旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

ちょっとだけ懐かしい車両たち、あずさとかいじと大日影トンネル

スポンサーリンク

みなさんこんにちは(*^-^*)

今回はちょっとだけ懐かしい車両が登場します。

中央線の特急かいじ号を使用して石和温泉に行ったのですが当時のかいじ号はE257系でした。当時はこの車両が近いうちに置き換わるとは思ってもいませんでした(;^ω^)

f:id:budoutorinngo:20190525222256j:plain

この車両は活躍の場を伊豆方面に変えるようです。残念特急の踊り子号の車両も見納めですね。

 

f:id:budoutorinngo:20190525222837j:plain

E257系といえばこの武田菱のデザインが車両の側面の真ん中に大胆に描かれているところです。座席もこれが使用されています。カラフルでいいデザインだなぁと思うのはすけさんだけでしょうか??

 

f:id:budoutorinngo:20190430181507j:plain

でもこの残念なお方も、「はまかいじ」として中央線に入ってくるんですよね。意外なつながりがあるものです。このお方は年齢的にみても、お局と化してます(;^ω^)

 

f:id:budoutorinngo:20190525223152j:plain

 もう完全に引退してしまったE351系のスーパーあずさです。この車両はカーブを曲がるたびに傾くものだから、乗客が酔ってしまうと敬遠されていたそうです。すけさんはなんとも思わなかったのですが、連結部分を眺めてると傾くのがわかるので、そんな光景を見てしまうと酔ってしまうかもしれないですね(-_-;)

薄い紫色の美しいラインがあずさってかんじがします。前面のデザインがちょっとあれなんですが、全体的に見ると美人な車両だと思います(*^-^*)

 

f:id:budoutorinngo:20190525225932j:plain

横須賀線の車両ですね~でもここは山梨県。昔の横須賀線の色です。房総半島にもこの車両が走っていました。中央線の高尾以遠はこの車両が主流でしたが、211系に置き換わっています。18きっぱーさん泣かせのロングシート地獄区間となってしまいました(;^ω^)

 

f:id:budoutorinngo:20190525230536j:plain

トンネルから出てきたのはまたしても横須賀色。特急車両が出てくるのを待っていたのですが君でしたか(;^ω^)新宿⇔甲府間は30分おきに特急がくるので、ちょっと待てばあずさorかいじが来てくれたんでしょうけどね(;^ω^)

 

f:id:budoutorinngo:20190525231135j:plain

今度は長野色が来ました。でもやっぱり特急車両が見たかったよね(;^ω^)今となれば、この車両も貴重な存在となってきましたね。

 

大日影トンネルという昔の中央線跡を散策できる場所があるのですが、そこから撮影しました。

f:id:budoutorinngo:20190525231804j:plain

こんなかんじで歩道として整備されています。勝沼ぶどう郷駅よりすぐなのでアクセスは良いです。普段なかなか歩かないお子さんでも、このように喜んで歩いてくれるはずですよ(*^-^*)昔はここに中央線が走っていました。レンガ造りのおしゃれなトンネルでしたよ!

 

f:id:budoutorinngo:20190525232307j:plain

E351系スーパーあずさが現大日影トンネルに突入していきます。この数年後には、新型車両のE353系が登場するなんて夢にも思いませんでした。

 

【大日影トンネル遊歩道】

利用時間 9:00~16:00

所要時間 片道30分

注意点  トンネル内は電灯はありますが、足元には線路が敷いてあるので要注意!

駐車場  なし

最寄り駅 勝沼ぶどう郷駅すぐ

 

新しいあずさ・かいじに乗って山梨へGO!

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いします(*^-^*)