旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

フェリー下船後路線バスで苫小牧駅へ!各駅停車で行く北海道⑥

スポンサーリンク

こんにちは(*^-^*)

やっぱ船旅はいいなぁ、なんて思いながらフェリーに乗船していたらあっという間に北海道まで来てしまいました。乗船してしまうと、15時間なんてすぐに過ぎ去ってしまうものです。

 

f:id:budoutorinngo:20200128221245j:plain

個室にあるモニターで現在地を確認します。どうやら函館付近にいるようです。列車ならここから内浦湾を眺めながら、ぐるりと大回りして札幌に向かいますが、船ならそのまま直線で苫小牧に向かえます。

 

比較的大きな街の位置も表示されていて、地図好きには嬉しい!

www.ryokototetudozukipapa.com

 

f:id:budoutorinngo:20200128221829j:plain

仙台出港時は比較的穏やかだったものの、津軽海峡付近ではいつもこんなかんじです。まだ揺れはマシな方だったのですが、慣れない方は酔ってしまうかも(-_-;)

 

f:id:budoutorinngo:20200128222053j:plain

揺れる中でもお腹は空くもので、朝からしっかりと食べました。太平洋フェリーのレストランはバイキング形式なので、好きなものを好きなだけ食べられるのが嬉しいです。

 

新しい「きたかみ」では、ホテルのバイキング会場なんかで見られる、「お食事中」の席取り札があるのもちょっと嬉しい(*^-^*)

 

新日本海フェリーで利用したようなカフェテリアタイプのものだと、調子に乗って好きなものをチョイスしたら、エライ金額になってしまった記憶があります(^^;)

 

f:id:budoutorinngo:20200123222939j:plain

朝食後まったりとゴロゴロしていたら、あっという間に苫小牧港へ到着!

 

f:id:budoutorinngo:20200128222621j:plain

太平洋フェリーは、苫小牧港で一番便利な(エスカレーターやエレベータ付き)ボーディングブリッジを通って下船します。ここを通るとフェリーを下船した寂しさがありますが、旅はまだ始まったばかり(;^ω^)

 

f:id:budoutorinngo:20200123225926j:plain

ここからは路線バスに乗り換えてJR苫小牧駅に向かいます。

最終目的地が札幌なので、札幌行の高速バスという手もありますが、北海道&東日本パスを持っていますので、JR利用の方が安く済むのです(道内の普通+快速列車に乗車できます)。

 

f:id:budoutorinngo:20200128223440j:plain

路線バスで苫小牧駅に向かう人は比較的に少なくて、というよりも高速バスを待っている方もほぼいませんでした。この日は平日ということもあってか、静かな車内といったところでしょう。

 

f:id:budoutorinngo:20200128224948j:plain

苫小牧フェリーターミナルより約20分でJR苫小牧駅に到着!

今年は雪が少ないという割りに、ロータリーの路面が雪やら氷で覆われています。地元の車でも、スリップしながら運転している感じで、関東在住のすけさんからしたら目を疑う光景でした(;^ω^)

 

駅舎は2階建てになっていて、外観は少し古い印象がありました。

フェリーターミナル側の出口は、閉店したデパートや閉鎖されたバスターミナルがあって寂れています。反対側の出口は、商業施設がありますがやはり閑散としていて、寂しさを隠しきれない印象がありました。

 

f:id:budoutorinngo:20200128225453j:plain

改札口までやてきました。苫小牧駅はJR千歳線、室蘭本線、日高本線が乗り入れている主要駅で、函館や室蘭~札幌間を走行する特急スーパー北斗号、すずらん号の停車駅でもあります。

 

これから向かう札幌へは特急列車が先着しますが、当然ながらそのあとの普通列車で札幌へ向かいます。普通列車は、1時間に1本程度なので乗り遅れないように注意しなくてはなりません。

 

苫小牧から札幌方面(千歳線)へはICカードも対応しています。 

 

ちなみに駅スタンプは、きっぷうりばの横に設置されています。

 

f:id:budoutorinngo:20200128230320j:plain

改札内にはご覧の花壇があります。青函トンネルから出てきたはやぶさ号をイメージしているのでしょうか。きれいな花に癒されますね(*^-^*)

このE5系はやぶさ号ですが、我が家のおもちゃ箱にあるものと同じでした(*^-^*)

 


 

 

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

サウンドトレイン 新幹線E6系 スーパーこまち
価格:2241円(税込、送料別) (2020/1/28時点)

 

f:id:budoutorinngo:20200128231726j:plain

エレベーターがあるのでバリアフリー化がされています。しかし、エスカレーターの設置はありませんでした。

 

f:id:budoutorinngo:20200128232155j:plain

折り返し普通小樽行きが入線してきました。あぁ北海道に来たなって車両です。

冬の北海道の列車の前面には、雪がどっさり付着した状態でやってくるのが日常なのでしょうが、今年は雪が少ないので足回りがきれいです。

 

さぁ札幌にむけて出発です!

 

次回につづく!

最後まで読んでいただきありがとうございました。