旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

SLリレー号で新津へ!SLばんえつ物語号に乗るぞ!

スポンサーリンク

こんにちは!

前回は新潟駅までやってきました。

www.ryokototetudozukipapa.com

新潟駅周辺のホテルで1泊し、新津駅よりSLばんえつ物語号に乗車したいと思います。(SLは次回登場です)SLばんえつ物語号はかなり前から乗車してみたい列車のひとつでありました。そして今回、SLばんえつ物語の運行に合わせた旅の日程となっています。つまり、今回の旅行のメインディッシュというわけです。

 

それでは今回も旅にお付き合いいただけたらと思います。

 

f:id:budoutorinngo:20201209235804j:plain

新潟駅前にちょっと変わったセブンイレブンがありました。天井がえらい低い位置にあるし、看板も地面にくっついています(;^ω^)

店舗は地下とは言えないような中途半端な位置にありますが、なぜこのような造りになったか(;^ω^)

 

f:id:budoutorinngo:20201210000336j:plain

乗車するのは、新潟9:30発の快速新津行。新津駅までは途中駅は全て通過する、SLばんえつ物語号に乗車するための列車です。その名もSLリレー号。SLに乗車しない方も利用できますよ!全席自由席の快速列車なので、乗車券のみで利用できるのがうれしいです!

 

f:id:budoutorinngo:20201210000845j:plain

ホームにやってきましたが、まだ列車は入線しておらず…新潟駅を発着する列車は、4両だとか6両と比較的長い編成で驚きました。

 

このホームの隣には新幹線ホームがあったので、少しの時間ですが新幹線ウォッチング!!

 

f:id:budoutorinngo:20201210001026j:plain

ほどなくしてE4系MAXが入線してきました。上越新幹線からMAXが見られるのもわずか…息子とMAXにもう一度乗車してみたいのですが、E4系で運転される列車が少なくなっていませんか?MAXに乗車するチャンスが減っているのが残念です。2階からの景色がいいのよ!

 

f:id:budoutorinngo:20201210000953j:plain

ちなみに今いる5番ホームからは、直接新幹線ホームに行くことができます。これは大変便利です。

 

f:id:budoutorinngo:20201210001614j:plain

新幹線に見とれていたら、いつの間にかSLリレー号が入線してました。充当されている車両は、相変わらずの新潟の標準車両でしたね(;^ω^)快速と目立つように赤く強調していました。

 

f:id:budoutorinngo:20201210001826j:plain

側面も!SLリレー号とか新津行の表示じゃないのがわかりにくいです(;^ω^)

 

f:id:budoutorinngo:20201210002017j:plain

新潟駅を出発して、SLばんえつ物語号が待つ新津駅に向けて、SLリレー号が走り出します。

一晩お世話になった新潟の街を後にします。また来るよ!

 

f:id:budoutorinngo:20201210002207j:plain

f:id:budoutorinngo:20201210002232j:plain

普段見れない列車がたくさんあって楽しかった…車両基地の横を通り過ぎます。なぜかE257系が留置されていましたが、踊り子色にでも塗り替えられるのかな?

 

f:id:budoutorinngo:20201210002456j:plain

前日は鈍行で新潟にやってきましたが、今日は新津まで通過したのであっという間に到着です!羽越線の線路が見え、新津まであと少し!

 

f:id:budoutorinngo:20201210002957j:plain

新津駅のホームと列車には段差があります。結構段差が大きいので、お子さん連れやお年寄りは注意が必要です!ホームが客車時代のままといったところでしょうか…

 

f:id:budoutorinngo:20201210002754j:plain

レトロな駅名票に出迎えられて、新津駅に降り立ちました。SLはどこだ!!いないぞ~って探しましたが見つかりません…実はハプニングがありました。どんなハプニングか、次回につづく!

 

今回もお付き合いいただき、ありがとうございました。