旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

観光列車乗り継ぎ旅!湯けむり号、ポケモンwith youトレイン、ジパング平泉号が登場!

スポンサーリンク

こんにちは!

今回は仙台から東北本線を北上して、青森まで行ってみたいと思います。

今日も一緒に旅に出かけましょう!

最初に乗車するのは、快速湯けむり号新庄行きの列車です。東北本線の小牛田から陸羽東線に入り、山形県の新庄まで結ぶ臨時快速列車です。

一部指定席ですので、座席の指定を受けていなくても普通乗車券のみで乗車できます。

快速湯けむり号に使用されるキハ110系という気動車です。普通列車にも充当されるので、特別感はあまりありません(;^ω^)前まではリゾートみのりという観光列車が走っていましたが、残念ながら引退してしまい、その後継がこの快速湯けむり号となりました。

車両側面には無数の温泉マークが…陸羽東線沿線には多くの温泉地がありますので、温泉マークでアピールしているのでしょうね(;^ω^)大都会仙台に2両編成の気動車とは不釣り合いですね(;^ω^)

車内は沿線の観光案内が掲示されていました。陸羽東線の運転本数的に途中下車したら、日程的に厳しい気がしますが、温泉好きにとってはぜひ立ち寄りたいところが多いです。

指定席ですが2人用と4人用のボックス席となります。途中日本三景の松島付近を通過しますが、海が見たい場合は2人用の席が見やすいです。

今回の旅では、仙台から小牛田までの乗車となりますが、ボックスシートに着席したかったので指定席を使います。景色を楽しみたいのです!

列車は松島付近を走行中です。松島らしい小島が車窓から眺めることができます。この快速湯けむり号は、山へと向かう列車ですので、海が見えるのはこの周辺のみとなります。というよりも、東北本線で唯一海が見られる区間かもしれません。

列車は40分程で小牛田駅に到着します。快速湯けむり号はここより陸羽東線へ入ります。我々が目指す青森は、東北本線を利用した方が早いので乗り換えます。

また君がいるのか701系くん(;^ω^)小牛田からは岩手県の一ノ関駅行の列車に乗り換えます。小牛田始発ですので余裕で着席出来ます。田舎のおばあちゃんの家に行くかのようなローカル感がでてきました。

東北本線は比較的平地を走ります。伊豆沼付近を走行中です。

1時間程で一ノ関駅に到着です。ピカチュウがあなたを歓迎してくれます!この愛らしい笑顔に癒されてください!でも何でピカチュウ?

ポケモン好きなみんな注目!見てくださいこの真っ黄色のキハ110系を!インパクトが強くて脳裏から離れらなくなりますよ…後ろの柱にもピカチュウが…

側面にもたくさんピカチュウさんがいらっしゃいます。ドアからピカチュウがひょっこりはん。やはり家族連れが多く利用していました。

この列車は、ポケモンwith youトレインという臨時快速列車です。一ノ関から気仙沼を大船渡線経由で運転しています。車内にもピカチュウ使用の座席だったり、子供が楽しく遊べるプレールームもありますので、ポケモンが好きなお子さんがいるご家庭は、ぜひ一度乗車してみてはいかがでしょうか?全席指定席ですので、あらかじめ指定券が必要となります。全国の緑の窓口やえきねっとから予約できますよ!

ちなみにこの日は満席だったそうです。

ポケモンwith youトレインが発車した後、我々が乗車する快速ジパング号盛岡行がやってきました。

ポケモン列車の派手さとは違い、こちらは黒っぽい車体で地味な車両です。私は地味で結構です(;^ω^)快適に移動できればいいんだもん!

快速ジパング号は4両編成で、1号車と4号車は指定席となっています。こちらは指定席の様子ですが、椅子が窓に向かって設置されています。窓の下には大きなテーブルがあるのが特徴です。指定席ではありますが、椅子はリクライニングしません。この列車はポケモンwith youトレインとは対照的に貸し切り状態でした。

展望席があるので、前面展望を楽しむことができます。我々が乗車した車両は最後尾だったので、カシオペアのように後方展望を楽しみました。なんとも贅沢な時間。

自由席でもご覧の通りのグレードです。リクライニングシートなのでこちらの方が座り心地も良く、かなり乗り得な列車だと思います。元々特急列車の車両を改造したので、座席も特急列車仕様となっています。

1時間半程で終着の盛岡駅に到着しました。お昼過ぎに着きましたので、昼食を食べたいところですが、この後の行程上さらに北上します。

ということで、今回は盛岡駅までやってきました。

次回は新幹線を利用して新青森を目指したいと思います。

今回もお付き合いいただき、ありがとうございました!