旅行と鉄道好きな父さんのブログ

リーズナブルな鉄道旅を楽しもう

#5 しなの鉄道に乗車して江戸川コナンに会いに行く~名探偵コナン隻眼の残像コラボ企画、信州列車旅キャンペーン乗り鉄旅~

スポンサーリンク

おはようございます。

上田で迎える2日目。ご覧の通りの晴天です。

ホテルはお城口から徒歩0分のTabist上田ステーションホテルさんに宿泊しました。

駅舎の屋根で新幹線はほとんど見えませんが、近づいてくる列車や遠ざかる列車を眺めることはできます。

 

ちなみにお部屋はシングルでした。

シングルとはいえ、子供2人と添い寝してもベッドから落ちることも無く、快適に過ごせました。寝るだけと考えるなら、かなりコスパは良いのではないでしょうか。少し古さを隠せないというのはありますが。

 

駅に隣接しているので、夜遅くなっても便利です。

実際、昨日は22時過ぎのチェックインとなってます。

 

本日一発目は、しなの鉄道に乗車して長野駅まで向かいます。

駅舎がお城のような造りです。

かなり上田城を意識しているのでしょう。

 

しなの鉄道の鉄道むすめ、上田れむさんに挨拶してから乗車します。

北海道&東日本パスの適応外となりますので、切符を購入してから乗車します。

改札は有人改札なのですが、4歳の娘を見て「小学生ですか?」と。どう見ても幼児だろって心の中でツッコんでましたが、しなの鉄道さんはしっかり改札でチェックしているということで。

 

吹き出し左側用のアイコン

取っぱぐれないようにしているんだね!

 

吹き出し右側用のアイコン

そんな直接的なこと言わんでも…

 

しなの鉄道はずいぶんと新型車両が増えたものです。

ちょっと前まではJRのお古を走らせていたものです。やっぱり新しい車両は快適で良いですね!

快適すぎてですね、長野付近まで寝て増して…写真が無いんすよ(;^ω^)

たぶん見えた景色は山です(適当)。

 

別日に乗車したものですが、起きた時には千曲川を渡る手前くらいでした。

千曲川はこの先で松本方面から流れてきた、犀川と合流して長野県と新潟県の県境付近で信濃川と名前を変えます。

 

この信濃川を渡ると、篠ノ井駅に到着となります。

篠ノ井駅からはJR篠ノ井線に乗り入れる形となります。しなの鉄道は全列車が、篠ノ井線に乗り入れて長野駅へ向かいます。

 

上田駅から1時間もかからずに長野駅に到着。

今回はここから観光列車に乗車します。

乗車はしますが、今回はその列車は登場しません(;^ω^)

 

長野駅にも当然エキタグがありますので回収。

県庁所在地でもある長野市の代表駅の長野駅。当然の如くコナンくんが待ち構えていました。長野はコナンだなって想像できちゃいます。

そんな誰でもわかるスタンプの人物を外すなんて。外すとコナンが麻酔銃をぶっ放してきそうです。

 

ちょっと思いました。

長野駅でクイズラリーの解答用紙を提出して、商品を引き換えるのですが、コンプリートするの1回の行程じゃ結構無理じゃねぇ?

そんな私ですが、中込駅をすっ飛ばしているので、そもそもコンプリートなんて無理なのですが…

 

諦め確定!