ来れるやら…

というわけで、タイトルにもあるように、ハローキティ新幹線にも乗車して、うどんも食べたので帰宅しようと思います。この先は一部区間を除いては、青春18きっぷを利用します。と言っても、小さな子連れなので途中下車しながら観光も楽しみつつ帰りますよ!