こんにちは!
今回は我が家の子供3人を連れて、新潟まで海里に乗車してきました。しかも、今回は妻に外泊許可をとりまして、念願の泊りがけの鉄道旅となりました。というより、一番下の子を連れて行くのが条件なんですが(;^ω^)妻にお休みをあげるという口実を楯に、家族がwinwinになるように最近では出かけてますよ!たまに検閲が入るので、雑談はこの辺で(;^ω^)
今年に入って、鉄道旅に以前より出かける回数が増えたなぁと実感しております。今年2回目の週末パスを利用して、いざ新潟へ!
それでは上越新幹線のとき号に乗車して新潟まで…とすんなり行かないのが我が家の鉄道旅。E7系の先頭部分だけでは、最近は北陸新幹線なのか、上越新幹線に行く列車なのかわからなくなってきましたね。
乗車するのは、北陸新幹線初電になる、かがやき501号の金沢行です。久しぶりの北陸新幹線乗車で、ワクワクのボルテージも最高潮!
三連休の初日ということもあって、大宮駅の新幹線ホームはご覧のとおり、あふれんばかりの人だかり(;^ω^)最寄駅から乗車する列車の時刻を間違える失態を犯し、新幹線ホームへ行くエスカレーターに乗ってる時に、まさかの接近案内が(゚Д゚;)ということでこのポジションでの撮影に…
満席ですわ(^^;)久しぶりの満席の新幹線に乗車しました。三連休らしいといえばらしいのですが、想像以上の人出には驚きました。2週間くらい前に指定席を抑えたのですが、その時はまだ席が選び放題だったのですが…間際に売れるものなのですね。
まもなく高崎駅を通過しようとしています。今年の冬に訪れた、佐野のわたし駅付近です。あの木製の橋を渡り、1駅先まで散歩なんて晴れた日には最高ですよ。
新幹線の秘境駅、安中榛名駅を通過。しかし、誰がこんな山奥に駅を作ると言い出したのか。周りは山、山、山…
朝の軽井沢付近を通過中。さすがに早朝ということで、アウトレット付近も閑散としていました。有名観光地である軽井沢様も、かがやき号は「だから何?」と言わんばかりに通過します。
大宮からわずか56分で長野駅に到着!長野まで1時間きっちゃうんですね。大宮から196kmという、この200kmを超えないのがミソ。
ここからは在来線を乗り継いで、新潟まで向かいたいと思います。週末パスはしなの鉄道も利用できるので、せっかくなので乗車していきます。
古い車両が来るかと思いきや、新型車両がスタンバイしていました。乗車するのは北しなの線の妙高高原行で、2両編成と短編成なものだから、地元の学生で大混雑してました。
長野と言えばりんご!りんごの木がたくさん見られ、長野らしい風景を眺めることができました。
満員だった車内は豊野駅くらいまでで、その先は空席が見られるようになります。
せっかく前が空いているんだから、席が空いてようが、息子とかぶりつきです。
飯山線と別れ、これから妙高高原まで登り勾配が続きます。
並行する国道18号線も、この区間はきつい登り坂が続く印象がありました。今日は運転士さんが運転してくれるので、長野の自然を楽しむことにします。
登り勾配を登り切り、終点の妙高高原駅に到着です。
秋らしい青空に澄んだ涼しい空気が気持ちいいです。こんな清々しい気持ちになれたのはいつ以来何だろう。
昔白山という特急列車に乗車して以来の妙高高原駅です。子供の頃に見た光景と多少の違いはありますが、なんだか見たことがある景色だなぁ、と懐かしい気分でした。
この先は、えちごときめき鉄道という別会社の鉄道に乗車していきます。
次回につづく!