こんにちは!
今回は新潟から白新線、羽越線を通り秋田まで、なるべく快適に移動できないものか考えていきたいと思います。
1.特急並みに快適な観光列車でGO!
新潟から秋田方面へ快適に移動するなら、観光列車の快速海里号を利用するのがおすすめです!運転区間は、新潟~酒田間となりますが、たまに秋田まで延長運転する日もあります。(18きっぷ利用可能日にはないかもね…)かなりの長距離を移動できる、素晴らしい列車であります。
が、運転日が金・土・日・祝日になるのと、指定席が抑えづらいのが難点です。そして、お盆や年末年始は運転しないのが痛いです(;^ω^)海里に乗車出来たら、快適な旅が約束されたも同然です!!全席指定席なので、乗車前に必ず座席の指定を受ける必要があります!
大人 840円 子供 420円
青春18きっぷや、北海道&東日本パスでも乗車できるのが嬉しい!何が嬉しいって、長距離を楽して移動できるのがね!
グループで乗車される場合は、半個室の素敵なシートがあなたを待っています。ちなみに4人定員です。ある程度プライベートも保たれて、快適な旅が約束されます。ただし、3人以下で予約した場合は、見知らぬ乗客と相席となる為、かなり気まずい雰囲気の中移動するハメになりますよ(^^;)
おひとり様や2名での旅行の場合は、普通のリクライニングシートもあるので、そちらを利用するのが良いですよ!
海沿いを走る区間もありますので、景色の良い場所では徐行運転してくれるのが観光列車らしいですね!その分目的地に到着する時間が遅くなりますけどね…景色を楽しみながらゆっくり行くのもいいじゃないですか!?
2.普通に普通列車で行く…
18きっぱーの多くの方は、新潟から酒田・秋田方面へは普通列車で移動するのではないかと思います。新潟→村上→酒田→秋田と秋田まで乗り換えが2回で済むのは助かりますが、意外と乗り継ぎが悪かったりします(-_-;)JRさんが特急を利用しろと言わんばかりですが、まぁ実際そうなので仕方ありません(;^ω^)
新潟から村上までは比較的市街地を走るので、見どころがありません(;^ω^)羽越線のハイライトは、笹川流れなどの海岸線の風景でしょうね。
新潟から村上までの所要時間は、普通列車で1時間10分程です。
村上から酒田まではこの新型車両で運転されていますが、ローカル線区に新型車両とは何とも似合いません(;^ω^)村上から先は海沿いを走行しますので、のんびりと日本海を眺めながら移動するのも良いものですよ!
村上から酒田までの所要時間は、普通列車で2時間10分程です。
3.酒田から秋田まで普通に移動
酒田から秋田までは、普通列車か特急いなほ号のみなので、18きっぱーは選択の余地がありません。ロングシートの車両なので、景色を楽しむのも難しいかもしれませんね(;^ω^)秋田方面に向かい右側から鳥海山が見えたり、左側は日本海を望むことはできます。海沿いを走行するのはあまりないですけどね(;^ω^)
酒田から秋田までの所要時間は、普通列車で1時間50分程です。
4.特急いなほ号に乗車しちゃおう!
18きっぷや北海道&東日本パスでは乗車できませんが、乗り継ぎがうまくできなかったら、特急列車を利用するのもひとつの手かもしれません。いなほ号は新潟から秋田まで走行していますが、全区間を利用すると自由席でも6,820円と、かなり高額になってしまいます。そこで、新潟から酒田までとか、酒田から秋田までと区間を区切って利用するのが負担が少なくて済むのかなと思います。
ちなみに自由席特急券+乗車券の価格は、新潟⇔酒田が4,840円、酒田⇔秋田が3,340円となります。
あとはえきねっとのお先にトクだ値だともう少し出費が抑えられます。しかも指定席なので必ず着席できるのが嬉しいです。
羽越線回りで青森まで行く場合は、うまく特急列車を利用すると楽に移動できるかと思いますよ!
快適に移動するには特急だ!ってオイオイ(;^ω^)
今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!